重要単語の解説 ※ネタバレ注意!
随時更新していきます。
物語の進行に合わせて更新していきますので、投稿済みの話を読んでからの閲覧を推奨します。
アンダラス王国
アンダラス家が治めている国。とても力があり反抗してはいけないと他国では噂されている。
友国関係に当たる国には、災害救援や、夜会を開いたりしている。戦争はあまり起こらせないようにし、最終手段としているが、国的にはとても強い。
スラムなどは無く、人々もフレンドリーだが、一方で魔物などによる裏組織や人身売買など闇深いところもある。
九つの名家
アンダラス王国にある特別な家系。神の力を受け継いでおり、その力は絶大。
九つの名家誕生話
今から約五千年前、四大神が、自らの力を分けて、九つの名家を作った。他の人間達を作ったりと、様々な神話が残されている。
アンダラス家
王族。戦を象徴する。力が強い。美形だが、目付きが悪い子がよく生まれる。
現在判明しているアンダラス家の人物
フリード・フォン・アンダラス(第1王子)
ジル・アリス・アンダラス(第2王子)
ウィスティリア・ピアリス・アンダラス(第3王子)
ウィリアム・ニーケー・アンダラス(第4王子)
レイス・リア・アンダラス(第1王女)
ミリアス・シャルル・アンダラス(第2王女)
リヴァオル・ニーケー・アンダラス(ジルとルナの第1子)
ティエラ・ミナス・アンダラス(ジルとルナの第2子)
アルヴィネ・リグル・アンダラス(フリードとリリーの子)
ニーケーの名を持つ者
アンダラスの本家の王族の中で、生まれながらにして、最も能力があり、王になるための才能を持ち合わせている者。多少例外もあるが、基本的には次代国王第一候補となる。また、ニーケーの名を持つ者は、絶対に「一時的に神属性が使える能力」を持っている。
カンパニュラ家
守護を象徴する。白髪に、灰色がかった白色の眼が特徴。
守備魔法に特化している。アンダラス家の人間にずっと仕えており、忠誠心が強い。精霊にも、カンパニュラ族がいるが、親戚のような存在である。
現在判明しているカンパニュラ家の人物
ティア・カンパニュラ
ジェームズ・カンパニュラ
パーリィ家
力を象徴する。物理攻撃に特化している。本気を出せば、王族よりも強いらしい。
現在判明しているパーリィ家の人物
リリー・パーリィ・アンダラス
アマルテミル家
法と罪を象徴する。吸血鬼やメデューサ、狼男、獣人など、様々な種族の血が入り交じった侯爵家。魔術や魔法に特化している。代々裁判長を勤めている。属性は闇の子が多い。
現在判明しているアマルテミル家の人物
エルザ・アマルテミル
ファンタズマ家
幻を象徴する。特別な属性「幻」属性を持つ一族。男爵家だが、逆らったら二度と家に帰れないと言われている。真偽は不明。
現在判明しているファンタズマ家の人物
ルーナ・ファンタズマ
メチレル家
魔法を象徴する。魔法攻撃や魔術に特化している。魔力値が高いのと、寒色系の髪色が特徴。
現在判明しているメチレル家の人物
ルイス・メチレル
ラウロス・メチレル
アネモス家
知恵を象徴する。回復魔法と風属性の魔法に特化しており、知恵を象徴しながらも、風の神の末裔でもある。本気を出せば、王族よりも強いらしい。
現在判明しているアネモス家の人物
ルナ・アネモス・アンダラス
アポロテミス家
太陽と月を象徴する。どの力も均等。空色の瞳が特徴。双子の子供がよく生まれる。魔法属性は無いが、太陽と月の力を持っている。
ゼオス家
神を象徴する。普段は弱く、水晶の中で一生を終える者も多いが、普通に外へ出てくる者もいる。そういった者達は、次期国王の婚約者になることが多い。
九つの名家で最も神に近く、全員が「神帝」の力を持っている。
神帝の力
ゼオス家の者が持っている、特別な力。
決められた色によって、何に向いているかが変わる。
色は、髪色に出る。
種類
(表記は草帝のままだが、植物属性の場合は、上記のようになる)
◆◆◆◆
祝福姫
黒に近い灰色の髪に深紅色の瞳を持っている。膨大な魔力値と全てを葬り去るような力強さを持っている。
災厄が起こって、人々が絶望に陥り、滅亡しそうな時、人々を救い、祝福をもたらすことから、祝福姫と呼ばれている。
転生を繰り返している。
狂気姫
禁忌の存在。知っている人物はごく僅か。
最後の出現は100年前。
神
世界を代表する四柱の神「四大神」などの様々な神達。
能力
持っている者は数少ないと言われている、能力者。但し、王族は絶対に持っている(ただ、魔法を使えてからではないと、開花させられない)。
基本的には魔法を使える者が能力者。魔力値も高く、どんなに優秀でも使えない者だっている。能力を持っている者は、魔力値測定をしたら、能力の名前などが表示される。但し、(新しい能力が追加されない限り)一回しか表示されない。
闇の魔獣
黒く、大きい狼のような魔獣。負の気と、闇属性を持つ者があれば、生み出せる。自然と生まれることもある。人々を襲い、食らう獣として恐れられている。魔力攻撃は効かず、むしろそれを力にして攻撃してくる。光属性の魔法は効くが、武器に魔力をこめて攻撃しないと効かない。基本的には物理攻撃しか効果はない。
ティアリク王国
アンダラスの北側にある国。
◆◇◆◇
魔法に関する重要単語
魔法
自分の魔力を使って発動する。正しくイメージすれば誰でも使えるが、複雑な魔法になれば、魔力消費量は増えていく。効果が似ていても、魔術よりもたくさんの魔力を必要とする時がある。また、単一効果のものが多い。草属性だった場合、森や山など、その属性と関係ある場所のほうが、効果が強くなる。上手く使いこなせるようになれば、無詠唱でも出来る。
別の国(アンダラス、ティアリク、イルジア、アレシア、エルティク内では例外)や、異世界などでは、魔力糖というものを摂取すると魔法が使える。さらに、魔力も全回復する。
魔術
魔術陣と呼ばれる円陣を用いて発動させる。本来は手書きだが、魔杖と自分の魔力を使って、書くことが多い。難しい魔術であるほど、消費は激しい。正確であるほど、効果が強くなる。
魔法の属性
通常魔法…
進化魔法…
特別魔法…
計12属性。
通常魔法は、魔力を持っていれば誰でも使える。一番持っている者の割合が多い。
進化魔法は通常魔法が使える者が鍛えたら使える。生まれつき進化魔法の者もいれば、どれだけ鍛えても使えない者もいる。
特別魔法は少数の者しか使えない。光は誰しもが憧れるが、闇はあまり良く思われていない。風は、アネモス家に代々受け継がれる属性。アネモス家以外の人物も使えるので、あくまで一番使い手が多いというだけ。
風、毒、雷、地は、生まれたときから発動できる。また、感情によって周りの環境が変わることもある。そのことから、感情魔法とも呼ばれることがある。ただし、雷と地は発動が極めて難しいので、全く起こらない。その為、感情が爆発しても起こらないことの方が多い(多少の変化はあるが)。
通常・進化・特別魔法の全て(ただし、ファンタズマ家の幻属性は除く)の属性を使える場合は、「神属性」と呼んでいる。
守護魔法
守護魔法は、カンパニュラ家にしか使えない、特別な魔法。
ありとあらゆるものから守ることが出来る魔法壁を作れたり、あらゆるものへの耐性を付与することも出来る。いわば防御魔法の超強化版。
防御魔法
魔法をかけた相手の身に付けている物の耐久性(防御力)を高めることが出来たり、魔法壁を作ったりすることが出来る。
転移魔法
転移石と呼ばれる物に自身の魔力を込め、転移させたい物に付けると、どこであっても転移をすることができる。主に武器や護身武器に付けることが多い。
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