1-3

「……ちっ。臭いを嗅ぎつけられたか」


 舌打ちをする高杉君は、牙剥き出しの獰猛な黒犬の集団を見渡してそう呟いた。一方私はただでさえピンチな状況で頭がいっぱいなのに、事の展開に理解が追いついていなかった。


「丁度良い、お前にコイツらを倒してもらおう。でなければ死ぬだけだぜ」

「えっ、え……えぇええ!?」


 ほくそ笑む高杉君を見上げて私は思わず悲鳴を上げた。あろうことか彼はこの犬たちを倒せと言うのだ、そんなことできるわけがないのに。というか、このままじゃ自分だって危ないんじゃないの?

 私は高杉君と周りを交互に注視しながら、手に持っていたヴァイオリンケースをぎゅっと抱き抱えた。腕は開放されたけど、どうしてこの状況で彼はそんなに冷静なのか理解に苦しむ。冷静というよりむしろ冷酷とすら思えた。


「ま、待ってよ。倒せなんて、どうしろっていうのよ!」

「まだしらばっくれる気かよ……持ってるだろうが。早くしねぇと食われるぞ」


 武器って、もしかしてこのヴァイオリンのこと?

 この人ヴァイオリンを振り回して戦えっていうの!?


 冗談じゃない、これは私が命の次に大切にしている宝物だ。ストラディヴァリウスのような高級品ではないけれど、それなりに価格のするものであり、大事に大事に使ってきた相棒なのだ。

 仮にも高杉君だって同じ音楽家なのに、そんなこと言うなんて……。


「あなた、頭どうかしてる!」

「はいはい。文句は後で聞くから、さっさとってくれよ総長サマ」

「だから違うってば!!」


 そんな口論をしている間にも、黒犬たちはジリジリと距離を詰め寄ってきていた。涙目になって睨んだところで、高杉君は視線を外して見向きもしてくれない。この人、絶対に鬼だ!

 私は震える手を押さえて勇気を振り絞り、一歩前へ踏み出すと「シッシッ」と手を振って犬たちを追い払おうとした。でも当然、そんなのが効果あるはずもなく、犬たちは鼻で笑っているような気さえする。


 本当にヴァイオリンで戦うしかないのだろうか。いや、そんなこと絶対にできない。背後の高杉君を再度チラと見ると、一応犬たちを警戒しているようには見えたけど、何かしようとする素振りはない。


 犬たちとの距離は1メートルを切っていた。あんな牙に噛まれたら、タダじゃ済まないのは目に見えている。

 私は恐怖のあまりついに動けなくなってしまった。


「おい、ふざけるのもいい加減にしろよ。早く武器を出せ、和泉!」

「もうっ、ふざけてないって……ッ!」


 後ろの高杉君の言葉に抗議して叫んだ瞬間、その隙をついて一匹の犬が襲いかかってきた。咄嗟に避けたけれど左腕を鋭い爪で引っ掻かれて、私は尻餅をついたと同時に楽器ケースを落としてしまった。

 〝タスケテ〟と私は血が滲む腕を押さえながら、後方の高杉君に必死に目で訴えた。すると彼は小さく舌打ちをして、何故か担いでいたケースを開いてチェロを取り出したのだ。


 嘘でしょ、まさかチェロで戦うつもり?

 私にヴァイオリンで戦えっていったの、本気だったってこと!?


 私は目を疑ったものの、彼は取り出したチェロを振り回すわけでもなく、前に突き出してこう叫んだ。


変化ヴァリエ!」


 その瞬間。

 チェロが光に包まれて、1本のロングソードに姿を変えた。


 え……、えぇえええええッ!?


 呆然と驚いている私を差し置いて、高杉君は手にした剣を構えて犬たちへ果敢に斬りかかっていった。まるでチェロと弾いていた時のように悠然と、それでいて目を見張るようなスピードでどんどん倒していく。討った犬は黒い煙となって消えた。

 もしや夢でも見ているのではと思ったけど、犬に引っ掻かれた腕がそうではないと訴えていた。


 そうしている間に高杉君は最後の一匹に剣を振り下ろすと、犬はゆっくりとその身を横たわらせた後に霧散した。早い、あっという間にあの犬たちを一掃してしまっている。剣の扱いに慣れているとしか思えない。

 すると彼は剣を一振りして犬たちの血を払い、腰を抜かして動けずにいる私を振り返り、ものすごい形相で近づいてきた。


「お前、本っ当に何も分かんねぇのか」

「だから最初からそう言ってるじゃないっ! 今の犬たちは何なの、あなたは一体……」


 そう言い返すと彼は頭を抱えて大きな溜め息を吐き、私の目線に合わせてしゃがんだ。


「1回しか言わねぇから、よーく聞け? あとこれは冗談でもねぇ」

「う、うん」


 ピン! と勢いよく突き出された人差し指に私は素直に頷いた。今の彼に逆らったら、あの剣で殺されそうだし。


「奴らは暗黒軍 Mestoメスト の刺客。俺たち国守護楽団こくしゅごがくだんBrillanteブリッランテ が倒すべき敵だ。そしてお前は――」


 暗黒軍……、国守護楽団……。初めて聞く単語の連続に既に頭はオーバーヒート寸前だ。それに構うことなく高杉君はこう続けた。


「お前は、ブリッランテの総長であり和泉国いずみこく首領の和泉。そして俺は日向国ひゅうがこく首領の日向だ。俺たちは前世がこの日本で活躍していた、ブリッランテの生まれ変わりなんだ。再び復活するメストを……黒使こくしを封印するために」


 〝冗談でもない〟と最初に宣言したとおり、彼はふざけている様子もなく、至って真剣な眼差しで私を見つめていた。

 何だろう、私はこの人と初対面なはずなのに、この眼差しを知っている気がする……遠い、遠い昔に。


 すると急に緊張の糸が解けた私は、気が抜けて意識が遠退いていくように感じた。


「おっ、おい和泉! お――」


 必死に叫ぶ高杉君の声が聞こえなくなり、私はそのまま意識を失った。



 どうやら私、とんでもないことに巻き込まれようとしているようです。

 そしてこれは音楽でいう、組曲の前奏である序曲にすぎない――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る