第58話 首輪と手綱【放課後】:Sideミヒャエル


 今日は一日中、暖かく、天気も良かった。そのせいか午後の実習では教師陣が非常に元気で、同じく非常に元気な学生を相手に、普段よりも厳しく激しい授業を行っていた。


(……つかれた……)


 特段元気だったわけでもない三年生――ミヒャエル=エンデはひいひい言いながらなんとか実習を終え、疲労困憊の様子で騎士科の校舎を出る。これから団室で『篝火の団』の集まりがるのだ。とはいえ、狭い室内に全員は入れないため、一年生、二年生と時間を分けて連絡事項を伝えなければならない。


 何を間違ったか、今年、篝火の団は一年生が大活躍をしてしまい、結果、大躍進を遂げてしまった。来年は指輪争奪戦優勝の功績が考慮され、もう長い間、専用になっていた団室から、もっと広い部屋へ移動することになるだろう。


 正体不明の渦に巻き込まれている、不安定な感覚だ。騎士科での学生生活も三年目に突入し、それなりに世慣れしてきているが、現実をドーンと構えて受け止めるのは難しい。足元が安定しない原因が、人間であるなら、なおさら。


 各団の団室がある『団室棟』へ入る――


「あ……」

「ん?」


 出入口を入ったところに、ひとりの男子生徒がいた。立派な体躯で堂々とした立ち姿の彼は同じ学年の――マティアス=フォン=ハルティングだ。


 東部辺境伯家の後継者という権威と、恵まれた身体と才能を併せ持つ人物で、ミヒャエルとは年齢以外まったく共通点のない相手である。一年生の頃から何かと話題に事欠かない有名な生徒だったため、ミヒャエルは彼をよく知っていた。向こうは自分のことなんて認識すらしていないのだろうけど――


「お前は……ああ、ミヒャエル=エンデか」

「えっ!?」


 名前を言い当てられ、思わず足を止めてしまった。常に学年の顔役として名前が上がる相手が、ヒエラルキー下位の自分を認識している。衝撃だった。


「な、なんで、名前を……」

「何故だと? 面倒を抱え込んだ男を知らないはずがない」

「面倒って……」

「ふっ、苦労するぞ」


 言葉ではそう言いながら、マティアスはどこか楽しげな雰囲気を纏っている。機嫌良さそうに鼻で笑った彼と、ミヒャエルは戸惑いながら向かい合った。


 マティアスが『面倒』と称した対象の正体は、十中八九、ティリー=フェッツナーと彼女の悪友三人のことだろう。四人は東部地域の人間だ。本来であれば、東部辺境伯家の後継者であるマティアス=フォン=ハルティングが団長を務める『暁の団』に入団するはずだったこと、そして、彼女たちが目の前の彼と衝突したことは、聞き及んでいた。


 縁もゆかりもない『篝火の団』に入団してきた四人は、出会ったその日から乗っ取りを宣言するし、紛れもなく『面倒事』だ。


「苦労する、かな? 苦労をかけてもらえるほど、あの子たちは、頼ってなんてくれないと思うよ。ほら、僕……というより、うちの二年生、三年生は先輩って感じしないから……」


 苦笑しながらそう言うと、マティアスが眉を寄せた。迫力のある見た目の彼が不快を示す表情をすると、同い歳ではあるが怯んでしまう。向こうが権力者である分、余計にだ。


「手に負えないなら、さっさと手放しておけ」

「え……?」

「アレは躾けられる犬ではなく獣だ。手を噛まれるどころか、喉笛を食いちぎられるかもしれんぞ」

「あー……うん、そうかもしれない……」


 赤い獣に食い殺される想像は割りと簡単にできた。


 一年生と自分たちのどちらが上の立場かと言われれば、それは間違いなく一年生たちのほうだ。そのことをまったく悔しいとか、おかしいとか思わないのが、篝火の団の二、三年生たちなのである。


 マティアス=フォン=ハルティングにはそれが理解できないのだろう。ヘラヘラ笑うミヒャエルに鋭い視線を向けてくる。


(そ、そんな目で見られても……)


 内心でビクビク怯えながらも、必死に平静を装う。上手く装えずにヘラヘラした表情になってしまうのだが、おそらくマティアスはそれさえも納得してくれないのだろう。彼の弱者嫌いは有名な話だ。


 自分に厳しい真面目な男だという話は、二年以上も同じ学舎にいれば自然と耳に入ってくる。そして、ソレと同じくらい他者に厳しいことも、話に聞いていた。


 おそらく、ティリー=フェッツナーをはじめとする、あの面々と合わない。相性は最悪だろう。一緒にいるところを見たことはないが、水と油の関係であることは予想がついた。


「悪いことは言わない。強大すぎる力を扱えないのなら、放棄しておけ。持て余せば災いだ」

「そう、なの?」

「蛮勇が愚策か謀略か……アイツらを欲しがる団があれば任せてしまえ」

「あ……」


 実際、指輪狩りで優勝したティリー=フェッツナーたちを欲しがる団はある。ミヒャエルに接触してくる団もいくつかあり、その度に彼は『本人に聞いてみて』と返事をしていた。


「僕は、彼女たちが移籍するって言うなら、止めないよ」

「それは、自ら手放す気はないということか?」

「手放す云々って言うか、そもそも、彼女たちに関する権利を、僕は持ってないって言うか……でも、来年以降のことを考えたら、数合わせでいてくれるだけでもありがたいし……」


 後半はブツブツ呟くように告げれば、マティアスの眉間の皺はドンドン深くなっていく。ミヒャエルは内心で悲鳴を上げた。


(っていうか、なんでこんなに気にしてくるんだろう?)


 喧嘩別れした相手のことをずっと言ってくるなんて、その心理がわからない。なんだかんだ言いながら、同郷の後輩のことは気にかけているのだろうか。嫌いきれていない――


(――そんな顔じゃないか……)


 できることなら向かい合っていたくない、険しい顔だ。


「早い内に手を打たずにいておいて、あとでどうなっても知らんぞ。まさか飼いならせると思っているのか?」

「え? 飼いならす? いやいや、無理無理!」


 ミヒャエルはブンブン首を振る。


 自分の力量で彼女たちを手懐けるなんて無理だ。否、ミヒャエルだけでなく、ほとんどの人間には無理な芸当だろう。ティリー=フェッツナーが首を垂れ、忠誠を誓うのはどんな相手か――考えて、気付く。


(ハルティング辺境伯家だ!)


 目の前の彼は本来であればティリー=フェッツナーが膝を着き、従属を誓う相手だ。その権利を自ら放棄しておきながら、気にかけるも何もないだろう。


 その考えに行きついた途端、一気に頭が痛くなる。今の時間が無意味なものに思えてきた。即座に逃げ出したい……そんな気持ちを抱いてしまったのがバレたのか――もしくは表情に出てしまっていたのか――マティアスが「暴れるしか脳のない獣だ」と毒を吐いた。


「後先を考えず、ただ今という時間の中で暴れることしかできない。騎士の名を冠するに値しないと、そう遠くない内にお前も知ることになるだろう」

「その時は、その時だよ。というより……もう、いいかな?」


 口火を切った瞬間、これ以上は言うべきではないと、頭の中の事なかれ主義の自分が声を上げる。けれどその傍らで、いつかのティリー=フェッツナーの顔が浮かんでいた。


 底辺にしがみついていた二年間だった。だがそれでも、ミヒャエルは有能なマティアスらと同じように、騎士科で生き残ってきた。多くの同級生が退学していく中で、三年目の学生生活を迎えることができたのだ。


 少しくらい、自分だって、と……自負してもいいのかもしれないと、思った。


「彼女たちは……全然、懐いてなんてくれないし、僕のことを先輩だなんて思ってないだろうけど……それでも、いいんだよ。僕は――」


 彼女たちのことを後輩だと思うことにしたから、と――そう言って、ミヒャエル=エンデは笑った。眉を下げ、困ったと言わんばかりの顔だ。とんでもないことを言っている自覚はある。それなのに、妙に清々しい気分だった。


「お前……情でも移ったか?」

「そうかもしれない。でも……飼いならすどころか、飼い殺せなかった人に、何か言う権利はないよね?」


 気が大きくなってしまったのかもしれない。あの、マティアス=フォン=ハルティングを相手に、こんなことを言うなんて。でも、しかたがないだろう。頭の中にいるティリー=フェッツナーが、消えてくれないのだから。


 あの日――ティリーたちをファルコに引き合わせた日、ミヒャエルは彼女たちに失望された。もともと期待なんてされていなかったのかもしれないけれど、自分たちの――後輩のために立ち上がらない先輩だと思われたのは、確かだ。


 ここでマティアスに噛みついたところで、それをティリーたちが知ることはないのだろう。それでも黙って、同意するように愛想笑いをするのは、嫌だった。


 だからミヒャエルは、言い返したのだ。


 真顔で黙ったマティアスは、やがてフンと鼻を鳴らした。


「膝が震えているぞ」

「知ってるよ」


 膝はガクガク笑っているし、きっと今日の夜、自分が言ったことを思い返して眠れなくなるのだろう。それでも今、この瞬間だけは精いっぱいの先輩の虚像で振る舞う。


 深紅の狼は、首輪をつけさせてもくれないし、手綱を握らせてもくれない。でも、しょうがないと納得する。生まれ落ちた瞬間から、彼女は――いずれ赤狼騎士となる彼らも含め――そういう生き物なのだから、と。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る