第32話



 *



 ――また今日もだ。


 累は朝からうんざりしながら、靴箱前で半眼になる。

 これで、八回目になるだろうか。


「いい加減、面倒くさい」


 いったん収まったと思った上履きの拉致が、このところまた再発していた。

 しまうのをやめていたのだが、またいちいち上履きをロッカーから出し入れする生活にしたほうがよさそうだ。

 だいたい、上履きを隠されたくらいで、へこたれる累ではない。

 しかし、こうも頻繁になくなると、面倒極まりないと思う気持ちはある。ロッカーにしまえばいいものの、玄関から教室まで靴で行くのも目立つ。


「予備を生徒会室に置いておこうかな……駐輪場もそっちだし」


 どこのゴミ箱から出てくるかわからない上履きを探すのは、今日はいったんやめにした。

 スリッパを借りて教室に向かうと、沙耶香がふんぞり返って累を出迎える。

 彼女の手には、累の上履きが握られていた。


「……おはよう、沙耶香」

「おはよう累。これ、拾っておいたから」

「ありがとう」


 受け取ってそれを履いたところで、沙耶香が両手を腰に当てる。


「累、いい加減に怒ったら!?」

「怒って止めてくれるんだったら怒るけど。私がどんなリアクションしても、相手の思うつぼな気がする」


 累は自分の机まで行って鞄を机の脇にかけ、椅子に座る。追いかけてきた沙耶香は、すぐさま自分の椅子を引いてもってきて、累の机に肘をついた。


「そりゃあそうかもだけど……だからって、ひどくない?」

「そうだね。これから、下駄箱以外にしまうようにするよ」


 沙耶香はいまだに心配そうな顔をしている。

 生徒会に指名されてしばらくは、累の存在はほんの一部の人間しか認識されていなかった。そもそも、名前のせいもあって大半が男だと思っていたらしい。

 女子だと騒ぎになったものの、地味だったのもあってみんな相手にしてこなかった。

 しかし、モールで月日をかっさらっていったことが話題となるや、「山田累」の名前はこの学校で有名になってしまった。

 累は身長も高く、地味なわりには目立つようだ。

 飄々とした態度に、誰これかまわず氷対応なのも相まって、反感を覚える人たちと、興味を持つ人たちとで二分化している。

 そして、生徒会に指名されたことを快く思っていない一部の人間から、無駄にやっかみを買ってしまっていた。


 和解したり、誤解を解けたりしたのはほんの一部だ。

 それほどまで、十条月日という人間はこの学校内で絶大な人気らしい。


(……本人、めちゃくちゃ乙女なのにな)


 累の知る月日は、ちょっぴりビビりで、可愛いものが大好きで、ティムをいつも握りしめている人だ。

 けっして、王子様などというあだ名が似合う人物ではない。

 思い出せば思い出すほど、月日の可愛い笑顔しか浮かんでこない。


「ねぇ累、無理しないでね」


 沙耶香に話しかけられて、累は月日の素の笑顔を頭から追い払った。


「大丈夫。沙耶香がいてくれるから」

「そりゃ、友達だもん。いつでも頼ってよね」


 ただただミーハーなだけの沙耶香は、月日に告白しようとは思わないらしい。

 推しは遠くから愛でるに限るなどと言っているため、累にとってはありがたい存在だった。

 ホームルームが終わり、移動教室の準備を済ませた。

 生物室に教科書を置いて、累はトイレに向かう。

 三年生の教室に近かったため、トイレの中数名の先輩たちがたむろしている。

 彼女たちは、累を見るなりぎょっとした顔をした。累が個室に入ると、ヒソヒソ何か話しているのが聞こえてくる。

 嫌な予感がした。そのまま中で立っていると、人が動き始める音がする。


(別のトイレに行こう……)


 そう思った時、上からホースが伸びてきた。


「え?」


 見上げた瞬間、盛大に水が降り注がれる。それを避けていると、バケツの水がざばんと降ってきた。


「――っ!」


 さすがにバケツの水までは避けきれず、びしょ濡れになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る