第3話 第3戦 富士
6月半ば、富士での450kmレースが開催された。今年初のロングランレースである。ドライバー交代は最低2回しなければならない。朱里のいるチャレンジチームは第1スティント(パート)と第3スティントを山木が担当し、朱里が第2スティントを担当することになっていた。一人のドライバーが3分の2以上走ることはできないから、問題はないと思われた。そこに野島父が異論を唱えた。
「99周と長いレースだから、山木さん一人に負担を負わせるのはしのびない。ここは3ストップ作戦でいってはどうですか」
と言い出したのである。朱里が男性ドライバーと同じ力量を示しているので、自信をもっているから言えるのだと思われた。だが、館山は頑として譲らなかった。朱里がそれだけの体力をもっているか不安だったからだ。ふだんの体力トレーニングで、朱里が山木と同等のデータを示していなかったのだ。野島父は、その後黙ってしまった。
チーム内に不協和音がただよいながらも、予選Q1を迎えた。今回も山木の担当である。レコードタイムの1分25秒764には及ばなかったが、1分25秒864という好タイムでQ1を抜けた。だがサクセスウエィト70kgは大きな負担だった。ぎりぎりの8位だった。N社の山上が1分25秒265のレコードタイムでトップ通過を果たしている。サクセスウエィトは12kgしかない。前回のSUGOでは事故に巻き込まれての8位だったが、マシンは修復され調子を取り戻していた。
Q2が始まった。申し合わせで全員が女性ドライバーとなった。3人体制のチームは男性が2人いるからである。
調子がいいのは新人のマリアである。と言っても、かつてはフォーミュラ日本で走っていたことがあり、昨年からF1チームのリザーブドライバーになっていた。フォーミュラ出身だが、スピードはピカ1の女性ドライバーである。N社は何が何でも勝つぞという気持ちが強くて、最高のカードをきってきた。他チームは呆れているというか、羨んでいた。
リリアも調子がいい。52kgのウエィトを積んでいるが、3戦目で慣れてきたようだ。1分26秒333で予選2位となった。朱里は1分27秒015で予選6位に食い込むのがやっとだった。
予選の結果は次のとおりである。
1位 N社 №3 山上・マリア・近澤組 9P ウエィト 18kg
2位 H社 №5 飯田・リリア組 26P 52kg
3位 T社 №36工藤・高山・新藤組 14P 28kg
4位 H社 №7 高橋・大木・佐藤組 16P 32kg
5位 H社 №1 野沢・玉木・江藤組 26P 52kg
6位 T社 №11山木・野島組 35P 70kg
監督の館山は、ウエィトを減らして、燃料流量を制限することも考えたが、およそ5%の燃料カットになる。完全に不利となる。今回はウエィトを選択したのだ。
夕刻、作戦会議を行った。館山が口を開く。
「明日の天気予報は午後から雨だ。おそらく30周目ぐらいから降ってくると思われる。一人33周だから、1回目のドライバー交代でレインタイヤに変更することも考えられるが、皆の考えを知りたい」
そこでチーフメカの飯島が口を開いた。
「レインタイヤは33周もちません。25周がいいところです」
「となると4スティントか。雨の状況次第だが、それも考えておかないといけないな」
野島父は黙っていたが、それみたことかといった顔をしている。
「問題は最初のガスの量だな? どうする?」
館山の問いに山木が応えた。
「オレはまず33周走る。その分のガスを入れてほしい」
ということで決まった。
翌日、天気予報ははずれ、朝から雨となった。梅雨時だから仕方ない。99周のロングランレース。荒れるレースが予想された。そこで、館山は山木と話し合いをした。
「山木、うちは正攻法では勝てない。そこでできるかぎりのバクチをうちたい」
「バクチとは?」
「ガスを50周分入れる。タンクぎりぎりの量だ」
「第1スティントは捨てるということですね」
「そうだ。でもお前なら、それほど順位を落とさずに走れる。朱里は追い上げは得意だが、守りの走りはできない。それに体力面でも心配がある」
「わかった。何とか順位をキープしよう」
ということで、決勝を迎えた。
13時決勝スタート。雨は小降りだが振り続けている。山木はウォータースクリーンを避けるためにラインを外して、インに入った。第1コーナーでブレーキングを強いられる。ポジションをひとつ下げた。
レインタイヤなので、ペースは上がらない。ましてや第1ドライバーなので、波乱は起きずに25周が過ぎた。タイヤは皆同じなので、ほとんどのチームが24周から26周でピットインしてきた。朱里のチームはタイヤ交換だけだったので、3つポジションを上げ、4位に上がった。館山のバクチがあたった。
27周目、全車がドライバー交代をし終わり、順位が確定してきた。1位N社マリア、2位H社リリア、3位T社高山、そして4位がT社朱里だ。ほぼ等間隔で順位をキープしている。まだ第2スティントなので攻めるタイミングではないと考えているのだ。
48周目、雨がやんだ。レーダーを見ても雨が降る気配はない。だが、路面は濡れている。しかし、館山はスリックタイヤを選択した。レコードラインは乾くと判断したからだ。
50周目、山木に交代。ガスは少し多めにいれた。次のドライバー交代を遅らせるためである。順位は4位をキープできた。
60周目、路面は完全に乾いた。走行ラインは自由にとれるようになり、またバトルが見られるようになった。山木は苦しい戦いを強いられていた。立ち上がりの加速が鈍いからである。ウエィトが一番重いので、スピードがのるまで時間がかかるのである。それでも、たくみなテクニックで順位をキープしていた。
75周目、他のチームは最後のドライバー交代をし始めた。山木は残り5周走れるのでコースに残る「ステイ」を選択した。
78周目、山木は暫定首位に立った。だが、ピットインしなければならないので、それまでにタイムを稼ぐ必要がある。予選なみのスピードで走った。後で、山木が言ったことだが、
「自分の一生で、全精力を最大につかった5周だった」
と言わしめた走りだった。
80周目、朱里に交代。ガスは20周分なので他チームより少ない。コースに復帰した時は、3位になっていた。前はN社のマリアとH社のリリアである。相手にとって不足はない。
2人の走りを見ていると、第1コーナーとダンロップコーナーでのブレーキングポイントが若干早いと感じた。これならインに飛び込めると思った。
90周目、リリアの後ろにつく。まずは第1コーナーでインにしかける。だが、リリアに守られた。次のダンロップコーナーでは一度インにいってから、アウトにいってブレーキを遅らせる。朱里が前にでる。でも、インをリリアは譲らない。立ち上がりでリリアが勝つ。
91周目、GT300のマシンが2台の前にいる。リリアが抜くのに手間取っている。第1コーナーでリリアがアウトから抜いていく。少しアウトにふくらんだ。そこをインから朱里が抜いていく。リリアが後ろからプッシュしてくる。ダンロップコーナーで勝負だ。朱里は右に左にラインを変えて、リリアに抜かせない。
いよいよダンロップコーナー、朱里はインを抑えようとしてステアリングを少し右にきった時に、後ろからおされ、マシンは右に回転し始めた。スピンして右のバリアーにぶつかって停まった。車内にあるGセンサーは作動していない。だが、エンジンは停まったまま。リセットしても目を覚まさなかった。FCYボードが出され、朱里のマシンは牽引車にひかれ、安全地帯に移された。朱里のレースはここで終わった。何年ぶりかのリタイヤだった。
レースはマリアの優勝。2位には高山が入った。本当はリリアだったが、ペナルティを課せられ、順位降格となっていた。レーシングアクシデントと主張したが、後ろから追突したことはまぎれもないことなので、再発防止のためのペナルティとだれもが思った。トラブルにつながる接触には主催者は厳しい。
朱里のチームは重苦しい雰囲気だったが、山木だけは元気だ。
「こういう時もあるさ。今回はオヤスミしろというレースの神さまのお告げだよ。次の岡山でがんばればいいんだよ。ウエィトも近くなるしな」
山木は自分の走りができたので、納得のいくレースだったのだろう。前向きの姿勢は、朱里にも元気を与えていた。
レース結果は次のとおりである。 ※今回ハンディはなし
1位 N社 №3 山上・マリア・近澤組 29P
2位 T社 №36 工藤・高山・新藤組 29P
3位 H社 №5 飯田・リリア組 37P
4位 H社 №1 野沢・玉木・江藤組 34P
5位 N社 №14 樋口・伊藤組 10P
6位 H社 №17 米山・前田組 14P
7位 H社 №7 高橋・大木・佐藤組 20P
8位 N社 №15 武田・鈴木組 5P
9位 H社 №8 小田・佐伯組 2P
10位 H社 №6 副島・宮本組 1P
リタイヤ T社№11 山木・野島組 35P
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