徹底検証「ヨシエさんの写真」はホンモノか?! (ブログ 2022.10.14)

徹底検証「ヨシエさんの写真」はホンモノか?!

ネクドロの異界道線途中下車の旅(2022.10.14 18:00投稿)


こんばんは、ネクドロです。今週のブログでは巷で噂の「ヨシエさんの写真」についてぶら~りしたいと思います!


ネット怪談好きなら一度ならず何度も見たことがあるでしょうこの写真、界隈では「ヨシエさんの写真」と名付けられています。ネット掲示板によれば見ただけで呪われるほど忌まわしいものなのだとか。ネットでよく言われている呪いをざっとまとめると以下のようになります。

・城山佳江を撮影したもの

・5人目を殺害した直後の1997年に撮影された

・足元に殺された男の子の霊が写っている

・見ただけで呪われる

城山佳江が子供を殺している時期に撮影された写真と聞くとなんだか薄気味悪く感じますね。実際、ネットの海を漁ると、写真を見て呪われた、怪異に遭遇したという体験談がたくさん見つかります。

しかし、不思議なことにこの写真が城山佳江であるという根拠を示す言説はなかなか見当たりません。そう、これを怖がる皆さんは、城山佳江が写っているという噂を鵜呑みにして怖がっているんです。

そのような怪談の裏付けを取るのは、私ネクドロの仕事です。というわけで今回は有名な心霊写真「ヨシエさんの写真」が本当に城山佳江を撮ったものなのか徹底検証しました!


撮影時期を探る手掛かり

まずは写真に写り込んだ屋台に注目したいと思います。彼女の背後には屋台が並んでいて、いくつかは売っている商品までわかりますね。そのなかでネクドロが取り上げたいのはお面の屋台です。わたあめや金魚すくいと違って、お面の屋台のラインナップはその時期に放送されている子供向け番組に合わせて変わっていくものです。

写真の屋台に並んでいるものを見てみると、形がはっきりとわかるお面がありました(写真2)。こちらの紫色の布を巻いたような顔立ちは、「忍法戦隊コーガイガー」(写真3)で間違いないでしょう。

忍法戦隊コーガイガーはテレビ太陽で1997年4月から翌年3月まで放送されていた戦隊ヒーローものの特撮番組です。写真が撮影されたのは浴衣から夏頃だと考えられます。夏に忍法戦隊コーガイガーのお面が屋台に並べられていたのは、ちょうど放送していた1997年だけだと考えられます。

したがって、「ヨシエさんの写真」が撮影されたのはうわさ通り1997年でしょう。


撮影場所を特定

次は上側に写り込んだ提灯を見ていきたいと思います。お祭りの提灯は、地元のお店がお金を出して名前を書いてもらうことが多いですが、「ヨシエさんの写真」でもそのシステムを採用しているようです。彼女の頭上に吊るされている提灯にも店名と思われる文字が書かれていることが確かめられます(写真4)。

ネクドロはその中で「健龍亭」というお店に注目しました。インターネットで「健龍亭」を検索すると、なんと葛丘市に1軒ありました!そしてさらに調査を進めると、こぼれそうなほどのチャーシューがのった醤油ラーメンが何と680円(オイオイ)。ついでにこのお店が1970年創業であることも突き止めました。

つまり、この写真は葛丘市で撮影されていることがわかりました。


いかがでしたか?やはり撮影時期や撮影場所から、この写真は噂通り連続殺人をしている最中の城山佳江だったんですね。確かに罪のない子供たちを手に掛けていた彼女のそのおぞましい姿なら、たとえ写真越しであろうと見ただけで呪われるのかもしれませんね。


「ヨシエさんの写真」にまつわる怪異体験談があればぜひコメントにお寄せください。またこんな怪異の裏付けを取ってほしいなどの調査依頼もお待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは来週もお楽しみに


(メモ:「ネクドロの異界道線途中下車の旅」最後の記事。2022.10.30にブログごと削除された。)


註 ヨシエさん写真はまた意図的に切り取られている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る