応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    俺も群馬県民なんですが、本当に群馬県民は家族それぞれに一台車がある感じですねー。車が無いとめっちゃ不便です。

    これからの明鏡止水さんの生活がより良いものになっていくことを祈っています。

    昨日、明鏡止水さんのエッセイをたくさん読みました。明鏡止水さんは良い人だから、絶対にこれから良い事が起きるって思います。根拠の無い祈りだけど、でも世の中いい人が良い思いをするようにできてるはずです。

    作者からの返信

    Unknownさん、読んでくださってありがとうございます。
    人に優しくあれ、と思うのは。
    やっぱりあれかな。
    情けは人の為ならず、で返ってくるからなんとなくやっている感じなのかな。
    無意識に誰かに優しくあれたら良いけれどなかなか性善説みたいにはいかないのかな、とか。性悪説の人も世の中にはいるのかな、と。倫理の授業のようにはいかない世界を薄氷を渡り歩くように美しく脆く儚く、強く踏みしめたい人生観です。

    変なエッセイが多かったでしょう。多分。1話ずつコメントをくれる方もいて励みになります。仮にPV 0でも書きそうな明鏡止水です。

    群馬県民は、何でしょう。おやき、とかいうのも有名らしい? 何名か群馬県民の知り合いがいるのですが、幼稚園のクラス名が赤城で変わっているらしい、みたいな話を聞きます。

    根拠が無くても、やってみないと何事もわからない頭の足りない私でも、人に恵まれて心身健やかにいきたい。
    そのためにはエゴイストな性格な私はみんなにも幸せでいてもらわなきゃ困る、「明鏡止水」じゃない自分もいます。

    エゴの使い方合ってる?

    言葉をあまり知らない明鏡止水なのでした。

    編集済