夢歩き

ゆめのみち

ツツジのあの子

 初めて見た時は生き物だとは思わなかった。思い切って話しかけてみると向こうも話したのでその時に知ったのだ。

 この事を母に話したら、国によって言い方は違うが小人や悪魔、妖精、妖怪なんじゃないかという。

 だけど大きくなるにつれ、周りはそんなものは居ないんだよと、現実の人間と話しなさいという。けれど私は人間の友達も好きだし小さな友達も好きだからやめなかった。


 そして今日も、早めに出て仕事に向かう。

 この3年か4年くらい前から新しく見かける子がいるからだ。なかなか話しかける勇気がでなかったが今日こそは話しかけてみようと思う。

 住宅街を抜け、車の多い通りに出る。車道と歩道の間にはさまざまな植物が植えられている。

 その中でもツツジのところでせわしなく動いている子がいる。モヤなのか光なのかでできた球体の両端にトンボと同じ形の羽が生えている。

 近づいてみると向こうも気づいたようで

「あら、今日はこっちにくるのね。どうしたの?」

 と話しかけきた。

「うん、ここでずっと動いてるようだけど何してるんだろうって思って」

 と聞いてみると、もう少しこっちに来てと言われたので近づいてしゃがんだ。さらにもう少し、と花のところにつんつんするから顔を近づけてみる。

「香りする?」

「うーん、しない」

 この通りはたしかに植物は植えられているが、なぜだか何も香らない。だから物凄く寂しいのだ。

 子供の頃は比較的草や花が多かったし、学校の近くは極端に車が少なかった。だから、さまざまな香りがした。

「やっぱりかぁ…私ね、この通りをここあたりにいる花達の香りでいっぱいにしようと思って」

「あぁ、だからここ最近、ふとたまに、一瞬だけどこからか花の香りがする時があるんだね」

「本当?じゃあうまくいってるのね?よかった!」

「うん、多分だけど。そういう事をするって事は花が好きなの?」

 と聞くともちろん!と言いながらツツジの上にちょこんと座った。

 よく見るとここのツツジは赤と白を両方とも同じところに植えてるから混ざっているものもある。たまに、白色に1つ赤い丸がぽつんとあったり、ぱっきりと真っ二つに赤と白でわかれているのもあって面白い。

「私ね、花の香りも見た目も存在も全て好きなの。だからねあちこち渡り歩いて色々な花を見て楽しんでるうちに向こうも私の事を覚えてくれて仲良くなったの」

「そうなんだね」

「そうしてるうちにここの花達ともっとも息が合うと思ったの。ここの花達はこの場所を自慢の香りで満たしたい、私は香りがないと寂しい」

「それでここを花の香りで満たそうとしてるんだね。私も、花の香りがしない所が多くて凄く寂しかったから、また香る事ができるのはいいな。花の香りって、一瞬だけでも感じれたらその日は嫌な事があってもその香りを思い出すだけでやっていける」

 ここの花達が嬉しそうにしてると言ってその子は笑っていた。そうしてしばらくの間、花のここが好きだという話をした。

「そういえば、あなたの名前聞いてなかったわね」

「そうだったね、花川ゆめみだよ」

「また会えたら話そうね。まだ忙しいから挨拶しかできないときあるけど」

 うん、といって時間なので駅にむかった。

 外に出たら花の香りがする日がいつか来ると思うと次の日もその次の日も楽しみになった。そして、新しくできた友達が道中にいていつでも会えると思うとスキップをしたくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る