第21話 高田ケンタロウ

第21話 高田ケンタロウ


 澤田はシンジを担当したが、その変わり様に驚いた。

 昨日は事情聴取にこそ参加しなかったが、待ち時間中シンジとイチローとは学校のこととかゲームのこととかバカ話をして、短い時間だったがそれなりの信頼を得たと自負していた。

 それがどうだろう。シンジは質問に対し、昨日答えた以上のことは一切知りませんの一点張りだった。昨日の明るさは全く消え失せていたのだ。


「昨日何かあったのかい?」

 澤田は、思わず心配になってそう訊いた。


「何もある訳ないじゃないですか! 止めて下さい!」と叫び、シンジはテーブルを叩いて興奮しだした。


 これには、同席した教師の方が恐縮して、

「後で事情を私から良く訊いておきます。申し訳ありません」と澤田に謝罪した位だ。

 どちらにしろ、十歳の少年相手に、これ以上何かを訊き出すことは不可能だった。


 イチローに対しては、外の班から一名助っ人を頼んで、事情聴取に当たらせていた。

 助っ人の南沢巡査部長も、何もしゃべらず、時に震えが見て取れたイチローが、何かを知っていて、それを隠しているらしいことがわかった程度だ。


 事情聴取を終えた山岡班三名の刑事と助っ人デカの一名は、小学CAFEに残っていた五年生達を探し出し、あの四人の少年達が、ゲームのことを何か喋っていなかったか訊いて回った。

 だがそれも甲斐無く、めぼしい材料は何一つとして得られなかった。


 メモを整理して、帰り支度をしていると、イチローの担任教師平田が山岡を呼び止めた。

 平田は、山野辺イチローが何も喋らなかったのは、彼の飼い猫が行方不明だからだろうと言う。

 どういうことですかと、山岡は訊いた。


「実は、一昨日の七月四日の朝、本人から学校に連絡がありましてね」と平田は切り出した。

「何でも……前日の午後から家で飼っているオスのクロネコ、名前はレオと聞いてますがね。そのレオ君が帰って来ないので、山野辺君が近所をさんざん探し回ったが、結局見つけられなかった。心配なので、今日もレオを探したいから、学校を休ませて欲しいと言って来たのですよ。その時の山野辺君は今にも泣き出しそうだったが、どうにか説得して通学させたのです。

 その後、そのネコが戻って来たという話は聞いておりませんが、今朝の山野辺君を見ていると、すっかり諦めてしまった様子なのが、私としては不思議に思えてならないのです。

 山野辺君は、ああ見えてとても心根の優しい子だから、心配事があるとふさいでしまうのです」という意味のことを、平田は語った。


「なるほど、それは少し気になりますね……村井シンジ君を担当した澤田の話では、彼も相当おかしかったそうですが、村井君については何か聞いておられませんか?」と山岡は平田に質問した。


「村井君が? 私は村井君のことは何も心配してなかったので、事情聴取の同席も外の教師に任せたのですが……

 そういえば、今朝の村井君はどこか変だったかも知れません。どこがと言って、はっきりわからないのですが、今日は無駄口一つ聞かなかったし、おとなしかったような気がします」


 何かありそうな気がしたが、これ以上この学校で入手できる情報は無さそうで、山岡は平田の情報提供の協力に対して、丁寧にお礼を述べてから学校を出た。


 校外に出ると、山岡は三人のデカに、担当した少年達のこの後の行動調査を指示した。

 やがて個別行動する為に、四台のシングルタクシーが、彼らを迎えにやって来た。





 七月六日午後。

 高田ケンタロウは、中学の授業が午前中に終わると、タクシーで真っ直ぐ南赤坂病院に向かった。


 エレベータに乗り、三階外科病棟のボタンを押す。ドアが開くと、そこは白っぽく清潔で広い廊下だ。

 彼はいつも、この廊下を歩くと暗い気分になる。

 廊下の奥の個室には「ソフィア高田」と云うネームプレートが掛かっていた。


 ケンタロウは深呼吸して病室に入る。

「母さん、ボクだよ。今日は気分良いかい?」


 ケンタロウの声に反応して、ベッドの女が顔だけを向ける。無表情な顔が少しだけ微笑んだ。


「母さん。黒川新一郎は、心臓発作で大東病院に運ばれたそうだよ。今朝のニュースでやってた」

 ケンタロウは、ほっそりとした初老の女性患者に、そう話し掛けた。


 やつれてはいるが、色艶はそれほど悪くない。


「くろかわしんいちろう?」

 患者はケンタロウを見て、聞き取った名前だけを復唱する。


「そうだよ。トミーを生き地獄で苦しめたドクター黒川だ」

 ケンタロウは、聞き取りやすいようにゆっくりと言った。


「とみー…… どくたーくろかわ……」


「トミーの仇を取ってやったんだ……」

 口惜しさの滲んだケンタロウの呟き。


(今の母さんには、やはりわからないのか?……)

 寝た切りの患者は、ただじっとケンタロウを見詰める。


「あの黒川が、一人娘のアンナが殺されて、狂ったように泣いたそうだ」

 ケンタロウはそう言いながら、患者のやせ細った手をさすってやった。


 患者は気持ち良さげに目を細める。


「嬉しいかい?」

 ケンタロウが目を覗き込む。


 ケンタロウに握られた手が少しだけ反応する。


「後は、トミーを利用してぼろもうけした、マイクロサニーを潰して見せるよ。だからもう少し頑張るんだ母さん」

 ケンタロウは、両手で母の手を握り締める。


 患者はその手を弱弱しく握り返した。

 患者の口が、少しだけ動いたように見えた。


「いいんだ。わかってるから」

 そう呟いたケンタロウの目から、大粒の涙が一つ二つと女の手に落ちる。


 患者は不思議そうな目を向けた。

 ケンタロウは、母の手を何度も優しくさすった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る