第24話:ウサギとして




 何が起きたのか、サロモネは理解出来なかった。


 突然砂埃が舞い上がったと思ったら、馬車が進み始めた。

 自分達の列の前には、当然アフェクシオンの列が居ると思っていた。

 馬車の窓は小さく、周り全てを見渡せるわけではないのだ。


 街に入ると、初めて見る見事な畑が広がっていた。

 大きいだけでなく、遠目から見ても瑞々しいと判る野菜達。

 遠くに見えるのは果樹園だろうか。

 果物など、ここ最近口にしていない。


 今夜はご馳走な上に、あの清楚な聖女面をベッドで乱れさせ泣かせるのだと、気分が高揚していた。

 その時だった。


 急にサロモネの視界が低くなったのだ。


 座っていたはずなのに、四つん這いになっているのは解った。

 体を起こそうとして手を突き……自分の手が毛むくじゃらになっているのに気付く。焦って窓から外を見ようとしたが、届かなかった。


 何が起こったのかと馬車の扉を開けようとしたが、動物の手なので扉の取手を持つ事が出来ない。

 誰も居ない馬車の中。

 扉を蹴ったり、床の上で飛び跳ねたり、椅子の上で跳ねて窓に手を掛けようとしてみたり、色々試したが全て徒労に終わった。


 このままでは餓死してしまう。

「助けてくれ!」そう叫んだつもりだったが、声が出なかった。代わりにキーッという大きな音が出た。

 それはどこから出てるのか判らないが、とても不快な音だった。




「あぁ、やっぱり中にも居たね」

 暴れ疲れたサロモネが床で寝転がっていると、外側から扉が開けられた。

 呑気な声に怒りが湧いてきたが、また閉じ込められたら困ると、急いで外へと逃げた。

 外に出たサロモネが見たのは、大量のウサギだった。


 どのウサギも怯えて震え、小さくなっている。

 他のウサギより一回り大きなウサギは、怪我をしているのか呼吸が荒く、体を横たえるようにしていた。

「困ったねぇ。聖女様どころかアフェクシオンの人も居ないし、冒険者なら回復薬持ってるかねぇ」

 グッタリとしたウサギを抱き上げた人間は、そのまま街へと歩き出した。


 そこで何かを思い出したかのように振り返る。

「君達は畑の野菜や、果樹園の果物は食べられないよ。牧草や雑草、零れた種から勝手に芽吹いた物は食べられるみたいだけどね」

 畑、果樹園、牧場を順番に指差した人間は、また向きを変えると歩き出した。


 ウサギを抱いた人間が「なぜ街から出られなくなったのかねぇ」と呟いていた事に、サロモネは勿論、他のウサギ達も気付いていなかった。




 まさか、あの人間は俺を本当のウサギだと思っているのか?

 だから畑の作物を食べるなと?

 ふざけるな!!


 サロモネは怒りに任せて畑へと向かった。

 そこで野菜に触れると、ツヤツヤで瑞々しく弾力のある手触りに感動した。

 記憶の中の生野菜は、ツヤがなく水気が抜けたフォークの刺さりが悪いものだった。

 行儀が悪いが、今はフォークも無いし、そもそも手に持てないしな、と大きく口を開けて齧りつき……吐いた。


 口から落ちたのは、どろりと溶けた異臭を放つ茶色い物体だった。


 目の前の野菜は、小さな歯型で齧り取られた跡のある、赤い野菜だ。

 しかしサロモネの足元には、茶色く変色した汚物が落ちている。

 手で触れても大丈夫だが、口に入れた瞬間には腐るのだ。


 何という拷問だろうか。

 今までは食べる物が無くひもじい思いをしてきて、今度は目の前にご馳走があるのに食べられない。

 サロモネは、目の前に広がる広大な畑を眺めた。



 サロモネの横に、一羽のウサギが並んだ。

 同じように畑を眺めている。

 何かを話そうと口を動かしたようだが、何も音が出なかった。

 残念ながらウサギには声帯が無い。

 他の動物のように鳴く事も出来ないのだ。


 せめて猫や犬など鳴ける動物だったら、意思の疎通が出来たのだろうか。サロモネはそう考えたが、考えても無駄だとすぐに諦めた。

 街の入り口へ視線を向けると、数羽のウサギが街の外を見ていた。

 その足元には数滴の血が落ちており、あの運ばれたウサギの血だろう。


 なぜあれほどの酷い怪我を負ったのかと、サロモネも街の入り口へ向かう。

 歩くのではなく跳ねての移動だが、勝手に体が動いて問題無く移動出来ていた。

 その跳ねるサロモネの目の前に、一羽のウサギが割り込んだ。


 人間だった頃ならば、王の前に割り込むなど不敬だ! と怒鳴りつけるところだが、今は何も感じなかったし、そもそも声が出なかった。



 サロモネの前のウサギはクルリと向きを変えると、数歩進んで二本足で立ち上がった。そのまま前足を前に出すようにして倒れ……何も無い空間にもたれるようにして止まった。

 まるでそこには見えない壁があるようだ。


 ウサギは体を起こし、サロモネの方へと向くと四つん這いになり、今度は後ろ足で足元の小石を蹴った。

 跳ね返ってくると思った小石は、そのままてんてんと転がっていった。


 自分達ウサギだけが閉じ込められている。

 サロモネがそう理解するのに、それほど時間は掛からなかった。

 この街には人知を超えた力が働いているのだと、アッロガンテ王国の国民は、身をもって知るのである。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る