第6話:聖女の周辺




 神殿を出たミレーヌとニノンは、神殿と街の繁華街を往復している辻馬車に乗った。

 アフェクシオン国から乗って来た馬車は、既に王城へと帰ってしまっていたからである。

 今日は神殿を貸切にしてあった為に、他に同乗者は居ない。アフェクシオン国からは、護衛騎士を付ける事も出来なかったからだ。


「えぇと、まずは宿を取るでしょ? その前にミレーヌ様の世話係を呼び寄せなきゃだわ! あ、その前に護衛騎士かしら?」

 ニノンが守護妖精に伝言を頼むつもりらしく、火妖精と何やら話し合っている。

「焦らなくて良いわよ。とりあえず寝る所さえあれば良いわ」

 呑気なミレーヌは、ニノンをなだめる。


「まぁ! そんな事おっしゃって! 宿が満室で野宿になったらどうしますの?!」

 ニノンは一度は声を荒げたが、すぐに思い直す。

「そうですね。下手に安宿に泊まるくらいなら、野宿の方が間違い無く快適ですわ」

 妖精王の加護の有るミレーヌが一緒であれば、妖精達は率先して環境を整えるだろう。



『野宿がしてみたいのならば、協力するぞ』

 ミレーヌの隣に、突然、引きずるほどに長い緑の髪の美丈夫が現れた。

 ここは動いている馬車の中である。

 しかし、ミレーヌは勿論、ニノンも驚かなかった。

「まぁ! ――様、いらっしゃいませ」

 ミレーヌが親しげに喜びを表すのに対し、ニノンは苦虫を噛み潰したような表情である。


「いくら妖精王様といえど、女性のみの場所へ先触れも無く現れてはいけません」

 ニノンの苦言に、妖精王は苦笑を返す。

『優秀な侍女が居て、ミレーヌは安心だな』

 まるで子供にするように、妖精王はミレーヌの頭を撫でる。

 それを笑顔で受けるミレーヌも、実年齢よりも幼く見えた。




 創造神の祝福を受け、妖精王の加護があるミレーヌだが、好き勝手し放題の我が儘な王女として育てられたわけでは無い。

 どちらかというと、他の子供達よりも厳しく躾けられていた。

 なぜならば、自国だけでなくクロワール教を信仰する国全てから注目されているからだ。


 その為に早く我慢を覚え、大人にならなければいけなかったし、何事にも動じない気概も必要だった。

 最高神である創造神に祝福されるという事は、それだけで普通の人間には重荷なのである。



「結婚は中止になってしまいましたが、この国が困窮しているのは本当の事ですし……」

 ミレーヌがチラリ、と妖精王を上目遣いで見る。

「国民が特に困っている地域に住んでみても良いかしら?」

 ミレーヌが住むという事は、その環境を妖精達が整える事になるだろうし、土地を豊かにするのに妖精王がをする事になるだろう。


『創造神が良いと言ったらな』

 妖精王は溜め息と共に言うが、自分よりもミレーヌに甘い創造神が否と言うはず無いと判っていた。

「強力な結界が張られそうですよね」

 ニノンが真顔で言う。

『更にそこから排除された魔物が、王都近くに追いやられる位の嫌がらせはするだろうな』

 妖精王の言葉に、ニノンと火の妖精は頷き、ミレーヌは静かに微笑む。



 ミレーヌは、基本的に神にお願い事はしない。

 神の力は、世のことわりを外れているものだから。

 そして、与えられるものを拒否する事も無い。

 それは神に祝福された者として、受け取るべきものだからだ。



 ミレーヌは、自分よりも他人を優先しがちである。

 そうするように育てられたとも言える。

 驕り高ぶった王が国を好き勝手に動かし、滅んだ例は歴史上にいくらでも有る。

 必要以上の権力を持つ者は、その力を上手に使う事も求められる。

 神に愛される国で、善良な王族に育てられたミレーヌ。


 今回の結婚を決めたのも、アッロガンテ王国の為というよりも、そこに住む国民の為である。

 まさか信仰する神が違い聖女と認められないなどとは思わず、完全なる善意で使命に燃えて来たのだ。


 ミレーヌの中では、恋愛結婚など欠片かけらも無いのかもしれない。




 ニノンの守護妖精から、アフェクシオン国に居る妖精達に結婚式での事が伝えられ、妖精から守護対象の人間に伝えられた。


「私が姫様の家を建てます!」

 木の妖精の守護が有る者が名乗り出ると、土の妖精の守護が有る者が「いや、自分が!」と手を上げる。

「いやいや。お前達、きこりでも大工でも無く、騎士だろ!?」

 騎士団副団長が腕を組みながら、呆れた声を出す。


「いや、アンタもですよ」

 後ろでいそいそと遠征準備をしている団長の肩を掴み、副団長はニッコリと笑う。

「何を言う! 俺はきちんと護衛として行くつもりだ!」

 胸を張って言う騎士団長の頭を、副団長は前からガシリと掴んだ。

「アンタは国の防衛のかなめだろうが!」

 副団長の指に力が入る。


「イタタタタタ! しかしだな! 国の中には魔物も居ないし、野盗も居ない。数少ない外交の護衛しか任務が無いのに、団長だからと余程の事がなければ国を空けられないのだ」

 神に愛された国を攻める命知らずな国など無い。

 根が真面目なので、団員達は鍛錬を怠らないが、何せ平和すぎる国だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る