39. ぼくと似ている人
ウィトゲンシュタインの言語哲学は、前期と後期に分けることができ、それぞれの時期の代表作として、『論理哲学論考』と『哲学探究』がある。このうち前者が『論考』と略して呼ばれており、早速本屋さんで購入したのだけれど、「この形式はネタに使えそうだ」との感想を抱いただけで、内容はちんぷんかんぷんだった。
しかし、クリプキの議論は、ウィトゲンシュタインの『論考』と『探究』(『哲学探究』は、しばしばこう呼ばれている)を読んでいないと分からない――と、聞いた。
それにしても、夏鈴さんから聞いた「クワス算」という概念はおもしろいと思った。その議論は、クリプキの代表作ともいえる著作で展開されているという。
ざっくりと言えば、四則演算において、ある任意の数以上を用いた足し算で導かれる答えは、すべてひとつの数を表わすようになるという主張は(実は足し算だと思っていたものは、クワス算だったということは)、どうやっても
だけど、こういう雑な理解というか、聞きかじったような知識ではなく、原書を読んで隅々まで議論を追うことが大事だと思う。すると、
ぼくはいま、
* * *
ぼくには「彼女」がいます――という理由で、すべてが片付くのだけれど、その頼みを
こういう意志の軟弱さというか、芽依を裏切るような対応は、情けない以上に情けないとしか言いようがないけれど、里歩さんに対しては、いままでだれからも感じたことのないほどのシンパシーを覚えてしまう。どう言えばいいのか分からないけれど、ぼくと同じ悩みに苦しんでいるのだと、痛切に感じるのだ。
過去といまを切断したいのに、生きていく以上、どうしても、そのふたつを架橋せざるを得ない。過去と向き合うことは辛く苦しいのに、折に触れて思いださなければならない――というような苦悩を抱えているところが、ぼくと似ている。
もちろん、里歩さんが抱えている苦悩を、ぼくが完全に理解しているとは言えないし、実際そうなのだけれど、それでも、まったくの他人ではないと思えて仕方がないのだ。
だけれど、その依頼を承諾するわけにはいかないから、――これもぼくの悪いところだけれど――「考えさせてください」と言って逃げてしまった。もう断るつもりでいるのに、少しくらい期待させてしまうということは、あまりにも酷い。ぼくはほんとうに、どうしようもない人間だ。
* * *
すると、ぼくの視界に救世主の姿が見えた。ミス琥珀紋学院大学であり、モデルをしており、才色兼備で、芽依のお姉さんである
いや、「見かけた」という方が正しい。なにやら、友だち(らしきひと)とカフェみたいなところで談笑をしている。遠目からみても、間違いなく美月さんであることが分かる。それくらい、輝いて見える。
しかし、声をかけることはできなかった。友だちと話しているところに割りこむなんて、ぼくのコミュ力ではできない――というより、説明会の開始時刻まで、あまり時間がなかった。最寄り駅から出ているバスが混雑しており、なかなか乗ることができなかったのだ。
そのときに、「混んでいるし、山登りしようか」という声が後ろから聞こえた。なんの隠語(?)なのだろうかと思ったら、どうやら、歩いて大学へ行くことを
この二人組の後ろをついていけば、大学に着くのでは?――という考えが脳裏によぎったが、それは、ほとんどストーカー行為に近いと思ったから、グッとこらえた。
そして、なんとかぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り、大学に到着したときには、会場までダッシュしなければならないような時間になっていた。
美月さんになら、里歩さんのことを相談できるかもしれないと思ったけれど、すべてのプログラムが終わったころには、もうどこかへ行ってしまっていることだろう。
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