桃から生まれてしまった男②

ー2 感情:驚きー


 桃から生まれた青年は、桃太郎と名付けられました。愛らしい名前に反して逞しく、筋骨隆々です。その一方で、若年とは思えない思慮深さも兼ね備えています。


 この野生と知性が同居した青年は、ある日、こんな事を言いました。



「お爺さん、お婆さん。僕は皆を苦しめる鬼を、退治しようと思います」



 これには2人もビックリ仰天。白湯で満たしたお椀をひっくり返してしまうほどです。



「何を言い出すんじゃ、桃太郎。そんな危ない真似は止しなさい」


「いえ、お爺さん。僕は恩返しがしたいのです。何か出来ないかと考えた結果、鬼退治が妥当と考えました」


「そうは言ってもなぁ。そんな大それた事、都の兵隊にでも任せるもんだぞ」


「軍など来ないでしょう。こんな田舎村のために、わざわざ派兵すると思えません」


「そういうもんか? でもなぁ……」



 お爺さんは弱りました。桃太郎は、手塩にかけて育てた介護要員です。鬼に殺されてしまっては、これまでの苦労が無駄になります。


 しかし、桃太郎を説得するのは難しいようです。結局は、お婆さんに頼りました。



「婆さんや。お前からも言ってやりなさい」


「そうですね。こんな事もあろうかと――」


「こんな事もあろうかと!?」


「桃太郎や。キビダンゴを用意しました。鬼ヶ島までの旅は、何かと物入りになるでしょう。持っていきなさい」


「待て待て婆さん。背中を押してどうする!?」


「お爺さん。アタシは五分とみています。賭けとしては悪くありませんよ」


「五分ってのは、鬼に負けるか、退治するかって事か?」


「いえいえ。鬼に敗れるか、それとも金銀財宝を奪って戻るか、ですよ」


「き、金銀財宝!?」


「鬼どもはニンゲンから、あらゆる富を奪うそうです。しこたま貯め込んでると思いますよ」


「おぉ……それがあれば、ワシらは大金持ちか!」


「そうなったら大変です。都に豪邸を建て、大勢の下働きを雇い、飲めや歌えやの乱痴気騒ぎ。貴族並の老後と言えるでしょうね」


「なるほど! ならば桃太郎、存分に鬼を懲らしめてこい! そして財宝を持ち帰って来るのだぞ!」



 結局は、快く送り出してくれました。こうして桃太郎の旅は始まるのです。


 育て親の声援を背に受けて、彼はこう思います。



「良かった、これで家を抜け出せる。父はまだ良いが、母が恐ろしくて仕方なかった」



 鬼退治とは口実でした。彼が自由の身となる為の。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る