こどもどおしのけんか

ぽろん

第1話 親はどこまで介入する?

『○ちゃん最近、気持ちが不安定なのか

お友達のお腹、踏んづけてしまってて...

あと、友達に対して“ぶっ殺す”とか“指切る”

とか言ってて、私驚愕したんですけど、

ご自宅でもそう言ったこと言ってますか...?』



保育園の先生から私にこどもの事でこんな事を報告された。


正直、私が不安定な性格なので

子供が悪さしてる時とかはキツく怒ったり、

当たったりしてしまっているのは否めない。



しかも、子供もそんな私の性格が遺伝してしまったのか不安定な子になってしまった。


機嫌が良い時は、自分で本当に遊びたいもので集中して遊ぶが、不安定な状態だと、お友達が遊ぶものに自分も付き合うといった感じで自分の意思がなくなる。




まだ4歳なので甘えん坊なのは分かっている。



しかも4歳児は、この頃から仲間意識が強くなりいわゆる『仲間外れ』を起こす様になる年頃らしい。



子供がお腹を踏んづけてしまった友達は、

元々仲良く遊んでいた子だ。





だが、ここ数ヶ月かな。


元々うちの子含めた3人で遊んでいたのに、

踏んづけられた子は、うちの子を仲間外れにし出した。


一緒に遊ぼうと言っても、

『私、〇〇と遊ぶから、あなたとは遊ばない』って言われる事もしばしばあり、うちの子は他の男の子のお友達と遊んだりしている。




私はその話を聞いて、自分の黒歴史である高校2年から3年に掛けて、ハブられたり陰口を叩かれた事を思い出した。



そして、私はある時子どもに伝えてしまった。


『やられたら、やり返して良いんだよ』と。



私は大柄体型のせいで高校時代は『崖の上のポニョ』、『関取』など意味の分からない陰口を叩かれて嫌な思いをした。


さらに元を辿れば小学生の時は、野球をやってた餓鬼大将に背中を何度も何度も叩かれて、学校なんて行きたく無いって心から思った。


いまだにその餓鬼大将の事は許してないし、名前も覚えてる。浜野、お前だよ。


そいつはその後すぐ転校したけど、

高校生になった時、地元テレビの甲子園予選の中継で餓鬼大将がピッチャーとして映った時、寒気がした。心から負けてくれと願った。


そんなこんなでいじめられ人生の私には

子供の時期なら必ずある『仲間外れ』の時期を流す事が出来なかった。



だけど、『やられたらやり返していい』が、

やられてないのにやるのはダメだ。


それは私が最も嫌ういじめっ子と一緒になってしまう。


私の子にはそんな人間のクズになってほしくない。




話をさらに聞いたら、お腹を踏んづけてしまった子とは、その踏んづけ事件以来かなりギクシャクしているらしい。

うちの子もその子が何も特に虐めたりしてきてないのに、押し倒してしまったりとかをしていて、今は保育園の先生たちで2人をあまりくっつかせない様にしている様だ。



そして、うちの子の問題の根本にあるのは

『家庭事情』ではないかとの事。


言葉遣いも含めて、ご家庭に何か問題があるのでは?と直接的には言われてないが

そう捉えるしかない様な事は話された。



正直、私が全部悪いのかなと凹んでる。



子供を甘やかし過ぎても良く無いし、

人様に迷惑かけてほしくないから、

外でも走り回ったりとかふざけてたら

容赦なく注意はしてるし、ちょっと怒りすぎたかなって時もある。


私の様な極端な人間には、

子育ては向いていないなと実感。



私の旦那も正直かなりズレてるというか

浮世離れしているところがあり、

中々頼りにはならない。



ただ、今回の事は介入するとますますややこしくなりそうだし、子どもに『保育園どうだった?』って聞くと、苦虫を噛み潰したような顔をして、『1人だった。』と言うだけで、

家では自分から話してこない限り、突っ込むべきではないと考えた。



ただ、こっちの家庭事情の事だけでなく、

元々仲間外れをしてきた女の子達の方も

私は悪いと考えてる。

喧嘩両成敗だ。



子供の事だからと放置する訳にもいかないので、保育園の先生とはしっかり話して、子供の様子とか聞かないとダメな様だ。




先生からは、もしこんな感じの事が続くのであれば専門の人と相談した方が良いかもとも言われ、『私の子供はおかしいのか?』と

感じてしまったが、それはあくまで問題を解決する為の手段に過ぎないので、目くじらを立てるのは辞める。






正直、かなり疲弊はしてる。



とりあえず今日は怒らない様に様子を見よう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こどもどおしのけんか ぽろん @091121

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ