第4話 コンビニ脇に伸びる階段(1)

 菊池は大通りにあるコンビニエンスストアの前で、のんびりと千紗を待っていた。

「てめぇ、この」

と、千紗が息を切らしながらも殴りかかると、その手首をあっさりとつかみ、菊池は、

「まあまあ」

と、千紗をなだめた。

「お兄ちゃんが、アイス買ってやるから、機嫌を直せ」

「え? アイス? おごってくれるの?」

千紗が思わず日本晴れのような声を出すと、菊池はあきれたように言った。

「お前って、ほんとに食い意地張ってんだな。ま、いいや、とにかく買ってやる」


 涼しいコンビニエンスストアの中で、アイスクリームのショーケースを開けて、あれでもないこれでもないと菊池とやり合いながら、千紗は、ひょっとして、これってデートに見えないか、と思いつき、なんだか急にドキドキした。

 千紗が桃の味がする薄いピンクのアイスキャンデーを選ぶと、本当に菊池は買ってくれた。なんだか、夢みたいだと千紗は思った。


 店の脇にある階段に並んで腰掛けながら、アイスキャンデーをかじる。そのひんやりとした桃の味を楽しみながら、千紗は尋ねた。

「それにしても、あたしにアイスなんて買っちゃって、お小遣い大丈夫なの?」


 隣で菊池がブルーのアイスキャンデーをがぶりと齧りながら、もごもご答えた。

「ふぉーひゅーふぉふぉふぁ・・・」

あわてて飲み込む菊池から、ほのかにソーダ水の香りがする。


「そういうことは、買う前に言えよ。どうせ気を使うなら」

「な~に甘えたこと言ってんの。末代までの呪いと引き換えなんだよ」

「ま、いずれにしろ、お兄ちゃんはけっこう金持ちだから安心しろ」

「お兄ちゃん、お兄ちゃんって、あたしより一ヶ月弟の癖に」

千紗は小声で抵抗した。


「あれ、そうなの?」

菊池は、食べ終わったアイスキャンデーの棒を、ゴミ箱に向かって放り投げた。

 棒は、きれいな放物線を描くと、ゴミ箱に吸い込まれるように落ちていった。うまい、と、思わず千紗は心の中で叫んだ。


「ふ~ん。てことは、お前五月生まれか・・・。あれ、お前、よく俺の誕生日なんか知ってんな」

「あ、あれだ」

千紗は、内心、冷や汗をかきながら言い訳した。

「さやかが言ってたんだ。今年の誕生日、さやかから、何かもらったでしょ。あの時、菊池君に何プレゼントしようかって、さやかが百合たちに相談してたの、聞いたんだ」


「ああ」

「ああって、彼女からプレゼントもらった話をしてるんだから、もう少し動揺するとか感動を新たにするとか、なんか反応することないわけ」

「いやぁ、そうかと思って。そうだよなぁ。権藤が、俺の誕生日知りたがるわけないものな。長岡の彼女だもんな」


「それは誤解。あたしは、別に長岡君の彼女じゃないよ」

「へええ」

「へええって、あたしの言うこと、全然信じてないな」

「だってそうだろ。お宅ら仲いいし、冷やかされても全然否定しないじゃん」


「それはだな」

千紗は、だんだん腹が立ってきた。

「否定するのもばかばかしいからだ。だって、下らないじゃん。仲がいいのはほんとの事だし」

「それはそれは・・・」

「でも、付き合ってるとか、そういうのじゃないもん。長岡くんは、クラスで唯一まともに話が出来る男子で、友達として気が合ってるだけなんだから。だいたい、付き合うとかそういうの、あたし大っ嫌いなんだから。なんだ、自分こそ、さやかと一緒に帰ってるくせに」

「一緒に帰ったって、一回だけだぞ」

「へえ、やっぱり一緒に帰ったんだ」

「ああ、帰ったぞ。帰って悪いか」

「悪くない!」


 千紗が大声をだすと、菊池は驚いたように千紗を見た。

「なんだよ、お前、どうしてそんなにむきになんの」

「そっちが、憎たらしいこというからだ」

千紗はぷんぷんしながら答えた。

「長岡くんとのことで、ああだこうだと勝手なこと言われるのに、うんざりしてんだ、本当は」

「俺だって、さやかと一回帰ったくらいで、ああだこうだと噂されるのに、うんざりしてるぜ」


 千紗は、おやと思った。

 ひょっとして、菊池も同じだったのだろうか。菊池も、さやかとの噂を、あたしと同じように、無視していたのだろうか。だとしたら、菊池とあたしって、案外似ているのかも。


「さやかって、菊池の彼女じゃないの?」

「別に。一回一緒に帰っただけだ」

「ふうん」

 千紗は、食べ終わったアイスキャンディーの棒を意味もなく齧った。ゆっくりゆっくり食べたつもりだったけれど、キャンディーは思ったよりずっと早く小さくなって消えていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る