龍姫アメリア

 そろりそろりと廊下を進む。カタコトと小さな音が立つ。

 木の樽が――動いていた。

 不自然な程に音も少なく木の樽は大理石の廊下を進む。


(かんぺきだわ)


 木樽の中でアメリアはにんまりと笑った。


「姫様!」

「しまった!」


 メイドたちの声にアメリアはびくりと肩を震わせる。

 そっとふたを開けると目の前に怒った顔のメイドがいた。


「コ、ココニハダレモイナイヨ……」


 方向転換するがその先にもメイドの姿があった。


(どうしてバレたのかしら……)


 首を傾げながらもポチを抱きかかえたままアメリアはふたを持ち上げて立ち上がった。


「もう、遊んでばかりでは駄目ですよ」


 ポチを抱えたままのアメリアはメイドによってひょいと持ち上げられそのまま運ばれる。足をぷらぷらさせながらアメリアは「つぎこそは!」と心に誓うのであった。

 その時であった。

 

「この宮殿のメイドたちに迷惑をかけているお姫様はいったい誰だ?」


 唐突にかけられた声にメイドたちはアメリアをその場にそっと降ろし腰を折る。


「ととさま!」


 アメリアは声の主を確認するや否やその人物に飛び込んでいった。


「アメリア様、王に向かってそのような!」


 メイドたちが慌てる。その男はアメリアの体を片手で受け止め何事もないかのように軽々とその肩に乗せる。

 この宮殿の主、赤い髪、紅の瞳の火炎龍王――イグニス・リアン・レクサーン。龍族の中でも最強とされる火炎の龍――その王。


「よいよい。我が愛しの姫君は勉強はお嫌いとみえる」


 ガハハと豪快に笑うイグニスにアメリアは頬ずりしながら「おべんきょうはきらいなのです」と上目遣いに訴えた。


「よし。では今から俺と遊ぼうか! さて、何をして遊ぼうか?」

「やったー!」

「王よ! 気軽にそのような……!」

「ガハハハ! よいではないか!」


 必死に言い咎めるメイドをイグニスは手で制する。


「あらら、幼き姫にたぶらかされた愚かな龍はどこの龍かしら?」


 廊下に白い霧が満ちる。気温が一気に下がり大理石の床にうっすらと霜が降り始めた。


「お……おお……これは……アメリアが……だな……」


 冷や汗をかきながらイグニスはゆっくりと声の主に振り返る。

 そこには白い衣をまっとった白い髪と白い瞳の女性。水氷龍王――グレイシア・リアン・サーペント。王と対をなす王妃。


「か、かかさま……これは、ととさまが……!」


 イグニスとアメリアは引きつった笑顔のまま、氷の微笑を浮かべる王妃兼妻兼母に対して互いに互いを生贄として捧げる。


「二人ともそこに座りなさい」


 笑顔のまま言い放つグレイシアに二人はすぐに従った。

 龍を統べる火炎龍王も我がままいっぱいの龍姫も氷結の笑顔のグレイシアに逆らうことなどできるはずもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る