はつふゆ

入江 涼子

第1話

 私は初冬のある日、アスファルトの道を一人で歩いていた。


 コツコツとパンプスを鳴らしながら、冬空を見上げる。ヒュウと木枯らしが吹き抜けていく。ああ、寒い。懐が特にね。そんな事を内心でぼやきつつ、家路を急いだ。


「ミャアー」


「……ん?」


 ふと、高めの猫らしき鳴き声が聞こえた。右側に顔を向けるとそこには、ダンボールに入れられた傷だらけの黒猫がいる。コイツだったか。私はそのまま、通り過ぎようとした。


「……ミャア」


「……」


 もう一回、黒猫が鳴く。仕方なく、私は足を止める。ダンボールに近づいた。


「お前、行くとこがないみたいね」


「ミー」


「ふむ、しょうがない。お前を見つけたのは私だしね、しばらくは置いてあげようかな」


 独り言を呟きながら、キョロキョロと辺りを見回す。よし、誰もいないわね。ダンボールごと両手で抱えて、帰った。


 自宅もとい、借家に帰るとダンボールを玄関に置いた。まずは黒猫をお風呂に入れて、それから。考えながら、パンプスを脱ぐ。

 けど、猫用のシャンプーやリンスってあったか?

 キャットフードとかもよ。ないじゃん、どうすんだ?!

 女らしからぬ言葉遣いになりながらもため息をつく。仕方ないから、ペットショップか獣医さんに行くしかないわ。

 まずはペットショップに行って来るか。そう思い、再度パンプスを履き直した。


 ペットショップは開いていた。入って、店員さんに速攻質問する。


「あの、すみません。猫用のシャンプーとリンスはありますか?」


「……はあ、ありますけど」


「後、キャットフードも欲しいんですが」


「ありますよ、ちょっと。待っててくださいね!」


「はい!」


 店員さんはたちまち、慌ててお店の奥に行ってしまう。私はドキドキしながら待った。


 店員さんがしばらくして、猫用のシャンプーやリンス、キャットフードの袋を両手に抱えて出てくる。


「持って来ました、これで足りますか?!」


「はい、本当にいきなりですみません。おいくらになりますか?」


「あ、レジに持って行きますね。全部で……」


 店員さんはレジまで品物を運び、お会計をしてくれた。ちょっと痛い出費だが、これも黒猫のためだ。そう思う事にする。シャンプーやリンス、キャットフードをレジ袋に入れてもらい、ペットショップを出た。


 その後、急いで帰宅する。黒猫は大人しく待っていた。と言うか、暴れまわる程の元気がないらしい。私は買ってきた品物をリビングのテーブルの上に置く。


「さ、シャンプーとリンスを出してっと」


 ひとちながら、レジ袋から出した。シャンプーとリンスをテーブルに置いたら、着替えに向かったのだった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る