おちこぼれ幼女の成長記録

一七

第1話 パンツを拾っただけなのに

 目的地周辺です。カーナビがあれば、そんな女性の機械的な声が聞こえてきたことだろう。右手には地図、左手にはキャリーバッグ、そして大きな旅行鞄を肩にかけ、すっかりこった首を上げる。

「ここか……」

 支那しな荘。洋風の大きな一軒家の前に、茶色のペンキでそう書かれた看板が立てられている。まるでアニメのワンシーンでも見ているかのように、周りにはたくさんの満開の桜が。高校のはもうほとんど散ってしまったのに、ここは辺り一面ピンクの絨毯が敷かれているみたいだ。洋服に花びらがくっついても振り払うことはせずに、俺は重たい体を玄関へと近づけた。今日から一年間、ここが我が家となるのだ。期待と不安が入り混じる。なんだか少し、心臓がバクバクした。

「……」

 手書きで書かれた地図をしまい、おそるおそるインターホンを押す。何も反応はない。

「おじゃましまーす」

 誰もいないのだろうか。寮の中はすっかり静まり返っている。今日は日曜日。普通小学校は休みのはずなのだが。

「おーい。誰かいないのかー」

 一通り一階を回ったところで、廊下の突き当りにある階段を上ってみる。寮というよりは広い一軒家みたいだ。十年前に建てられたとは思えないくらい綺麗だし。

「お?」

 一番奥の部屋から何か聞こえる。近づいてみると、それは数人の少女の声。キャッキャウフフと何やら楽しそうだ。

「おーい、入るぞー」

 茶色いノブに手をかける。俺はノックをするのも忘れて恐る恐るドアを開けた。

「チャイム押したんだぞ。返事くらいしてくれたって――」

 そこには、下着姿でじゃれあう四人の幼女がいた。一人はブラのホックに手をかけ、一人はスポーツブラを胸の半分まで持ち上げている。キャミソール姿の二人も、仲睦まじげにお互いの胸を触りあっていた。

「あ、着替え中だったか。すまない」

 俺は何も見ていない。そう、何もな。そう思って部屋の扉を閉めようとした瞬間――

「変態!」

「ぐおっ!!」

 栗色の髪の少女が放った枕が、俺の顔面に直撃した。少し赤らめた頬が最高に男心をくすぐったが、そんな興奮に浸っている間もなく、俺の首は重力で直角にへしまがった。その瞬間、ハッキリとしていた意識が一瞬ゆらいだ。


 ◆◆◆


 見間違いだ。そう思って何度も瞬きを繰り返したが、それは俺の間違いだった。

蕪木かぶらぎそう停学処分通知書』

 何度読んでもその文字は変わらない。衣笠きぬがさ高校二年三組六番教育学科所属というピンポイントで俺のことを指した一文が、心に突き刺さる。高価そうな椅子に猫背で座った校長と、その隣で腕を組んで立つ真っ赤な唇の女教師。二人が俺のことを、にらみを利かせてじっと見ている。

「こんなの納得いかねえ! なんで俺が停学――」

「パンツ窃盗事件」

 女教師が口を開く。彼女の名は伊勢いせしず。通称いせみん。校内一怖いと言われている俺の学年主任。そんな彼女が、まるで一切の甘えも許さないような顔で言う。

「君は去年の教育実習で、プールの時間に女子生徒のパンツを盗んだようだな」

「はぁ!?」

「その生徒の親御さんからクレームが来ている。小学生のパンツを盗むようなロリコンは、学校にいらないと!」

 いせみんがバンッと思いきり机を叩く。その反動で、校長の残り少ない髪の毛がふわりと揺れた。

「それは誤解だって。廊下にパンツの落とし物があったから拾っただけだ!」

「廊下にパンツが落ちているわけないだろう!」

 まるで刑事ドラマの取り調べのよう。室内に漂うピリピリとした雰囲気。これでかつ丼があればバッチリなのだが。

「落ちてたんだよ! それに、俺はパンツよりスク水派だ! あの時だって、さっさとパンツを担任に届けてみんなの水着姿が見たかったのに……」

「スク水よりも……」

 今までずっと黙っていた校長の、ハゲた頭がキラリと光る。そして険しい顔をして、重たい唇をゆっくりと開いた。

「バニーガール派じゃ」

「死ねっ!!」

 いせみんの飛び蹴りが、見事校長の顔面に命中した。パンプスのかかと部分が丸みの帯びた険しい顔をぐしゃりと潰していく。ピカピカな頭で後ろの窓を突き破り、鼻血を飛び散らせながら、彼は高さ五メートルもある校庭へと落っこちていった。

「こうちょおおおおおおおおおおおお」

 直後、ドゴンッという鈍い音が俺の耳に響く。聞こえてはいけない効果音が聞こえてしまった。

「ちょっと! さすがにまずいだろ。ここ二階だぞ!」

「大丈夫だ。あやつはもう落ち慣れているからな」

「落とされ慣れてるの間違いだろ!」

 しかも校長に向かってあやつって。ここの学校の上下関係はどうなっているんだ。まあいい。そんなことより――

「貴様は停学の間、きりたち小の学校寮の舎監をしてもらう」

 まるで俺の心でも読んだかのように、さらりと変わる話題。舎監? 俺が? 寮母的なことをしろってか。

「霧立小って、毎年教育実習で行ってるところじゃねーか」

「そう、問題児たちが集まった寮だ。今そこには寮母がいない。そこで、一年間貴様にその役を担って欲しいという訳だ」

「一年!?」

 そしたら高校はどうなる。実習は? 選択補講は? いや、どっちにしろ停学だから、学校へは行けないのか。留年確定。ばいばい、俺の青春。

「心配するな。問題児たちを全員寮から卒業させることができたら、二年のうちに取る資格を全て取得できるようにしてやろう。進級もさせてやる。だが……」

「だが?」

 ゴクリと唾を飲み込んだ。真剣な空気が部屋中に漂う。いせみんのきりっとした瞳が、俺の顔面を包み込んだ。

「卒業させることができなかったら、普通科に移動してもらう。それと留年だ」

「はあ!? それじゃあ俺は何のために教育学科に来たんだよ。俺の教師になるっていう夢はどうなる!」

 納得がいかない。俺、そんなに悪いことしたか。パンツを拾っただけなのに。パンツを拾っただけなのに!!

「そんなの知ったことか。全てはパンツを盗んだ貴様が悪い」

「だから盗んでねえって!」

 こうやって冤罪が生まれるんだな。なるほど、授業で習うよりよっぽどわかりやすいぞ。俺はもう社会を信用しない。

「言っておくが、手を出したら即退学だ。というより牢屋行きだな」

 すでにあなたのせいで牢屋行きになりそうなんですけど。いつの間にか窃盗犯に仕立て上げられてるんですけど。

「ちょっと待ってくれよ! 俺はそんなことっ……」

「寮の生徒にはお前のことをもう伝えてある。明日からよろしく頼んだぞ」


   ◆◆◆


「と言うわけだ」

 俺の前にちょこんと座った四人の小学生たちは、まるで未確認生物でも見るような目で俺のことをじーっと見つめている。もちろん私服姿で。

 長々と俺の話を聞き終えた彼女たちは、互いに顔を見合わせた。ちゃんと理解してくれましたよね。何か言ってくれないと、いつ警察に通報されるか不安になるんですが。

 すると、さっき俺に枕を投げた少女。ぱっちりとした目を何度か瞬きさせ、思い出したかのように口を開いた。

「ああ、あの時の変質者か」

「変質者!?」

 何、俺前からそんな変態扱いされてたの? 実習生じゃなくて?

「あの下着泥棒ね」

「下着っ!?」

 ツインテールの少女が釣り目をさらに吊り上げて俺のことをキッっとにらんだ。やめて、怖いから。いせみんみたいな顔しないで。

 というか、いつの間に噂がここまで広まっていたのだ。そりゃ保護者からクレームが来るわけだ。いや、俺は何一つ悪いことしてないんだけどね。勝手に変質者扱いされてるだけなんだけどね。

「それで、変質者さんが今日からここに住み始める寮母さんなのです?」

 四人の中でも特にオシャレに気を使っていそうな少女。ツヤツヤな黒髪にカールのかかった毛先をたなびかせながら、彼女は俺に問う。くるんと上がったまつげが実にかわいらしい。小学生にしてはメイクが濃いし、目の周りがすげぇピンクだし、涙袋がキラキラだし、なんというか……派手。

「そうだ。正確に言えば舎監だけどな」

「は? 変態と一緒に暮らすなんて絶対いや」

 ついに変態扱いされた。俺、ちょっと前まで普通の男子高校生だったはずなのに。

「そのうちお風呂も覗いてくるかもよ」

 うん、君たちちょっと黙ろうか。確かに着替え中を覗いてしまったわけだが、あれは不可抗力だろう。

「痴漢……ダメ、絶対」

 今までずっと俺たちの会話を黙って聞いていた短髪の少女が口を開いた。透明感のある肌と、透き通った声が非常にマッチしている。

「俺は変質者でも変態でもなく、蕪木蒼真だ。お兄ちゃんて呼んでくれてもいいんだぞ」

 実はずっと妹が欲しいと思っていたんだ。一人っ子だし、いとこも年上だから、ずっと下の子に憧れていた。

「って、あれ?」

 気づいたら四人が目の前から消えていた。辺りを見渡すと、部屋の隅っこの方でみんな小さく固まりながら、何やらヒソヒソと話をしている。

「あの男どうにかならないの!」

「無理です。先生にも昨日決まったことだって言われたです」

「でも……あれは変質者……」

「今からならなんとかできるんじゃない?」

 ヒソヒソヒソヒソ。小さい声で話しているつもりだろうが、全部丸聞こえだ。やめて、これ以上はさすがの俺も傷つくから。

「とにかく! 俺はみんなと仲良くしたいと思ってる。みんな、名前を教えてくれ」

「怪しい人には……名前を教えるなって言われてる……」

 どんだけ信用ないんだよ俺。顔はそこそこだと思うし、体格だっていい方だと思っているし、どこからどうみても普通の男子高校生にしか見えないと思うのだが。いや、そもそも男子高校生と小学生が同じ寮に住むこと自体が異常か。大丈夫、俺は幼女よりも美人なお姉さんがタイプだから。

「じゃあこれならどうだ。俺と一緒に住めば、掃除も料理も洗濯も全部やらなくていい。しかも毎日お菓子付きだ」

 まあもともと家事は全部俺がやることになっていたし、お菓子だって作るのは得意だ。こんなことでつられる四人じゃないかもしれないが。

「お菓子……!?」

 真っ先に飛びついてきたのは、俺のことをずっと睨みつけていたツインテールの少女。さっきまでとは違い、吊り上がった眼をキラキラと輝かせよだれを垂らしている。

「家事をしなくてもいいのはとっても助かるのです!!」

「遊ぶ時間が増えるね!」

「お昼寝もできたら……もっといい……」

 なんだ。びっくりするほどみんな食いつきがいいな。やっぱり、小学生に家事を任せるのは相当な負担なんだろうか。そもそも寮母がいないというのがおかしいのだろうが。

「昼寝も付けてやる。その代わり、宿題はちゃんとやるんだぞ」

『はーい』

 揃って返事をする四人。なんとか寮生活を始める事が出来そうだ。

「私は赤羽あかばねまい。四人の中で一番年上なの。小学五年生」

 と最初に俺を変質者呼ばわりした少女。右手を広げ、五を主張してくる。腰の下あたりまで髪が伸びているけれど、今まで一度も切ったことがないのではないか。それにしては毛先が綺麗に整っている。確かに四人の中で一番しっかりしているように見えるな。笑顔が素敵だ。

「四年生の白石しらいしあいです。よろしくです。蒼真お兄ちゃん!」

「あ、愛梨ちゃん……」

 なんていい子なんだ。ああ、愛梨ちゃんのような妹が欲しい人生だった。一生ついて行きます。

「あたしは黄山きやま子葉ずは。愛梨と同じ四年生よ。ちゃん付けはキモいからやめて」

 プイっとそっぽを向かれてしまった。ツインテールの髪がふわりと揺れる。一瞬可愛いだなんて思ってしまったが、相変わらずきつい言葉を放ってくるな。将来絶対ギャルになりそうな見た目だ。だがしかし、ドSツインテールロリもいい!

百崎ももさき桃音ももね……三年生……」

 四人の中で唯一の短髪少女。肩まである黄色い髪が顔の丸さを強調させている。

「よろしく……カブ……」

 そんなあだ名をつけられたのは初めてだ。まあ、変質者呼ばわりされるより全然いいけど。

「改めて、蕪木蒼真だ。困ったことがあればなんでも相談してくれ。よろしく!」

 全員の自己紹介が終わった。今日から一年間、みんなと一緒に過ごすんだ。色々あるだろうが、その時はその時。ようやく俺の春が始まる――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る