恋のカラクリ模様

宇治ヤマト

第1話

ズキン!…と強い頭痛がして、俺は目を覚ました。


ここは…。俺の部屋じゃないな…。

どこかのアパートの部屋のようだが…?


カーテンの隙間からは日の光が入っている。


天気は良いらしい。


腕時計を見ると、7時50分。

ヤバい!…会社!と思ったが、確か今日は日曜日だ…と、思い出した。


頭の痛みを堪えながら、身体を起こして部屋を見渡して見ると、どうやらワンルームのアパートの一室のようだ。結構広い…。


部屋の中には様々な花の鉢植えがフラワースタンドに並んでいる。天井から吊されている鉢もあるな…。


胡蝶蘭、ベルフラワーくらいはわかるが、他の花や観葉植物の名前はわからないな。


俺が寝ていたのは、折りたたみ式のベッドのようだ。


…昨夜の記憶を思い出してみる。

確か、残業の帰りに新規オープンしたばかりのバーに入って、酒を飲んだ記憶まではある。

…だが、そこから先の記憶が無い…。


どういう経緯で、ここに居るんだ…俺は?


部屋は人が住んでいるという感じではなく、花を栽培するために使われている様子だ。


玄関口に出てみると、鍵は施錠されていた。

俺がかけたのか?


考えていると、チャイムが鳴った。

ロックを解除してドアを開けると、綺麗な女性が立っていた。


髪はロング目で、少しパーマがかかっているのか毛先がフワフワしている。


…朝日の関係もあるんだろうけど、まるで後光が差しているような…?

まるで…天女様…、みたいだ。


「良かった。起きていたんですね?柏野さん」


ん…?俺の名前を知っている?

だが、俺は、この女性の名前も顔も知らない…。女性は小首を傾げている。


「あの、すみません。昨日は酔っていたようで、俺、記憶が…」


「えっ!?」と、その女性は驚いていた。


「そうなんですか…?まあ、まずは朝食はいかがですか?柏野さん」


「あ、はい?」


俺は女性に促されながら、玄関から出て隣の部屋に入った。



入って気づいた事は、部屋の造りが俺が寝ていた部屋とは違うという事だ。

二部屋あり、リビングと寝室で分かれている。


いかにも女性らしい、薄いピンクやホワイト、淡いグリーンの色彩を基調とした部屋だ。

なんとなく優しい、ほんわかした空気の部屋だと感じる。


リビングには、朝食の良い匂いがしていた。



「柏野さんは、昨夜の記憶が…無いんですねぇ?では、私とお話した事等も?」


「…すみません。思い出せません」


俺がそう伝えると、女性はポロポロと涙を流し始めた。


「ちょっと!大丈夫ですか?」俺は驚いて声をかける。


「大丈夫じゃないよ…」


笑顔で女性は涙を流している。あれ?これは変だ。泣きながら笑顔?どうなってんの?


「…あの。俺が昨日、何を言ったか教えて貰えませんか?」


「今は!言いたくありません!」

強い拒絶をしながらも、柔らかい笑顔…。

この人、どうなってんの?


「…すみません。なんか…居づらいので、俺はこれでお暇します…」


「絶~対、ダメ!」やっぱり笑顔…。


「え~!俺にどうしろと…?」


「まずは、朝食を食べましょう。せっかく作ったので」


「すみません、その前に水を一杯飲ませて下さい。喉がカラカラで、頭痛も…」


俺は鞄から頭痛薬を取り出し、頂いた水で飲んだ。





朝食は、クリーム・シチューとクロワッサン、グリーン・サラダだった。


どれも美味いが、シチューは久しぶりに食べた。


「良い食べっぷりですね?」と目の前の女性は優しく微笑んだ。


「はい、どれも美味しくて。それに、多分、俺は昨日の昼以降は何も食べていません。

あ、シチューお代わりしていいですか?」


「はいはい、お代わりね。あら…?じゃあ、晩ご飯は食べないでバーにいらしたの…?」


「はい。残業の帰りで、そのまま…」


「残業の帰りって、柏野さんがいらしたのは23時を回っていましたよ!?どんなお仕事をされているんですか?」


「あの、今更なんですけど…せめて貴女のお名前を教えて下さいませんか?」


「…昨夜、全部お話ししたんだけどなぁ?」


「そこを曲げてお願いします」


「仕方ないなあ。芹沢花音せりさわ かのんです。かのん、ですが、皆はハナって呼びます」


「芹沢さん。改めて、昨夜は失礼しました」


「昨夜は失礼じゃなくて、今が失礼なんだけどなあ?ところで、柏野さんはどんなお仕事なんですか?」


「福祉の関係の仕事です」


「まあ、では遅番?いや、準夜勤かしら?」


「いえ、実はブラック企業でして…」


「まあ、福祉にもブラック企業があるんですねえ?」


「むしろ、多い様です」


そんな話をしている内に食事は終わった。


「柏野さんは、今日のご予定は?」


食後に紅茶を頂きながら、芹沢さんに聞かれた。


「一度、自分のアパートに戻って、シャワーを浴びてから道場に行って、午後はひたすら…寝ます」


「道場?何か習ってらっしゃるの?」


「ええ、武術を少々」


「ああ、それで昨夜は…」


「え?」


「いえ、なんでもありません。それより…、晩ご飯を食べに来てくれませんか?」


「え?知り合って間もないのに、度々は悪いですよ」


「ふ~む、じゃあ…来てくれたら昨夜の事を教えてあげようっかな~?」


「…わかりました。で、ここって何町なんですか?」


「新町です」


「あれ?同じ町内なんだ?」


「そうですよ。これも昨夜お話しましたよ?」


「そうなんですね。じゃあ、夕方17時頃にお伺いします」


「必ず、来て下さいよ?」


「わ…わかりました」


芹沢さんからは「念のため…」とお互いのスマホの連絡先を交換させられた。


信用無い顔してんのかな?俺…。



──────────────────────



『あとがき』


はじめまして!

初心者です。宜しくお願い致します。

不定期になりますが更新させていただきます!


面白いと感じていただけましたら、ぜひフォロー、★評価、レビューなどいただけると嬉しいです! 今後の励みになります!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る