第21話 アルトゥロの苦悩

「まあ、そんな事はどうでも良いわ。アルトゥロ=パチェコ男爵だったかしら?」

「ええ。そうです」

 一瞬だけ慶子は、広大な思考の海に没していたようだが、復活を果たした。


 そしてミスは、無かったことにして話を進める。


「お家の再興と言うことは、この状態でメリディオナル王国とも戦闘状態に入れって言うこと? あの国は高い山脈に阻まれて、まともな道はないはずよ」

「えっ、あっ。はい」

 突然の、慶子の再起動について行けないアルトゥロ。


「ですので、全面戦争ではなく現王家。その周囲だけを滅ぼして、私の家が正当性を訴えれば良いのでは無いかと、愚考いたします」

「愚考ね」


 考えをぶった切る。

「ぐっ」

 アルトゥロは胸を押さえて机に突っ伏す。


「いい。現王家として、王城で住み。王として国を動かしている。その中では兵や近衛だか騎士がうようよいるのではなくて?」

「それは、そうです」

「その中を何とか突っ切って、王を切ったとしても、周囲がその正当性を認めなければ単なる謀反。捕まって絞首刑? それともさらし首? 今言っている正当性? そんなものは、あなたが言っているだけでしょ?」

 ビシッと、慶子は言い切る。


「いえ。親たちも」

 その返事に、小学生が使う、みんなが言っているからと言う、定型句を思い出す。


「その言葉は本当なの? 昔ご先祖が悪い事をして罰せられた。それを逆恨みでとか、過去の栄光を忘れられない年寄りが、適当に良いことを言っているのじゃ無くて? それならあなたは、単なる道化。乗せられた私たちも同じ。その場合、あなたに責任は取れるのかしら?」


 指摘されて気がつく。

 生まれたときから、ひたすら言われ続けた言葉。

 それが本当なのか?

 疑ったこともなかった。


「そう言われると、明確な証拠。証明できるものは今はありません」

 分かっているのは、討伐に出た先祖。目的を果たせず責任を負い。当時公爵家だったが、没落への道を進んだ。だが、その討伐自体が王家の罠であることと、挟撃や伏兵すべてが王の指図であったこと。それは確かに証拠としてある。


「私たちを説得できないものが、現王の周りで務めている人たちを、説得できるわけが無いでしょう? やり直し。先ずはそこからよ」

 ビシッと、指をさす。


 どこかで見た、月に代わってお仕置きをするようなポーズ。


 いや、胸を誇示しようと胸を張った姿は、どこかで見たような?


 少しよろけながら、姿勢を戻す慶子。


「すべては、そこから始まるのよ。もし間違っていたなら、胸を貸してあげるわ。私の胸でお泣きなさい」

 そう言って、アルトゥロに向けて両手を広げる。


「おい。慶子」

 その台詞に、背後から怒りが発せられる。

 そういう関係だった、秀明部長。お怒りだ。


「あっ。そう言うわけじゃ無くて、あの、金髪が好みとか、シャイな感じの貴族が良いとか。身長が丁度良さそうとか。あーごめん。はっきりざっくり言って、モロ好みなの」

「ぐはあぁ」

 膝をつく、ミステリー研部長。山本秀明一七歳。


 子供の頃から聡明で、あれはそう。小学校の三年生のとき、学校の図書館で江戸川乱歩全集に出会い。感銘を受けた。

 小学校の三年生には、多少難解な文章。


 だが、その魅力はすさまじく、没頭する日々。

 その頃から、周りのクラスメートの稚拙さと幼さを肌で感じて、彼はいつしか周りから距離を置いた。


 中学の頃になり、ミステリー好きがいることを発見し、連むようになる。

 だがっ。彼らでも秀明とでは距離があった。


 人当たりは悪くないが、心の中では見下していた。


 そう。此方へ来て、慶子に会うまでは。

 

 彼女は、幅広く読んでいた。

 その違いだが、知識量に引かれた。


 多少身体的には、上品だったが、その欲。

 好奇心は素晴らしかった。

 聞きかじったことも、躊躇無く試す。

 それは男として、非常に満足できた。

 お互い様で。


 だが、その興味が…… いや、その素養はある。彼女が本と出会ったのは、いわゆる童話。ベタベタの王子様がキスをしてとか、迎えに来てとか……


 そうだよ。彼女の基本は王子様。


 一瞬でそこまで思考する。

 うん? 身長が丁度良い。

 ああそうか、顎クイをするのに俺じゃ低い。

「ああ゛あ゛ぁ」


「おい君、大丈夫か?」

 何のことなのか、訳の分からないアルトゥロが手を差し伸べる。


「やめろ。おれに…… やさしくしないでくれぇー」

 そう言うと、彼は泣きながら部屋を飛び出していった。


「あー。慶子と言ったか、国へ帰り。もう少し調べ直してくる。少し待っていてくれないか」

「ええ。待つわ。アルトゥロ様」

 少し落ち込んだ、アルトゥロを慶子のささやかな胸が包み込む。


「申し訳ない」

 アルトゥロは何かを決心し、立ち上がる。


 慶子はそれを見て考える。

 やはり、このくらいの身長差は欲しいわね。

「むふっ」

 思わず、笑みが出る。


 ただ、この世界の人。臭い。

「お風呂に入りません?」

「はっ?」

 

 だが、慶子の目論んだ、男性における比較検討は達せられず、彼は旅立っていった。知識欲と好奇心を満たせなかった。垣間見せる理系のメンタル。


「仕方が無い。手近で研究ね」


「慶子。戻ってきてくれたのかぁ」

 秀明の悲痛な言葉がこだまする。


「あらあら、寂しかったの? いらっしゃい」

「うん」

 普段みんなには見せない、秀明。その真の姿。完全に彼は慶子に依存し、転がされていた。トリックには強いが、メンタルは弱い。


「ぼくね。さみしかったのぉ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る