ミストリアンエイジ

幸崎 亮

Welcome to The World of MYSTLIA'S.

第1話 ミストリアンクエストの世界へ

 この世界はきゅうくつだ。いつの頃からか人類は地下で暮らし、毒性の酸素と植物の根におびえながら生きている。


 どうしてこうなったのかはわからない。世界統一政府による人類教育プログラムは、「すべて人間が悪い」としか教えてくれないから。


 僕らには知る必要はない。知るべきことだけを知ればいい。

 いわゆる、ニード・トゥ・ノゥってやつなんだと思う。


 ◇ ◇ ◇


「ただいま」


 本日も無事に労働義務を終え、僕は政府から与えられた居住室へ戻る。すると僕の声に反応し、真っ暗な壁から明るい光がれはじめた。


 当然ながら、ここは地下だ。人工的な光によって形成されたいつわりの窓には、在りし日の都市や青空の映像が映しだされてゆく。僕らはこうした映像や仮想空間の中でしか、〝そら〟の姿をおがむことはできない。


 それは抑圧された世界からの解放には程遠い、あまりにも安物チープすぎるし。わずかばかりの気休め。


 それでも僕らは空を求め、手を伸ばし続けている。おそらく人間という生物は、空のもとでしか生きていけない存在なのだろう。



「――うん?」


 ふと気づくと、部屋の入口にある配給品ボックスの中に、見慣れない郵送箱が入っていた。箱にはそうじょうが貼りつけられており、受取人には〝うさやま ろう〟と書かれている。どうやら僕が、以前に注文していた荷物のようだ。


「へぇ。本当に届いたんだ」


 僕は帰宅後の労働者に定められている手順プロトコルを省略し、届いた荷物をベッドの上で開封する。箱の中には骨董品レベルの古びた接続器と、パッケージングされたゲームのディスクが入っていた。


 〝ミストリアンクエスト この世界では、あなたは何にでもなれる〟


 ケースの表面には、シンプルなタイトルとキャッチコピー。

 裏面にはプレイ中らしき人物の画像と、簡易的な説明が書かれている。


「製作・かいそうせいかんざいだん……?」


 書かれた文章の中でも特に目を引く、制作団体らしき名称。

 なんというか、明らかにさんくさい響きだ。



「異世界ね……。本当にるのなら、ぜひ移住したいよ」


 地球は、もうたない――。

 多くの人々の間では、そういったうわさまことしやかにささやかれている。


 なかには本気で異世界に移住しようと〝かいてんせい〟を試みる連中もあとを絶たず、ここ数年では特に、大きな社会問題にまでなっている。


 そう。異世界転生とは名ばかりの、単なる〝自殺〟だ。

 みんな何かしらの理由をつけて、〝この世界〟から逃げたがっている。


 もちろん、僕だって例外じゃない――。

 僕ら〝最下級労働者〟は使い捨て。未来なんて、無いんだから。



 僕は少しきょうざめになりながらも、テストプレイを始めるために接続の準備を進める。まくらの形をした接続器には電源スイッチと、頭に差し込むための端子。そしてディスクを入れる挿入口スロットしか確認できない。


 今どき〝ディスク〟を使うだなんて。

 だいさくもいいところだ。


 機械が正常に動くことを確認した僕は後頭部の黒髪をかき分け、脳電組織接続端子エンセフェロンアダプタに本体をセットする。こんな骨董品との接続が問題ないことから察するに、すでに僕自身も〝旧型の人間〟となってしまったのだろう。


「まあいいや。とにかく試しにやってみよう」


 機械を繋いだ状態で、僕はベッドの上であおけになる。

 少々硬めの枕といったところだろうか。それほど寝心地に違和感はない。



 まずは取扱説明書マニュアルのインストールを終える。


 どうやら、おおよそのプレイ時間は八時間らしい。それくらいならば、このベッドが自動的にからだの面倒をみてくれるだろう。


接続コネクト。――侵入ダイブ、状況開始」


 僕は起動の言葉を唱え、そのまま静かに目をじる。

 すると機械が動作を始め、ゆっくりと僕の意識を吸い上げはじめた――。



 ◇ ◇ ◇



 真っ暗だった視界がやがて、霧がかったかのように真っ白な光景へと変化する。

 どうやら仮想世界への接続は、問題なく成功したらしい。


「――さて、どうすればいいんだっけ」


 僕は脳内に刻み込んだ操作方法を呼び起こしながら、自分の手足も見えないほどの白い空間を、ただ真っ直ぐに歩いてゆく。


 すると僕の聴覚に、中性的な声が鮮明クリアに響いた。



「ようこそ、ミストリアンクエストの世界へ。私はジィエム・ミストリア。――この世界では、あなたは何にでもなれる」


 GMとは、おそらくゲームマスターのことだろう。ミストリアと名乗った音声はよくようのない音声で、簡単な解説と、プレイ前の手続きをしはじめた。



 要するに――これから僕は望みのアバターを作製し、ミストリアスという世界に降り立つらしい。ゲーム内での過ごし方は自由だが、いくつかの禁止事項もあるようだ。


 そこでアバターの生命にかかわるような重大な損傷を負うか、ミストリアス内部で〝三十日〟を経過すると、僕は現実世界へ戻されるとのこと。



「まずは、あなたの情報を登録いたします。八文字以内で名前を決めてください」


「えっ、名前か……。うーん、じゃあ――お試しということで〝アインス〟で」


「わかりました。――これより、アバター・アインスのアイディを作成いたします」


 なんとなく本名を登録するのも気が引けてしまい、僕は〝一番目〟を意味する単語を名乗った。何なら、アルファやイチローでも良かったかもしれない。


 すると少しの間をおいて、ミストリアが再び音声を発する。


「――作成が完了いたしました。親愛なる旅人・アインス。それでは、よい旅を」



 そう言い終えるとミストリアの存在は消滅し、白い空間に僕だけが取り残された。

 何はともあれ、これでようやく、ゲームの世界に入ることができる。


 僕はミストリアから説明されたとおり、自分の〝なりたい姿〟をイメージしながら霧がかったような空間内をひたすら真っ直ぐに進んでゆく。


 金髪・へきがんの少年。もちろん美形で。

 外見年齢は――うーん、無難に十八歳くらいがいいか。


 どうせなら、現実リアルの僕と正反対がいいよね。


 なにせ最近のゲームだと、自由にアバターを創ることができない。人類管理の観点から、強制的に〝本当の姿〟にされてしまう。――なので『それが嫌だ』って人や、僕のように容姿に自信がない人にとっては、こうしたレトロゲームの方が人気があったりもするのだ。



 ――さて、頭の中のイメージも固まり、自分のからだも見えてきた。


 いかにもファンタジー風の厚布の服に、腰には片手持ち用の剣がぶら下がっている。鏡が無いから顔は見えないけれど、チラリと見える前髪は、ちゃんと金色をしているようだ。



 ◇ ◇ ◇



 やがて霧も少しずつ晴れ――。


 気づくと周囲には、長閑のどかな農園の風景が広がっていた。

 視覚以外にも、温かい日差しや風の感触、草や生物のにおいまで感じる。


 もちろん本物を見たことなんてないけれど、ものすごいリアルさだ。

 僕は自然と、大きく両腕を広げながら深呼吸をしていた。



「へぇ……。思ったよりすごいな」


 何よりも、こんなに大人しい〝植物〟は初めてだ。人間こちらに根を突き刺してくることも、高濃度の酸素で地球ほしむしばむこともない。



 僕は生命力に満ちた柔らかい土を踏みしめながら、まずは目の前に見える小屋を目指すことに。

 

 ――しかし、そんな穏やかな僕の気分を吹き飛ばすかのように。

 不意に〝畑〟の方角から、絹を裂いたかのような少女の悲鳴が響いてきた!


「きゃー! やめてっ! 来ないでっ――!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る