第26話 王都を回ろう



「これ、どうかな」


「……いいんじゃ、ないですか」


 その後勇者は、露店で帽子を買っていた。

 私に感想を求めていたけど、私としては別にどうでもいい。ただ、こいつはなにを着用しても似合うんだな、とはぼんやりと思ったけど。


 このままただぶらりと歩いていたら、また人々に囲まれてしまう。

 そう思っての、変装だ。ちなみに、私も帽子を買った。


 誤解のないように言っておくと、これは勇者の真似をしたわけではない。髪の色を、隠すためだ。


「おぉ、似合っているじゃないか、リィン」


「……それは、どうも」


 正直、色気も味もないただの帽子。それでも、勇者は褒めてくれた。

 ご機嫌取りの、つもりだろうか。


 帽子を被ったくらいで、勇者くらい顔の割れた人物がわからなくなるものか、と思っていたけど……


「いやぁ、マスクとか帽子とか、メガネとかあるないだけで、結構その人の印象は変わるもんだよ。

 それらをいっぺんにつけたら、逆に目立っちゃうけどね」


 そう話す勇者だったが……それは、実際にその通りだったようだ。

 こうして帽子を被っただけで、堂々と顔をさらしているのに……誰も、私たちに見向きもしない。


 不思議だ。


「そんなきょろきょろしたら、見られちゃうぞ」


「す、すみません」


「いや、いいけど。人って、あんまり他人に興味ないもんだからさ」


 だからバレはしないと……そういう、ことだろうか。

 私としては、勇者は人々に囲まれてしまった方が、都合がいいのだけど……


 この人は、私と王都を回りたい……その気持ちから、私を誘ったのだというけど。

 それを素直に信じられるほど、前の時間軸で見てきたこの男の本性は、良くはない。


「あ、ここ入ってみようぜ」


 その後も、勇者に連れられるまま……あちこちの店に、寄っていった。

 中でも、印象に残ったのはとあるアクセサリー店だ。


 首からかけるもの、耳につけるもの、指にはめるもの……前の時間軸含めて、私はこういうものに触れる機会はなかった。

 カロ村では、こんなおしゃれな場所さえも、なかったしね。


 だけど……私も、女の子ということだろうか。

 キラキラと光るそれらに、いつの間にか目を奪われていた。


「わぁ……」


「お、それがほしいのか、リィンは?」


「! た、ただ物珍しかっただけです!」


 いかんいかん……なにを、普通に楽しんでいるんだ私は。

 気を引き締めないと。もうお昼を過ぎたとはいえ、まだ今日は長い。


 それから勇者は、一つ一つ品物を見ているようだった。

 きっと、王女に送る贈り物でも、選んでいるのだろう。


 王女様ともなれば、こんなお店のアクセサリーなど、一声で手に入るだろう。

 そもそも、こんなものが比較にならないくらいに高価なものを、持っている。たくさん。


 それでも、勇者に贈り物をされた、という事実が、重要なのだろうな。


「はぁ……」


「リィンは、なにか買わないのか?」


「手持ちはそんなにありませんので」


「そう……じゃあ、行こうか」


 先ほど、昼食を食べた時に、手持ちのお金はほとんど使ってしまった。

 元々今日王都に出てきたのがいきなりのことだったし。王都に来てからまとまったお金は、もらったけど。


 昼食は、勇者が自分が奢ると言ってきたが、私が断った。なんとなく、勇者に借りは作りたくはなかったからだ。


「リィンはどこか、行きたいところはあるかい?」


(帰りたいです……とは、言いにくいなぁ)


 先ほどから、勇者は私のご機嫌を取ろうとしているように、見える。


「いえ、私は王都に来て日が浅いので。行きたいところは特に」


「なら、気になるところとかさ」


「いえ、別に」


「そっか。なら、暗くなるまでいろいろ回ろうか」


 ……勇者はよくも、嫌な気持ちにもならずに私の相手をしようと思うものだ。

 私の対応は、自分でもどうかと思うくらいに冷たいものなのに。こりもせずに話しかけてくる。


 もちろん、敢えてこうしている。前の時間軸の私も、勇者とまともに話せなかったけど……あれは、憧れの存在への緊張からだ。

 今の私は、まともに話そうともしていない。


 だけど、勇者はこうして……


「……」


 って、だめだめ私。これが勇者の狙いなんだから。

 なんとか私の警戒心を解いて、私をどこかに連れ込む算段なんだ。


 もう、あんなことは起こってはいけない。


「ィン……リィン」


「! は、はい。なんでしょう」


「いや、呼びかけても返事がなかったからさ……大丈夫? 調子でも悪い?」


 私の顔を、心配そうにのぞき込んでくる勇者。

 その顔の近さに、思わずのけ反りそうになったが、ぐっと耐える。


「いえ、大丈夫です。少し、考え事を」


「そうか……

 あのさ、もう暗くなってきたけど……城に戻ろうか」


「はい。…………え?」


 勇者の言葉に、はっとして周囲を見る。

 空はオレンジ色になり、だんだんと暗くなってきている。人の流れも、昼間よりおとなしめだ。


 考え事をしていたせいか、自分で考えていたよりも時間が経っていたことに、気付いていなかったらしい。

 その事実に唖然として……勇者の言葉にまた、あっけに取られてしまった。


 城に、戻ろうか、だって?

 それじゃあ……もう、気を張る必要はなくなった、ってこと? いや、そもそも……勇者は、私をどこかに連れ込もうとしていたんじゃ、ないの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る