エピローグ

1〜目覚め〜


 璃仁の意識が戻ったと連絡を受けたのは、翌朝9時頃のことだった。知らない電話番号から電話がかかってきて出てみると、相手はなんと璃仁の母親だった。璃仁の携帯を見て、紫陽花と頻繁に連絡をとっていたことを知ってかけてきてくれたという。紫陽花は璃仁の母親に感謝して電話を切った。

 高揚感で、胸が張り裂けそうなほど心臓が鳴っていた。母に「何かあったの?」と聞かれてもしばらく返事ができなかった。


「もしかして例の少年、目覚めたの?」


 母はニュースで紫陽花を庇った璃仁が病院に送られたことを知っているようで、私の目を見て聞いた。


「うん」


 昨日、母と打ち解けてから、母はもう以前の母とは違うと感じていた。不安定だった情緒がどっしりと安定しているように見える。もし以前の母のままだったら、紫陽花に仲の良い男の子がいるというだけで、「あなたは幸せでいいわね。私なんて……」とまた嫌味を言われるところだ。


「それなら早く行ってあげなさい」


 今までだったら絶対に母の口からは出てこないような言葉を聞き、紫陽花ははっとした。母が、紫陽花の求める母らしく変わったのだ。いや違う。昔、男に溺れる前の母はいつもちゃんと「母」だった。桃畑に一緒に遊びに行った時、紫陽花は母と心から笑っていたのだ。その頃に戻ったのだと思うと、嬉しさと切なさが一気にこみ上げて来た。


「分かった。行ってくる」


 母に背中を押されるがままに家を飛び出して、璃仁の眠っている病院に向かう。秋晴れの空が、最高潮に私の気分を明るくする。愛しい人の姿を想像すると、自然と頬が綻んだ。


「璃仁くん」


 病室の扉を開けるなり彼の名前を呼ぶと、中にいた女性がはっと振り返る。ちょうど璃仁の前に座っていて、璃仁の顔はよく見えない。女性は見た目からしてすぐに璃仁の母親だと分かり、紫陽花は慌てて頭を下げた。


「ああ、あなたが紫陽花さん?」


「はい。お、お母さん。今日は電話をくださってありがとうございました。そして、息子さんをこんな目に遭わせてしまって申し訳ありませんでしたっ」


 紫陽花は自分のせいで璃仁が大変な目に遭ってしまったことを、どうしても母親に謝りたかった。怒られるのも覚悟で精一杯頭を下げていたが、彼女の口から出て来たのは意外な言葉だった。


「いいえ。むしろ、私が感謝したいくらいだわ」


「え?」


 璃仁の母親がシワの寄った優しそうな目元を細めて、紫陽花をじっくり観察するように見た。こそばゆい気持ちで次の言葉を待っていると、ようやく彼女が口を開く。


「私ね、昔この子に言ったことがあるの。『笑っていればたった一人でも、りっくんのことを好きになってくれる人が現れる』って。それが、あなただったんだわ。璃仁のそばにいてくれて、本当にありがとう。じゃあ、お邪魔虫の私はそろそろ退散するわね」


 ふふっと、柔らかい笑みを浮かべた璃仁の母親が、それだけ言い残すと紫陽花の隣をすり抜けて颯爽と病室から去って行った。

 璃仁の母親がいなくなって、璃仁の姿がようやく目に映る。ベッドに備え付けられたテーブルの上に、手作りらしい蒸しパンが並んでいた。


「……ったく、あんなことこの場で言わないでほしいんだけどなぁ」


 ポリポリと頭を掻きながら、ゆっくりと紫陽花と視線を合わせる。


「紫陽花先輩、お久しぶりです」


 病室のベッドの上で、何事もなかったかのように片手を上げる璃仁を見て、紫陽花は抑えていた感情が爆発しそうなほど込み上げてきた。


「璃仁くん……璃仁くん!」


 自分でもびっくりするほどの勢いで、彼の隣へ行き、璃仁の膝の上に泣き崩れた。


「し、紫陽花先輩大丈夫ですか……?」


 これには璃仁も慌てて、どう反応すればいいか分からないようだった。


「大丈夫なわけ、ないじゃん……! 私のせいで、私のせいで、こんなことになって……ほんっとうにごめんなさいっ」


 謝っても謝りきれないと理解していた。

 もう、璃仁は自分のことなんて愛想を尽かしたのではないかとさえ思っている。

 だから今日は、半分璃仁とお別れするつもりで来ていた。

 璃仁がどんな反応を見せるか分からないが、責められても当然だと思っている。

 だが、膝の上で泣きじゃくる紫陽花の肩を、璃仁はそっと抱いて起こしてくれた。


「謝らないでください。って、いつも先輩が俺に言ってることですよ。俺、言ったじゃないですか。俺は紫陽花先輩のことを守るって。だから今、感謝してるぐらいなんです。紫陽花先輩のことを守らせてもらえて。残念ですけど、紫陽花先輩が思ってるほど、俺はひ弱じゃないんです」


 いつものように冗談を交えながらそう言う璃仁の目尻に、見たことのないシワが寄っている。母親そっくりの笑い方だ。


「初めて……笑った」


「え?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る