第11話 対策会議

 ラミーダに家を与えた。大きくもないが、小さくもない普通の家だ。


 ラミーダは、ルリットに言い負けて、機嫌が悪かったが、家を与えたら、嘘のように元気になった。単純な奴だ。


 とりあえず、ラミーダに家を与えるという約束は紆余曲折しながらも、達成されたので、俺は次の行動に移ることにした。


 会議を開く。


 色々あって、忘れそうになっていたが、魔皇帝の軍が、俺の領地に攻め込もうとしているのだ。緊急で会議を開いて、そのことを共有かつ対策を練らなくてはならない。ついでに、ラミーダがここに住むことになったことも伝えなければならない。


 そう思い、俺は、領地の中でも武に秀でた者を集め、俺の館の会議室に集めた。


 そこには、リーファス、キル、ルリットと面白がってついてきたラミーダがいた。


 リーファスは、言わずもがな会議に必要ではあるが、キルとルリットも武力という面で見れば、この領でも指折りの実力者であるため、会議に参加してもらった。


 他の人間はいない。基本的に、うちの領は争いとは無縁で発展してきたため、こういう話ができる人材が非常に少ないのだ。後は、そういう外敵が現れた際は、俺が一人で処理をしていたというのもある。


 そのせいで、今回の会議は非常に少人数で行われることとなった。


 会議は、このメンツにしては、驚くほど問題もなく進み、現在、魔皇帝の軍に攻め込まれようとしている事、ラミーダが戦力として頼りになるため、この領に住むことを納得してもらうことができた。


 こうして、会議が進んでいく中で、それまで黙っていたラミーダが唐突に口を開いた。


「ねーねー、軍歌を決めない?士気が上がるでしょ?」


 こいつが喋りはじめると、せっかく良い感じで進められていた会議が台無しになる気がする。ここで、この提案を断ることは簡単だ。しかし、そうしたとき、ラミーダは間違いなく拗ねる。拗ねたら、もっと面倒なことになって、会議が進行不能になる恐れがある。


 まあ、軍歌くらいなら適当に話を合わせておけば、一人で勝手に作るだろう、と思い、とりあえず、ラミーダの提案を受け入れることにした。


「分かった。じゃあ、ラミーダ考えておいてくれ。後で、聞かせてもらって、良い感じだったら採用してもいい。」


「ちょっと、私一人で作るわけないじゃない。皆の軍歌なんだから、皆で作るに決まってるでしょ!」


 また、面倒な提案をしてくれると思ったが、すでにラミーダは、軍歌を皆で作る方向で話を切り出した。


「じゃあ、まずザイズ!軍歌の一節を考えて、私たちに教えて!」


「…俺かよ。」


「当然でしょ、ザイズがこの軍のトップなんだから。かっこよくて、士気のあがる最初の一節をお願いね!」


 まだ、やるとは言ってないんだが、ラミーダが期待を込めた目で見つめてくる。


 ここで、変に断ってごねられても面倒だしな。適当に、手早く、軍歌を作ってしまう方が正解か。その軍歌を採用するかどうかは別として。


 リーファスたちを見てみたら、俺の判断に任せるというように俺を見ている。


 皆には申し訳ないが、とりあえずはラミーダのわがままに付き合ってもらおう。


 そう思って、適当に軍歌の一節を考えはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る