第44話王都 足掻き

アラーナは、拷問室から出て、エンデとエヴリンと落ち合う。


「ネフィーロは、どう?」


アラーナに問いかけたのは、エヴリン。


「ええ、ぐっすり眠っています」


「眠って?」


「はい」


「・・・・・・・」


深く聞きたい気持ちになったが、聞いては、いけない気がした。


だが、1つだけ確認する。


「生きているよね?・・・・・・」


「・・・・・・はい」


何故、少し間が開いたのかは、気になったが、深く追求せず、話題を変えた。


「それで、何か喋った?」


「はい、やはりビスド男爵が首謀者というのは、嘘のようです。


 捕えたあの男は『闇』のメンバー。


 依頼主は、侯爵家。


 チェスター エイベルです」



「やっぱり、あいつが絡んでいたのね!

 絶対に、許せない!」



憤りを感じ、イラつくエヴリン。


エンデも、憤りを感じていたが、表に出す事はなかった。





それから数日経った日の正午。


エンデは、庭でキングホースに凭れ掛かって、日光浴をしている。


あの日以降も、いつもと同じように、チェスターの手の者が監視をしていたが、

いつの間にか、キングホースが屠っていた。


そのせいか、チェスターも、人手不足となり

現在、エンデ達を見張る者の姿は無い。


だから、エンデも庭でのんびりしているのだ。



キングホースに凭れ掛かっているエンデは、

空を見上げながら問いかける。



「なぁ、僕がチェスター家潰すっていうのは、どうだろう?」


『ブルルル』(知らん)


「冷たいなぁ~・・・・・・

 じゃぁ、1人で、行こうかな?」


エンデは、『チラッ』とキングホースを見る。


『ブル』(ダメ)


「ダメって・・・・・

 それじゃぁ、どうするの?」


『スクッ』と立ち上がるキングホース。


エンデの服の襟を咥え、放り投げる。


「うわぁぁぁ!」


そして、キングホースは、自身の背中で受け止めた。


「これって、一緒に行くって事?」


『ブルル、ヒィヒィーーーン!』(当然だ!我の力を見せつけてやる!)


「じゃぁ明日でも、行ってみる?」


その言葉を聞き、キングホースは、エンデを乗せたまま、庭を駆け出した。





その頃、エイベル家では、チェスターが、イライラしていた。



「バートランド、報告はどうした!?

 あれから、何日経つと思っているのだ!


 貴様に頼んでから、一度も、報告を受けておらんぞ!」


「申し訳御座いません」


頭を下げる事しかできない。


初日に、監視の任務に出た者が帰って来なかった為、

新しく別の者達を監視に向かわせたのだが

その者達も、帰って来なかった。


チェスターの雇った冒険者、バートランドが雇った『闇』。


どちらからの報告もない。


それどころか、監視の任務に向かった者達は、生きて帰ってきていないのだ。


「何か策はないのか!?

 このままだと・・・・・・」


チェスターの言いたいことはわかる。


すでに子飼いにしていた冒険者達はいなくなり、

今では、冒険者ギルドに依頼を出して、

探らせている始末。


勿論、依頼内容は、ぼかしているのだが・・・・・・


だが、冒険者ギルドも、依頼を受けた冒険者が、死体になって帰ってくるので、

依頼に疑問を持ち始め、調査を始めている。



その為、迂闊に依頼を出すことも出来ない。


それに、このままだと、チェスターの悪事が、

公のもとに晒される可能性まで出てきた。



「情報は欲しかったが、仕方がない。


 どちらにしろ、これで、終わりにしてやる」



笑みを浮かべるチェスター。


チェスターは、諦めていない。


今度は、傭兵を雇い、エンデ達に襲撃をかける算段をつけていたのだ。


その部隊が、明日、王都に到着する予定。


「バートランド、『闇』のメンバーも襲撃に加えさせろ」


「畏まりました。


 ですが、そうなると、また・・・・・」



「わかっておる。


 金なら、心配するな」



「畏まりました。


 では、早速・・・・・・」


屋敷を出たバートランドは、

再びアジトへと向かった。





翌日、チェスターの元には、他国から雇った傭兵たちが、集まっていた。


勿論、彼らに、チェスターの身分などについては、

何も知らせていない。


知らせる必要が無いのだ。


今回、他国から雇った傭兵は、全員、奴隷兵。


大罪を犯したが、死刑にならず、奴隷に身分を落とした者達だ。


死刑にならなかった理由は、『武力』。


死刑を免れるだけの力を持っていた為に、

奴隷落ちで済んでいるのだ。


彼らは、一定の金額を稼ぐと、奴隷から解放される。


ただ、その金額は、莫大なので、彼らは、どんな仕事でも断る事はない。



そのような者達の前で、チェスターは、説明を始める。


「お前達には、盗賊になってもらう」


チェスターの第一声に、流石の奴隷兵たちも驚いていた。


戦争や盗賊狩りなどに駆り出されることはあったが、

『盗賊をやれ』と言われたのは初めてだ。



「旦那、質問いいか?」



1人の奴隷兵が、手を上げる。


しかし・・・・・



「まだ、説明の最中だ!

 黙って聞け!」


高圧的な態度で黙らせる。


「チッ」


奴隷兵は、手を下ろした。


「いいか、狙うのは商人の屋敷だ。


 金目の物を奪え、そして一人残らず殺せ」



どんな恨みがあるのかわからない奴隷兵たちだったが、

チェスターの目が、狂気に満ちていた事だけは、理解できた。


──あのおっさん、狂っているぜ・・・・・




そう思うと、本来なら引き受けたくない仕事だが、

報酬が高額な為、断る事はない。


それに、今回は、裏の事情が絡んでいる。


その為、依頼を受けた段階で

もう、逃げる事すら出来ないのだ。


傭兵たちと一緒に話を聞いていたバートランドは、

話が終わると、昨日に続き、『闇』のメンバーの元へ向かう。


向かった先は、いつもの場所。


地下を進み、ジェイク達と落ち合う。


「旦那、それで、どうでした?」


「傭兵の数は、30。


 こちらは、別動隊として動いて構わない」



「それは、ありがてぇ。


 知らねえ奴と組むなんて、危なくて仕方ねぇからな」


「確かに、そうですが、今回集められたのは、奴隷兵ですよ」


『闇』のリーダージェイクは、奴隷兵と聞き、眉を顰ひそめた。




「奴隷兵を雇うとは・・・・・・

 旦那の主は、本気みたいですね」



「そうですね・・・・・・  

 ですが、やり過ぎているようですから、そろそろ・・・・・」


バートランドは、乗り気ではない顔をする。


「ガキ相手に、騒ぎ過ぎたって事ですか?」


「ええ、冒険者ギルドも動き出しておりますし・・・・・」


「なら、今回でケリがつかなかったら、

 俺達は、下ろさせてもらいますよ」



「その方が、良いでしょう。


 当分は、大人しくしていた方が、身の為です」


「そうさせてもらいますよ」


「では、参りましょうか」 


バートランドは、ジェイク達と共にアジトを出ると

屋敷へ向かって歩き出す。


その一方、ジェイク達は、分散して、ジョエルの屋敷へと向かった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る