3. 父と娘は同級生 前編

“お手柄! 地元高校生が不審者を撃退”


 次の日の地方紙の一面だった。


 地元高校生とは俺のことだ……。


 この話はまたたく間に学校中に広がった!


「すげーじゃん湯井ゆい! 柔道なんかやってたのかよ!」

「あはは……何だか無我夢中で……」

「その包帯も名誉の負傷って感じでかっこいいじゃん!」


 俺の席を取り囲んで、クラスメイトたちが次々と称賛の声をかけてくる。


 くっそー、湯井ゆい唯人ゆいとめ。

 知ってはいたが、あんまり体は鍛えていなかったな。

 あれしきの動きで体がバキバキだ。


「ゆ、湯井ゆいくん」

「ん?」


 クラスメイトの輪をかいくぐり、琴乃ことのが俺に声をかけてきた。

 今日は髪を下ろしている。


「き、昨日はありがとうね」

「気にしないで。当然のことをしただけだし」


 クラスメイトたちが、俺たちのことを茶化すように口笛を吹いたり、キャーキャーと歓声をあげている。


「えっ!? 湯井ゆいくんが助けた女子高生って古藤ことうさんだったの!?」

「なにそれ!? 席も近いし運命じゃん!」

「いいなぁ! 私もそんな風に助けられてみたい!」


 特に女子の連中は好き勝手に次から次へと色んなことを言ってくる!


「だ、だからそんなの当然のことをしただけだってば!」


 子供を守るのが親の使命なのだから、こんなの当然だ!


 そんな当たり前のことをしただけなのに、こんな大げさに言われるとこっちがどうしていいのか分からなくなってしまう!


「そんな風に鼻にかけないのも素敵じゃない!? そう思うでしょ琴乃ことの?」

「う、うん」


 ダメだこりゃ。


 俺の経験上、この手のノリになると何を言っても場がおさまらない。

 嵐が過ぎ去るまで耐えきるしか道はないのだ。


「ゆ、湯井ゆいくん?」

「ん?」


 琴乃ことのがおずおずと俺に話しかけてきた。


「よ、良かったら今日一緒に帰らない?」


 

「「「キャーーーーーーー!!」」」



 より一層、甲高かんだかい女子たちの声が聞こえてきた。




※※※




湯井ゆいくん、左手大丈夫?」

「大丈夫だよ。すぐくっつくみたいだし」


 俺たちは一緒に下校することになった。

 校門をくぐるまで、野次がなんやかんやと聞こえてきてとてもうるさかった。


「そ、その! 昨日はごめんね。湯井ゆいくんのほうが大変なのに私ばっかり泣いちゃって」


 琴乃ことのが本当に申し訳なさそうな顔をして俺に謝罪をしてきた。


「だから大丈夫だって」

「う、うん」


 今日、何度目か分からない「大丈夫」という単語を口に出す。


「そんなことより古藤ことうさんの話を聞きたいな」(親として)

「えっ!?」


古藤ことうさんのこともっと知りたいんだ!」(親として)

「えっ? えぇえ!?」


古藤ことうさんのことは全部知りたいんだ!!」(親として)

「えぇえええええええ!?」


 何故か琴乃ことのが、俺の言葉に大げさに驚いて顔を赤くしている。


「な、何で!? 湯井ゆいくんはいつからそうだったの!?」

「いつからって?」

「い、いつから私のことそんなに気になってたのって!?」

「そりゃ生まれる前からだよ」

「う、生まれる前ぇええ!?」


 プシューーー! と琴乃ことのの頭からは煙が吹き出しそうになっていた!


「そ、それは大げさだよぉ……」

「大げさなもんか。君のことはずっと気になってたんだ。今日こんな風に話せて本当に嬉しいよ」

「うぅ……」


 歩きながら話をしていたのだが、急に琴乃ことのがピタッと足を止めた。


「じゃ、じゃあ昨日のあの言葉はどういう意味だったの……!?」

「あの言葉?」

「“俺の一番大切なもの”って!」

「そのまんまの意味だけど」

「ほ、本気で言ってるの!?」

「そんなこと冗談で言うかよ」


 何を言ってるんだこの子は!

 親が自分の子供以上に大切なものがあるわけないじゃないか!


「うぅ」

「何だよ困った顔して」


 琴乃ことのの顔が更に真っ赤になっていく。

 何かに耐えるようにスカ―トのすそを両手でぎゅっと握りしめていた。


「ゆ、湯井ゆいくんは――」

「ん?」

「や、やっぱり何でもない!!」


 そう言って琴乃ことのは、俺に背中を向けた!


「またね、湯井ゆいくん! ちょっと色々考えさせて!」

「う、うん?」


 どひゅー! と音を立てて、琴乃ことのは家のほうに走り出してしまった。


 えっ? なに?

 もっと琴乃ことのと話したかったのに……。


 琴乃ことのは一体何を考えるつもりなんだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る