つぼみの謎

@Merankori

第1話 桜の木の下でのミーティング

日本の春は、世界中がピンクと白の桜の花びらの雲に包まれる、一年で最も幻想的な季節のひとつである。桜の枝の下で、ロマンスと魔法の特別な雰囲気が生まれる時期だ。この素晴らしい輝きの中で、私たちの運命的な物語が始まった。


2009年5月1日


日本、神奈川県、鎌倉市。


長い間、外は夏の到来を告げる暑い日差しだった。あと1ヶ月もすれば、外の暑さは耐えがたいものとなり、アスファルトの溶けた匂いや土埃の匂い、土が腐ったような匂いが充満する。


つい最近、新学期が始まった。すぐに飽きた旧校舎と道路。毎日、朝はますますつらくなり、朝の授業はすでにほとんどなかった学習意欲を奪うばかりだった。


同じ道、同じ歩道。周りの通行人の顔はほとんど変わらなかった。すべての人が日常生活の輪の中に閉じ込められ、私もまたその輪の中にいるようだった。


しかし、桜の季節になると、すべてが変わった。


鎌倉の街は太陽の暖かさに包まれ、空は雲ひとつない。稀に見る光線が青いベールを突き抜けていた。桜の甘い香りが漂い、まるで自然そのものがこの不思議な瞬間を味わいたがっているかのようだった。街の狭い路地には、この壮大な光景を楽しむ人々の賑やかな声が響き、楽しそうな笑顔があふれていた。


私の心に春が訪れた!


誰もが桜の魔法に抗うことのできないこの熱烈な春の日、私は舞い落ちる桜の花びらの流れを楽しみながら通学路を歩いていた。ふと、歩道に立ち、咲き誇る桜の枝を熱心に眺めている少女に目が留まった。


彼女の厚い髪は肩を撫で、茶色の瞳は二つの星のように輝き、花びらの輝きを反射していた。


私は心臓が高鳴り、彼女から目が離せなくなった。


私は、不思議な魅力を感じながら、近づいてみることにした:


- こんにちは!あなたも桜が好きなの?- こんにちは!あなたも桜が好きなの?


女の子は私を見て微笑んだ。その瞬間、私はその笑顔が今まで見た中で一番美しい笑顔だと思った。太陽の光のような彼女の目が喜びに輝き、こう答えた:


- もちろんよ!もちろんよ!私は桜が大好きなの。その美しさは私を魅了する。


- 私も桜が大好きです。武田真広です。お名前は?- 私は興味深げに尋ねた。


- 私は三浦あゆみです。はじめまして、マサヒロ。


それが私たちの友情の基礎を築いた初対面だった。


私たちは桜並木を一緒に歩いた。美しい花の香りを吸い込みながら、私たちはお互いの夢や好きなものについて語り合った。時間は速く感じられたが、私たちの会話は特別で忘れられないものになった。


私たちは互いの存在を味わいながら、願望やアイデアを分かち合った。その瞬間、桜はその美しさで人の目を惹きつけるだけでなく、人の心を結びつけ、桜の花を咲かせる力があることに気づいた。


数分話しただけで、あゆみの夢は自然の美しさをキャンバスに描く画家になること、私の夢はこの世のあらゆる美しいものを探求し育てる庭師になることだと知った。私たちふたりは、自分自身を含め、すべての人がこの美しさを毎日楽しめるように努力している。


桜の木の下で、私たちの会話は、その枝が温もりと優しさを与えてくれるかのように、さらに子供らしく、個人的なものになった。まるで子供の頃からお互いを知っているかのように、私たちは深い夢と願望を分かち合った。


翌日、私たちはまた会った。


その翌日も。


そのまた翌日。


何度も何度も、彼女と私は出会った。


そして夏が来た。


私たちは学校の前や放課後に会い、その都度、その時の私たちにとってより重要なトピックについて話し合った。私たちは一緒に身の回りの世界を探検し、新しい場所を発見し、その美しさに浸った。私たちはお互いを支え合い、当時はまだ小さかった私たちの願望を実現する手助けをし、私たちの友情は私たちの小さな子供らしい生活の不可欠な一部となった。桜は私たちの絆の象徴となり、共に歩む美しい道を思い出させてくれた。


日が経つにつれ、あゆみと過ごす時間も増え、会うたびに彼女への思いは強くなっていった。


私は彼女の顔を一瞬でも見ることができるように、朝の時間を整理しようとした。特に早起きして、桜の枝や美しい植物が広がる道を歩くと、分かれ道で彼女が待っていることもあった。


- こんにちは、マサヒロ」茂った枝の中で、アユミは微笑みながら私に挨拶した。- いい天気だと思わない?


- ええ、もちろんよ。でも、朝よりももっと素敵に見えるわ」私は頬が熱くなるのを感じながら答えた。


知り合って1カ月という短い間に、私たちはお互いのことをたくさん知った。


- マサヒロ、私がアーティストになりたいってこと、知ってるでしょ」アユミは決意に満ちた明るい瞳で言った。- すでに少し絵を描いているんだ。



- 彼女のアートの世界を垣間見たいという純粋な好奇心を感じた。



散歩の後、私たちはあゆみの小さな部屋に着いた。



彼女の部屋はとても明るくカラフルに飾られていた。壁には様々なスタイルや技法で描かれた彼女の絵が飾られていた。ある壁には、山や川が描かれ、広大さと自由を感じさせる油絵の風景画があった。その隣には、鮮やかな花々と美しい鳥たちが咲き乱れる庭を描いた水彩画が飾られていた。



部屋の隅には、色とりどりの絵の具と筆で覆われた小さなテーブルが置かれていた。その上には、さまざまな色合いのパレットと、色を混ぜるための水の容器が並べられていた。その隣には、あゆみの創作実験の痕跡を示す紙の束があった。



床には古い木製の椅子が置かれ、子供用の絵の具や筆のシミで覆われていた。その横には、あゆみが絵に命を吹き込むために使った色とりどりの鉛筆やシンプルなサインペンが散らばっていた。



部屋は絵の具とペンの香りに包まれていた。空間の隅々まで、創造力を解き放ち、美と調和のビジョンを世界に示そうと躍起になっていたあゆみの愛とインスピレーションが染み込んでいた。



あゆみの珍しいカラフルな絵は、彼女の部屋に喜びと創造性の雰囲気を作り出した。そこは彼女が想像力と自己表現を発揮できる場所だった。



戸棚の中を数分間探し回った後、あゆみは自分の手で描いたさまざまな世界の小さな絵が描かれた紙の束を、思慮深げに私に手渡した。



- ここに、私たちの大好きな子供の頃のショーを描いた。私の想像力の閃きで、登場人物たちが飛び跳ねたり笑ったりしているの」アユミは、まるで私以上に何かが見えているかのように、絵の奥深くを覗き込んだ。



- あゆみ、あなたには素晴らしい才能がある。あなたの絵にはたくさんの感情と色が見える。あなたは信じられないほど才能がある」私は賞賛の言葉を述べ、彼女が内側から輝いているのを感じた。



その日以来、私たちの会話は、あゆみの絵画における新たな成果で満たされた。彼女はますます多くの絵を私に見せ、私は植物の栽培における成功を分かち合った。



筆の一本一本、鉛筆のギザギザの線が、あゆみの魂がこもった巧みな才能によって、紙の上に命を吹き込まれた。彼女は私にとってインスピレーションの源であり、一緒に過ごす日を重ねるごとに、私は彼女の多様で美しい芸術の世界にのめり込んでいった。



数ヶ月の交際の後、秋が始まり、あゆみが転校すると、私の幸せもまた学校で見つかった。





私たちは毎日一緒にいて、離れ離れになることはなかった。しかしもちろん、人生が単純で曇りのないものであることはめったにない。私たちはクラスメートから嘲笑され、いじめの対象になっていた。当時は、こうした冗談が子供じみた無知の表れに過ぎないことに気づくことができなかった。しかし、あゆみとの絆は深まるばかりだった。



そんなある日、2人の幼い心に本当の悲劇が起こった。



雑誌を教員用ラウンジに持って行き、教室に戻ると、あゆみが茫然としたように黒板の前に立ちすくんでいた。



黒板には、とても静かに「二人用の傘」が描かれ、私たちの名前が書かれていた。クラスメートたちは横に立ち、ひそひそとあゆみを見ていた。



私は、あゆみが何かしたい、このひどい状況を正したい、この大胆な挑発を消したいと思っていることに気づいたが、恥ずかしさと恐怖が彼女を止めた。



彼女が麻痺しているのを見て、私は怒りでいっぱいになった。その瞬間、私は信じられないようなことをしたと思った。



そして、私はためらうことなく歩美の手を握り、騒がしさやクラスメイトの歓声を無視して教室を飛び出した。



遠くで先生が教室に戻るように叫ぶ声が聞こえたが、私たちは何も気にせず走り続けた。私は自分の勇敢さに唖然とした。心臓は興奮でドキドキし、あゆみの隣で、周りの世界がそれほど怖くはないと感じた。



新しい学校、試験、不快な街や人々など、どんな困難が待ち受けていようとも、あゆみと私なら乗り越えられる。



愛を語るにはまだ少し早いかもしれないが、私はただ魅了され、あゆみも同じように感じていることに気づいた。彼女が私の手を強く握るたびに、私はますます私たちの気持ちを信じるようになった。



私たちはお互いのものであり、もう何も恐れることはないと思った。


外は10月の寒さで、カジュアルな服装にジャケットとスカーフが加わった。途切れることのなかった5ヶ月間のコミュニケーションは、私とあゆみの背後にあった。 私たちは一緒に将来の計画を立て始めた。まず同じ中学に行き、次に高校に行き、そして同じ大学に行くつもりだった。私たちはお互いの夢をあきらめることも厭わなかったが、それでも自分の興味や趣味を応援し合った。



同級生たちの笑いは静まり、遊び半分の嘲笑も、私たちにはもう何も触れられないとわかると、急速に冷めていった。1ヵ月後、彼らは私たちの後塵を拝した。



2009年10月21日。



しかしある日、あゆみはいつものミーティングに現れなかった。彼女の不在は私の心をパニックに陥れた。緊張と不安に押しつぶされそうになり、心臓の鼓動が速くなり、血管に血が流れるのを感じた。私の周りの世界は色を失い、完全な静寂の中で凍りつき、まるで現実が存在しなくなったかのようだった。



彼女の不在は信じられないものだった。まるで一瞬にして、あゆみが空中に消えてしまったかのようだった。以前は一緒に学校に通い、授業が終わると新しいアイデアについて話し合ったり、彼女の作品を見たりして過ごしたものだ。今はただ虚しさだけが私の魂をズタズタに引き裂いた。



混乱し、胸を突き刺すような痛みに襲われながら、私は鎌倉のあらゆる場所を駆け回り、あゆみが残したかもしれない痕跡を必死に探した。



あらゆる通り、廃れた路地、公園の隠れた隅々まで調べたが、すべて無駄だった。通行人の中にも、いつも過ごしていた場所にも、彼女の姿はどこにもなかった。



先生のラウンジで、あゆみは両親と別の街に引っ越したのだと簡単に聞かされた。



私はその言葉を信じなかった。



その日の夜遅く、恨めしさとやるせなさを感じながら、私は家に帰った。両親は困惑と苛立ちで私を迎え、心配と憤りをあらわにした。学校で私を捕まえなかったことを叱り、自分の部屋に座るよう命じた。明日から一人で登校することはできない」と注意された後、両親は、私にとってとても大切な行方不明の友人をどうやって探せばいいのか、思い悩み、終わりのない疑問を抱えたまま、私を一人にした。



「なぜ彼女はいなくなったのだろう?"私はくしゃくしゃのベッドに座りながら、あゆみのいない、生気のない、悲しげな自分の部屋を見つめながら考えた。何度も何度もその問いを繰り返し、私の心を締め付ける痛みを取り除く答えが見つかることを願った。



一週間が過ぎても、私の探求は続いた。知り合いに聞いても、よく遊んだ場所を回っても、あゆみの消息はつかめなかった。毎朝、私は新しい希望を持って目覚めたが、毎晩、それは溶けてなくなり、苦い思いと失望だけが残った。



果てしない捜索の中、いつしか私の中で怒りの炎が燃え上がった。恨みと怒りが私の思考を曇らせ始めた。なぜ私は捨てられたのか、なぜあゆみは私を残して去ったのか、理解できなかった。この世界で私を必要としてくれる人はいるのだろうか、私は本当に誰かのために存在しているのだろうか。私は見捨てられ、拒絶されたと感じ、その思いは私の中の痛みと虚しさに拍車をかけるばかりだった。



こうした感情や考えがすべて、幼い頃の私の誤解や世界認識の産物にすぎないと気づいたのは、それから何年も経ってからだった。あゆみが去ったのは私のせいではなく、彼女の不在は何か別の状況の結果だったのだ。私の心を満たしていた悲しみや憤りは、時が経つにつれて、私という人間を形成した幼少期の経験の記憶に過ぎなくなった。かつての私は、自分の疑問に対する答えを探し求めていたが、今は、探し求め、さらに自己を豊かにしていく過程そのものが、この経験の本当の価値なのだと気づいている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る