誤解


 しばらくして顔を上げた父は、目を瞠り私を見詰めています。

 この知らない人を知ってみたいと、私は考えていたのかもしれません。


 そしてそれは、私が今学んでいることへと必ず繋がっていく、そのように信じられるものでした。



「片や拷問、片やお話。両極端過ぎるだろう。悪魔と天使の夫妻なのか?不釣り合いにも程があるぞ?」


 小声でそう仰った陛下に、旦那さまが「誰と誰が不釣り合いだと?」と怒りながら言えば。

 殿下もまた「怒りに任せてそのまま辺境伯領に連れて帰るといい」と。それはとても冷たいお声でお言葉を重ねておりました。


 今日は様々な旦那さまのお顔も見られましたし、学べることも沢山あって嬉しいです。


「息子よ、頼むから貢物にはしないでくれ。父でもあるし、これでもこの国の王なのだぞ。何?私を貢げばこの国も安泰?自分の治世が安心出来る?喜んで早く差し出したい?それくらいにしておいてくれ。私だって泣くぞ?」


 一方の父は、陛下のその嘆きも聞こえていない様子で、ただ私ばかりを見詰め、「話したいか……そうか……話したいか……」と、どこか満足そうに繰り返していたのでした。



 どうも皆さまとの間に大変な誤解が生じているように感じます。

 そしてそれを今さら指摘しにくいことも感じていました。


 私はお話をしてから決めたいと言っただけです。

 謝罪の受け入れも含め、罰についても、少し時間を頂いて考えるつもりでした。


 私が目指す結果は、辺境伯家にとってもっともよい形です。


 ですのに、そのようにすべて許されたようなお顔をされますと。

 大変言いにくくなりますので、そろそろやめていただますと有難いです、お父さま。


 そういえば、一度くらいは目のまえでお父さまと呼んでみたかったのですよね。

 今はお義父さまがいらっしゃるからでしょうか。

 呼んではみたものの、それほどに感じるものはなく、こんなものなのかと拍子抜けした気分です。



 あら、旦那さま?

 そのお顔はどうされましたか?


 また拗ねていらっしゃるのですね?

 いつ見てもそのお顔はとても可愛らしいです旦那さま。


 ふふ。すぐに元気になられて良かった。

 お耳も真っ赤でとても可愛いですよ旦那さま。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る