第56話 女王の決断

 墓地から迎賓館げいひんかんに戻ったクローディアは、アーシュラが任務から帰還したことを知ってすぐに彼女を部屋に呼んだ。


「ちょうど良かった。アーシュラ。戻ってなかったらジリアンたちにお願いしてあなたを呼び戻そうと思っていたところだから」


 そう言うクローディアが部屋から人払いをしているの知ったアーシュラは、主がその決然たる表情から何かを決断したことを知り、神妙な面持おももちで言った。


「クローディア。何なりとお命じ下さい」

「アーシュラ……ありがとう。まずはあなたに話しておきたくて。時間がないから一度で聞いてちょうだい」


 クローディアは今、大きな決断を下そうとしている。 

 だが、これにはアーシュラの陰ながらの活躍が必要不可欠になるのだ。

 全身の神経をませてクローディアの話を聞いたアーシュラは、何かを問うでもいぶかしむでもなく即座にうなづいた。


「理解しました。準備をせねばなりませんので、すぐにちます」

「ありがとう。帰って来たばかりなのに悪いわね。新都のブリジットには鳩便はとびんを飛ばしておくわ。結局もう時間が無いから彼女には事後報告になってしまうと思うけれど」

「仕方ありませんね。ウィレミナたちへの御説明はお願いします」


 そう言うとアーシュラは即座に部屋を出て行った。

 そんな彼女を見送るとクローディアは少々、拍子抜けしたような表情を見せる。

  

「アーシュラ。あの子……ちっともおどろかなかったわね。ワタシがこういうことを言い出すんじゃないかと思っていたのかしら? かなわないわね」


 そう言って小さく笑うとクローディアは今度はウィレミナ、デイジー、ジリアン、リビー、そして馴染なじみの小姓こしょうたちを呼び出してアーシュラにしたのと同じ話をした。

 今度は全員が目をいておどろきの声を上げるのだった。


 ☆☆☆☆☆☆


「いい? 今夜、大統領の演説終了後に、その場を借りて発表するのよ」

「し、しかしお嬢様……イライアス様は何と?」

「彼にはもう話を通してあるわ。それでいいとおっしゃって下さった」


 戸惑う執事しつじにマージョリーは得意満面でそう言う。

 スノウ家の敷地内にあるマージョリーの邸宅では彼女が着々と準備を進めていた。

 大統領の息子であるイライアスと自分との婚約発表の準備を。


 この家の子供は15歳で成人を迎えた後は、親である当主夫婦の住む屋敷から独立し、敷地内に別邸を構えて個別に住む。

 独立独歩の精神を家訓にするスノウ家では、子供の自立をうながすために古くから行われているしきたりだった。

 しかしマージョリーはそのしきたりを利用して、親の目を盗んで好き勝手をするようになっていたのだ。

 頭を痛める執事しつじにマージョリーは冷笑を浮かべて言う。


「いいから言われた通りにやりなさい。あなたは私の指示に従っておけばいいの。お父様に何か言われても私のせいにすればいいから」

「……ほどほどになさいませ。お嬢様。それとあまり下賤げせんの者たちと付き合わぬように。あなた様はほまれ高きスノウ家の御長女なのですから」

「いいから行きなさい!」


 マージョリーにピシャリと言われて初老の執事しつじは退散して行った。

 そうして1人になった部屋でマージョリーは声を発する。


「カリスタ。いるんでしょ」

「フン。下賤げせんの者とは言ってくれるわね」


 そう言ってクローゼットの中から姿を現したのは、茶色い髪を短く刈り込んだ1人の女だ。

 庭師の格好をしているので男かと見紛みまがうようだが、カリスタと呼ばれた彼女は確かに女だった。

 こんな服装をしているのは、このほうがスノウ家に侵入しやすいからだ。

 彼女はマージョリーが以前から交流しているヤクザ者たちで構成されたプレイステッド商会の人間だ。

 その連絡役としてカリスタはこのスノウ家に以前から度々入り込んでいた。


「どうでもいいでしょ。私は金を払う。あなたたちは私のために働く」

「金さえもらえれば何だってやってやるわよ」


 そう言うとカリスタは、テーブルの上に置かれた果実を行儀悪くつかみ取ってかじり付いた。 


「しかしマージョリー。何をそんなにあせってるわけ? 大統領が確実に3選を決めてから発表すればいいじゃない」

「いいえ。もう大統領の勝利は確実よ。だからこそ、この機を逃すわけにはいかないの。生意気なアルバータが邪魔をしてくる前に先に発表してしまうのよ。公の場での発言ならば誰もくつがえすことは出来ない。叔父おじ上でもアルバータでも、そしてイライアス様にもね。婚約を既定路線に乗せてしまうのよ」 


 マージョリーの1つ年下の従姉妹いとこであるアルバータは自分の父親である当主の弟にあれこれと働きかけて、自身のイライアスとの縁談を進めようとしている。

 従姉妹いとこのマージョリーを出し抜いて自分がイライアスの妻の座に収まろうとしているのだ。


「フンッ。傍系の分際で直系の私を出し抜こうなんて甘いのよ」

「そう。まあお偉いスノウ家様のお家騒動のことは興味ないわ。私らは人を手配して婚約準備の発表をお膳立てすればいいのね」

「ええ。誰にも発表の場を邪魔させないで。いいわね。カリスタ」


 その言葉にうなづくとカリスタは窓を開けて裏庭へと出て行くのだった。

 その後ろ姿を侮蔑ぶべつの表情でマージョリーは見送り、静かにつぶやいた。


「フンッ。下賤げせんの女は本当にお行儀が悪い。そういえば、あの死んだミアとかいう平民の娘もお行儀が悪かったわね。平民の分際でイライアス様に手を出すだなんて。死んで当然よ。イライアス様には私こそがふさわしい」


 そう言うとマージョリーは、壁に華々しい額縁がくぶちと共に飾られている肖像画に目を向ける。

 イライアスに無理を言って書かせてもらった彼の肖像画だ。


「イライアス様。もうすぐあなたの全ては私のものですわ」


 そう言うとマージョリーは傲慢ごうまんさと虚栄きょえいいろどられた笑みを顔中に広げで、うっとりとするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る