第55話 女王の心

 1人で墓地を訪れたクローディアは、花束をミアの墓石の前に供えた。

 彼女がこの墓地を訪れるのは二度目だ。


「ミア……あなたとは会ったこともないけれど、勝手に花を供えるのを許してね」


 そう言いながらクローディアはミアの名が刻まれた墓石を見つめた。

 若き彼女の墓は、見ているだけであまりにも悲しい。

 イライアスはここに立ち、幾度も悲しみや絶望を覚えたのだろう。

 そう考えると彼が気の毒で仕方が無かった。


「あなたが愛した彼は今……迷いのきりの中を抜けて次の一歩を踏み出してしまったわ。それは悲しい一歩よ。きっと彼の望む道とは違う。それなのに彼はその道を進まなきゃならないの。ミア。どうしたらいい?」


 クローディアは顔も見たこともないミアにそう問いかけた。

 もちろん答えは無く、墓地の中にむなしく風が吹き渡る。

 すると墓地の脇に群生する木々が風に揺れ、緑色の葉が舞い散った。


 その葉のうちの一枚がミアの墓石の上に舞い落ちる。

 クローディアはそれを手で払い落そうと墓石の上に身を乗り出した。

 そして気付いたのだ。

 墓石の裏側に一枚の煉瓦れんがが置かれ、その下に一通の手紙がはさまれていることに。


「何かしら……」


 クローディアは思わずその煉瓦れんがをどけて、手紙を拾い上げた。

 するとそこにはこう書かれている。

 

【最愛のミアへ】


 イライアスの書いた手紙だとすぐに分かる。

 クローディアは思わず息を飲んだ。

 自分には開封してはいけない手紙だと分かっている。

 だがクローディアは何かに突き動かされるようにその手紙を開封した。


「ミア。ごめんなさい。読むわね」


 そう言うとクローディアは手紙の中に走るイライアスの筆跡に目を走らせる。

 まるで時が止まったかのように、クローディアはその手紙を読みふけった。


 ☆☆☆☆☆☆


 ミア。

 おまえと出会えたことが、俺の人生の中で最も幸運なことだったことは、どんなに言葉にしても言い尽くせないほどだ。

 初めて会った時におまえは俺をしかったね。

 貴族だからといって偉ぶるな、と。


 正直に言うとおまえは怒るかもしれないけれど、最初は何て嫌な女だと思ったんだ。

 だけどすぐにそうではないと分かった。

 おまえは身分の差に臆することなく、俺に接してくれた。

 それがおまえという女性なんだ。


 それから俺はすぐにおまえを好きになった。

 毎日、おまえのことばかり考えていたんだ。

 朝も夜もおまえに会いたくて、少しの時間でもおまえの声が聞きたくて、あの頃の俺は本当におまえに夢中だった。 


 おまえがいなくなった今でも、おまえを愛した日々は色せずに俺の心に焼き付いているよ。

 あの日々があったから俺は今も生きていられるんだ。

 思い出すだけで、胸が熱くなるんだ。


 ミア。

 会いたい。

 おまえに会いたいよ。

 もう二度とおまえの顔も見られず声も聞くことが出来ないなんて、今でも信じられない。

 どうして俺の前から突然いなくなってしまったんだ。


 これから俺は……きっとおまえを悲しませる道を歩むだろう。

 だから、いつか俺が死んでおまえの元に行く時は、また俺をしかってほしい。

 憎しみにとらわれて、ついに脱け出すことが出来なかった俺のことを。

 そうなる時を楽しみに、俺は残りの人生を生きていくよ。


 それともう一つ……おまえに伝えなきゃならないことがあるんだ。

 俺は最近……1人の女性と出会った。

 彼女はおまえと同じで、俺に真正面から意見をぶつけてくれる人だ。

 間違ったことは間違っていると言ってくれるんだ。

 

 正直、おまえには怒られるかもしれないけれど、俺は彼女にかれている。

 もう誰のことも好きになったりしないと思っていたのに、俺も案外いい加減だな。

 でも俺はミアに恋や愛を教えてもらった。

 人を好きになる感情を教えてもらった。

 それは確かに俺の心の中に根付いている、幸せな気持ちなんだ。


 またそういう気持ちになれたのは、全部ミアのおかげだよ。

 まあ彼女とはこの先もただの友人で終わるだろうけれど、それでいいんだ。

 彼女には俺なんかよりふさわしい人がいるはずだから。

 そもそも相手にされないだろうしな。


 ミア。

 ごめんな。

 せっかくおまえが愛してくれた男は、もう幸せな人生を送ることは出来ないだろう。

 誰のことも愛することはないだろう。

 でも、それでいいんだ。


 もう一生分の幸せはおまえにもらったから。

 ミア。

 ありがとう。

 おまえへの愛を俺の生涯最後の愛として……ここにささげる。

 

 いつかあの世で会えたら、また笑ってほしい。

 それだけを楽しみに残りの人生を生きていくよ。

 さようなら。

 ミア。


 ☆☆☆☆☆☆


 手紙を読み終えた時、クローディアは胸が詰まり、うまく呼吸をすることが出来なかった。

 イライアスの気持ちが……ミアへの深く真摯しんしな愛がクローディアの胸に伝わってくる。

 こんなにも人は誰かを愛することが出来るのだ。

 そしてイライアスの胸にはどうすることも出来ない、深い深い谷のような悲しみが刻まれている。

 そう知ったクローディアは込み上げる感情に耐え切れずに、その双眸そうぼうから涙があふれ出るのを止められなかった。


「……イライアス。馬鹿よ……あなた本当に……」


 自分がボルドに恋いがれた日々のことがクローディアの脳裏のうりに思い起こされる。

 自分はまだ幸せなのだ。

 なぜなら愛した男は元気に今も生きている。

 その顔を見ることも声を聞くことも出来る。

 何よりボルドが幸せな人生を送っていることを自分は目の当たりにすることが出来るのだから。


 だがイライアスにはそれが出来ない。

 もうどんなに願っても愛した女性に会うことは出来ないのだ。

 そう思うとクローディアの胸に彼の悲しみに寄り添い、彼を支えなくてはならないという強い気持ちがき上がってくる。

 クローディアはあふれ出る涙をぬぐうこともせずにその場にしゃがみ込み、冷たい墓石に手を触れた。


「ミア……彼は……イライアスは……幸せにならなくちゃいけない。こんなにも深く尊く人を愛せる人が不幸になっては駄目だめよ。彼のこと……私に任せてくれる? きっと彼の道を正して見せるから。約束する」


 そう言うとクローディアは涙をぬぐう。

 心はすでに決まっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る