第29話 女王の顔見せ

 共和国の首都は新都ダニアの数倍の広さの敷地を持つ。

 その中でも人通りの多い観光名所と言われる場所を馬に揺られながら、クローディアは民衆ににこやかに手を振っていた。 

 その身を儀礼用の軽金属よろいに包みこみ、長く美しい銀色の髪を風になびかせたその堂々たる姿は、嫌でも衆目を集める。


 そしてそんな彼女をエスコートするのは共和国大統領の息子イライアスだ。

 こちらも正装である礼服に身を包んでおり、その美しい黒髪と端正な顔立ちのためか、特に婦人たちの目を釘付けにしていた。

 こんなふうに目立ちながら街の中をり歩くのは、クローディアの存在を街に知らしめその顔を売るためだとクローディア自身も分かっていた。


「さすが女王陛下へいか。民衆の耳目をき付けるのも、上に立つ者の大事な資質だ。その点、君は文句の付けようがない」

「仕事はしっかりこなす主義なの。文句なんて言わせないくらいにね。ただ、あくまでも仕事だからよ。色男さん」


 クローディアとイライアスは並び立って周囲に笑顔を振りまきつつ、浴びせられる歓声の中、たがいにだけ聞こえる小さな声でそう言った。

 昼過ぎの応援演説に向けて午前中からすでに仕事は始まっている。

 蛮族ばんぞくと言われるダニアの女王がどんな女性なのかを見に来た市民らも多いが、そのほとんどが意外なクローディアの美しさに目を奪われていた。


 だがクローディアは敏感びんかんに感じ取っている。

 時折、向けられるひがみやねたみの視線を。

 そのほとんどは女たちからだった。

 そしてその原因は大方、となりを歩くイライアスのせいでもあるということも分かっていた。


(さぞかし女に持てはやされてきたのね)


 整った容姿、裕福な家の生まれ、そして大統領の息子という恵まれた立場。

 イライアスは女たちのあこがれの的なのだろう。

 それがどこぞの蛮族ばんぞくの女王と連れ立っている。

 面白いはずがない。


 今、クローディアに不満げな視線を送っている女たちは、胸の内で嫉妬しっとの炎を燃やしているのだろう。

 クローディアは内心でやれやれと肩をすくめつつ、ほがらかな笑みをくずさずにその場をやり過ごす。


 しょせんここは自分の住む街ではない。

 自分の仕事の結果、少なくない数の女たちに嫌われたとしても、どうでもいいことだ。

 だからといってあまり反発心をあおるのも大統領の応援役としてはよろしくない。

 クローディアは無言でイライアスを目で制する。


(過度に親しげにしないように。れしい態度は周囲の誤解を招くわよ)


 その視線の意味をすぐに理解したようで、イライアスは笑みを浮かべたままクローディアとは適切な距離を保って街中の行脚あんぎゃを終えた。


 ☆☆☆☆☆☆


 一方その頃、アーシュラは1人街中を歩き続けていた。

 服装は給仕服であり、頭に頭巾ずきんをかぶって赤毛を隠し、その手には買い物かごを下げている。

 どこかの屋敷やしきの下女が、使いの買い物をしているようにしか見えないだろう。

 彼女が向かう先はスノウ財閥ざいばつ当主の屋敷やしきから近い、高級商店街だ。

 そこにはスノウ家で数多く抱えている下女たちが様々な買い物のために行き交っている。


 アーシュラは事前に練習していた共和国なまりの言葉を頭の中で繰り返しながらその商店街に繰り出した。

 情報集めだ。

 今回は大統領選挙の期間中のみの滞在だが、共和国がダニアの後ろだてになる以上、クローディアは今後もこの街を訪れる回数が増えるだろう。


 余計な火種は取り除いておかねばならない。

 アーシュラは買い物に悩むふりをして、数人の下女たちに近付いていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る