第27話 女王と宴

「クローディア殿。ようこそお越しいただいた」


 共和国の現・大統領はクローディアを最上の賓客ひんきゃくとしてもてなした。

 ドレスで着飾ったクローディアを歓待かんたいし、多くの政府要人たちが同席する宴席えんせきの中で彼女を紹介したのだ。

 クローディアは持ち前の美貌びぼうと胆力で、この難局を見事に乗り切って見せた。

 その堂々たる振る舞いとたくみな話術で、大統領の応援演説をするにふさわしい人物として自分を要人たちに印象付け、大統領を大いに満足させたのだった。


「ふぅ。さすがに疲れたわ」


 うたげが終わり、用意された豪華な客室に引き上げたクローディアはそう言うと、ソファーに深く腰を沈めた。


「お疲れ様でございました。クローディア」


 アーシュラは小姓こしょうたちと共にクローディアのドレスをほどいていく。

 他の小姓こしょうらはお茶の準備で忙しい。

 クローディアは腰を締め付けるコルセットを外してもらって、息をつきながらアーシュラに目を向けた。


「大統領は思い描いていた感じの人物そのままだったわね」

「はい。大統領ご本人は悪いうわさは聞かない方ですが、周囲には腹に一物持った人物がチラホラいるようですね」


 クローディアの秘書官として自らも礼服に身をまというたげに参加したアーシュラは、同席していた政府要人たちを抜け目なく見定めていた。


「まあ心の綺麗きれいな者ばかりでは務まらないわ。まつりごとはね。それよりアーシュラ。気付いていた? うたげの間中、ワタシをにらみつけていた女がいたことに」


 クローディアは宴席えんせきではにこやかに振る舞いながら、同じ部屋の中にいる何人かの女たちのうち1人から時折、とげのある視線を向けられていたことを感じ取っていた。

 それは華美なドレスに身を包んだ栗色の髪の女であり、かなり目立っていたが、それ以上に目立つクローディアに対して険のある顔を向けていたのだ。

 そのことはもちろんアーシュラも気付いていた。


「はい。あれは確かマージョリー・スノウ。父親は国内最大手の商団であるスノウ財閥ざいばつたばねる男であり、大統領支援派の中でも最も影響力の高い人物です」

「なるほど。その箱入りのお嬢様が出席していたってわけね。で、ワタシが彼女ににらまれる理由は何かしらね? 蛮族ばんぞくの女王だから見下されているのかしら。それとも単に田舎いなか者のくせにワタシが目立っていたから気に入らなかったのかも」


 そう言うクローディアだが、その声や表情に自嘲じちょうの色は微塵みじんもない。

 むしろこの状況を面白がっているようだ。

 そんな主の内心を敏感びんかんに感じ取っているアーシュラは、クローディアのお茶をれながら嘆息たんそくする。


「クローディア。鬱憤うっぷん晴らしにあの女を張り倒すのはおやめ下さいね。お願いですから」

「そんなつまらないことしないわよ」


 そう言うクローディアの前のテーブルにお茶を差し出してアーシュラは言った。


「調べておきますよ。マージョリーの周辺を。クローディアに余計な火の粉が降りかかるのは困りますから。それに……せっかくこうしてここまでやってきたのですから、この機会に共和国のことを出来るだけ知っておかなければ」


 そう言うアーシュラを今度はクローディアがたしなめる。


「アーシュラあなた……血が騒いでない?」


 元々、暗殺などの隠密おんみつ任務や調査など密偵みっていとしての仕事をクローディアの下で数多く手掛けてきたアーシュラだ。

 未知の土地である共和国にやってきて血が騒がないはずがない。

 クローディアの問いにアーシュラはニヤリとして答えた。


「ええ。騒いでおりますよ。知らないことを知りたいと思うのは人のさがですから。ただ、ワタシもあなたの秘書官としてわきまええておりますので、心配は御無用です」

「本当かしら……気付いたらあのマージョリーとかいう女がやみほうむられていた、なんてことにならないことをいのるわ」


 半信半疑でそう言うと、クローディアはれたての茶を飲んでひと息つくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る