第24話 女王の娘

「この10カ月。皆には心配をかけたな。皆が見守ってくれたおかげで無事に娘が生まれて来てくれた。第7代ブリジットとして皆には深く感謝している。礼を言うぞ」 


 ブリジットの私邸である金聖宮ゴルダニアでは彼女と親しい者らが招かれ、彼女が数日前に生んだ娘、プリシラのお披露目ひろめ式が開かれていた。

 小さな揺りかごの中では、まだこの世に生を受けて数日しか経っていない小さな赤子がスヤスヤと眠っている。

 皆は代わる代わるプリシラの顔をのぞき込んでいく。

 まだ薄く生えている程度の髪の色は色素が薄く、これから成長と共に美しい金色になっていくことがうかがえた。

 未来の金髪の女王の姿に思いをせながら、愛らしいプリシラの姿に皆が嬉しそうにほほゆるませている。


「まだブリジットに似ているかどうかは分からないな」


 そう言うベラにシルビアは笑った。


赤児あかごの顔は生まれてから数ヶ月の間にすごく変わるのさ。アタシはブリジットがライラお嬢様としてこうして揺りかごに揺られていらした時のお顔を覚えているけれど、プリシラお嬢様もそっくりだわ。間違いなくブリジットに似たお美しい女性になられるでしょうね」


 その話になるほどとうなづくベラのとなりでは、ソニアがプリシラを凝視している。

 その様子をブリジットとボルドは微笑ましく見つめた。

 以前に自分もいつか子を産みたいと言っていたソニアはめずらしくほほゆるんでいて、それを見たベラがプッと吹き出す。


「おいソニア。気持ち悪い顔になってるぞ」

「うるさい」

「イテッ!」


 反射的にベラの頭を小突くソニアだが、2人のやり取りの物音に目が覚めたのか、プリシラが泣き始めた。

 それを見たソニアがオロオロし始めてブリジットに視線を送る。

 思わず笑い出しそうになるのをこらえながらブリジットは立ち上がり、揺りかごからプリシラを抱き上げた。


「よしよし。泣くなプリシラ。この者たちは母の友で、いつも騒がしいがとてもいい奴らだぞ」


 そう言って優しげな視線を向けてくるブリジットにベラとソニアは思わず照れたように頭をかいた。

 そしてブリジットはプリシラをあやしながら玉座に戻って腰をかける。

 まだ産んだばかりでブリジット自身も安静が必要だが、実はこの場にはもう1人安静が必要な者がいた。

 ボルドだ。


 ブリジットの抱くプリシラを慈愛じあいに満ちた目で見つめるのは父親であるボルドだが、彼はまだ我が子をその手に抱くことが出来ていない。

 なぜなら彼は負傷しているからだ。

 ブリジットが出産の際にボルドにしがみついたことで、彼は肋骨ろっこつを3本骨折していた。


 異常筋力による人並み外れた腕力を持つブリジットは、出産の最後の一踏ん張りで手加減をすることが出来ずにボルドに力いっぱい抱きついてしまったのだ。

 すべてが終わった後、ボルドが脂汗あぶらあせをかいて青ざめているのを見たブリジットは、自分のしでかしてしまったことに愕然がくぜんとした。

 だがボルドはたび重なるブリジットの謝罪に嫌な顔ひとつ見せずに、これはブリジットと共に戦ったあかしであり、名誉めいよの負傷だと言ったのだった。


「早くおまえにもプリシラを抱かせてやりたい。ボルド」


 お披露目ひろめ式が終わって皆が帰り、2人だけになった部屋でブリジットは申し訳無さそうにそう言う。

 ホルドは指先でプリシラのほほを優しくでながら笑った。


「治ればこれからいくらでも抱けますから。それにこうしているだけで私は父として満たされるのです」


 そう言うボルドはプリシラがギュッと握っている小さな左手に自分の人差し指を当てた。

 するとその小さな手がキュッとボルドの人差し指をつかむ。

 まだ赤児あかごゆえ弱い力で、それでもプリシラは力を込めて指を握る。


 それだけで自分はこの子に必要とされていると感じられ、何があってもこの幼き命を守っていくのだとボルドは思えるのだ。

 それは父になれたからこそ知る喜びなのだろうとボルドは思う。

 そして出産時にブリジットに強くしがみつかれて痛みを覚えたが、それでもボルドは幸せだった。

 なぜなら彼女が本当に辛い時、真に大変な時にしがみつく相手は自分なのだと実感したからだ。


「ブリジット……ありがとうございます」

「……急にどうした?」


 唐突なボルドの言葉におどろいて、ブリジットは目をまたたかせる。

 そんな彼女にボルドは言った。

 万感の思いを込めて。


「あなたがいなければ、あの日にあなたと出会わなければ、私は人を愛することも愛されることも、そして父になることも出来なかったでしょう。奴隷どれいのまま一生を終えていたはずです。すべては……あなたがくださった幸せです。感謝してもしきれません」

「ボルド……それはアタシも同じことだ。おまえのおかげで今の幸せがある」


 そう言うとブリジットはボルドにならって自分も人差し指をプリシラの右手に当てた。

 まだ目もあまりハッキリとは見えていないであろうプリシラは、それでも母の指をグッとつかむ。

 左右の手で父と母の指をつかむ幼子を見下ろし、夫婦は微笑んだ。

 女王も情夫も今は関係ない。

 そこには、ただ一組の幸せな家族がいるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る