第19話 女王の不安

 夕刻、ブリジットは会議を終えて私邸に戻った。

 そしてその足でまっすぐにボルドの個室に向かおうとした。


 昨夜のことをきちんと謝りたい。

 そして一刻も早く笑い合って過ごしたい。

 だが、ブリジットを出迎えた小姓こしょうたちはその表情を曇らせて言う。


「ボルド様が助産師のところへ出かけたまま、まだ戻っていらっしゃいません」

「なに? 助産師のところへ? あいつは何をしに……」


 そこまで言いかけてブリジットはすぐに気が付いた。

 生真面目きまじめな彼のことだから、昨夜のことを助産師に相談しに行ったのだろう。


「ボルドはいつくらいに出かけたのだ?」

「昼食の後すぐに」


 それにしては戻りが遅すぎる。

 そう思ったブリジットは不安に襲われた。


(昨夜のことを気にかけて……まさかあいつ、戻らないつもりじゃ……)


 ブリジットはすぐにきびすを返して出て行こうとするが、下腹部が張って痛みを感じ、顔をしかめて思わず立ち止まる。

 それを見た小姓こしょうたちがあわてて彼女を引き留めた。


「いけませんブリジット。お体にさわります」

「ボルド様のことはすでに人を向かわせておりますので」


 すぐにでも追いかけて自分で彼を探しに行きたいブリジットだが、腹部の張りと痛みが少しだけ強くなったため仕方なく自室に戻る。

 部屋で少し休むと、張りと痛みは徐々にやわらいでいった。

 だが、不安な気持ちは消えなかった。


 自分は思っていた以上にボルドに負担をかけていたのではないか。

 そしてそうしたものがボルドの心に積み重なり、彼が限界を迎えてしまったのではないか。

 そうした嫌な考えが頭にこびりついて離れなかった。


 もちろんブリジットはボルドの愛を信じている。

 だが、それは何をしても失われない永遠不変のものではないのだ。

 自分が彼の愛に胡座あぐらをかいてしまえば、それは形をいびつに変えてしまうかもしれない。


 初めての妊娠はブリジットにとって喜ばしいだけでなく、不安なこともたくさんあった。

 だが、不安なのは自分だけではないのだ。

 ブリジットのことを我が身以上に考えてくれるボルドもまた不安なはずなのだ。

 そのことをしっかり考えてきた……そう胸を張って言える自信がブリジットにはなかった。


(ボルド……戻って来てくれ)


 かつて彼と永遠の別れを迎えたと思い込み、絶望した時のことが胸によみがえる。

 ボルドが奥の里の山頂にある『天命のいただき』からがけ下に向かって身を投げた時のことだ。

 彼が死んだものと思って過ごしたあの数ヶ月はブリジットにとって灰色の時間だった。

 あの頃は何を食べても砂のような味にしか感じられなかったし、一度としてきちんと眠れたことはなかった。


 あまりに辛過ぎて、その頃の記憶をほとんど覚えていないくらいだ。

 ボルドが生きて戻って来てくれた時、止まったままのブリジットの時間がようやく動き出した。

 ボルドを失うことはブリジットにとって、おのれたましいが死んでしまうほど辛いことなのだ。


(それなのに……アタシはどうしてもっとボルドを大事にしないんだ)


 ブリジットはふくらんできている腹をでながらつぶやきをらす。


「頼りない母ですまないな」


 その時だった。

 1階の玄関口から小姓こしょうらの騒がしい声が聞こえてきた。 

 それに混じって聞き慣れた愛しい男の声が聞こえてきたので、ブリジットはいてもたってもいられなくなり、急いで部屋を出た。


「ボルド!」


 声を上げながらブリジットは階下に降りていく。

 すると1階では小姓こしょうたちが帰宅の遅れたボルドを𠮟しかりつけているとことだった。

 ブリジットがそこに姿を現すと、小姓こしょうらはサッと脇に退しりぞき、頭をれてひかえた。

 ボルドも深々と頭を下げた。


「ブリジット。遅くなりまして申し訳……」


 そこでブリジットは彼に歩み寄り、その顔を胸にうずめるように抱いた。


「ボルド。ゆうべはすまなかった。おまえに負担ばかりかけているのに、アタシは自分の思いばかり押し付けて……。あんな言い方をしてしまったこと、許してくれ」


 ボルドは突然の抱擁ほうようとブリジットの思わぬ言葉におどろいて目を白黒させたが、彼はブリジットの手が小刻みに震えていることに気付くと彼女を抱きしめ返した。


「遅くなりまして申し訳ございません。お部屋でお話しいたしましょう。ブリジット」


 そう言うとボルドは小姓こしょうたちに目礼し、ブリジットには優しい笑みを向ける。

 そしてブリジットをうながして彼女の自室へと上がっていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る