第13話 女王の懐妊

「ご懐妊の可能性が極めて高いです」


 助産師の言葉に診察台の上のブリジットは歓喜の笑みを浮かべた。

 来るべき時に月のものが来なくなり、そこから半月ほど経ったブリジットはある夜、いつもの食事前にふいに吐き気に襲われた。

 前日まで何でもなかったはずの食べ物のにおいが急に気持ち悪く感じられたのだ。

 そして微熱をともな倦怠けんたい感を感じた彼女は助産師の診察を受けた。


 これまで多くの女たちの妊娠から出産にたずさわってきた歴戦の助産師は、ブリジットに明らかな妊娠の兆候ちょうこうがあることをすぐに見抜いた。

 そして笑顔で祝福の言葉を告げた。


「おめでとうございます。新たなお世継ぎがお生まれになりますね」

「そうか……そうか!」


 ブリジットは助産師の手を握って礼を言うと、診察台から降りた。 

 そして着替えを済ますと、となりの部屋で待つボルドの元へと急ぐ足がついつい駆け足になりがちで、助産師にいさめられる。


「どうかあわてず。これからは常にお腹に御子がいるという意識でお過ごし下さい。御子はとても弱い存在なのです。とくに安定期に入るまでは絶対に御安静に」


 助産師の言葉にブリジットは神妙な面持おももちでうなづくと、気持ちがくのを必死にこらえて、ゆっくりとした歩調でとなりの部屋に向かった。

 となりの部屋では馴染なじみの小姓こしょうが2人、そして奥の里から連れて来た老女であるシルビアがその時を今か今かと待ち構えている。

 だがブリジットが誰よりもこのことを伝えたいのは、彼女の情夫にしてお腹に宿りし子の父親であるボルドだった。


「ボルド! 子が……おまえとの子が宿ったぞ!」


 とびらを開けて開口一番そう言うと、張り詰めた表情でその報告を待っていたボルドが嬉しそうな泣きそうな表情でブリジットに歩み寄って来た。


「ブリジット……良かった。お体は……大丈夫なのですか?」

「ああ。しばらくは安静にしないといけないらしいが、大丈夫だ」

 

 安堵あんどと歓喜と幸福でくちびるを震わせながらボルドは、そっとブリジットの体を抱きしめる。

 お腹を圧迫しないよう、まるで壊れもの扱うかのようなボルドの態度に苦笑し、ブリジットはボルドをグッと力強く抱きしめ返した。


「アタシとおまえの……子だ」

「はい。私たちの子ですね。2人で必ず大切に育てていきましょうね」


 ボルドは思わずこみ上げる涙をこらえてブリジットの胸に顔をうずめる。

 そんなボルドの黒髪を優しくでるブリジットの視線の先では、部屋の中でボルドと共に待っていた小姓こしょうら2人がめずらしく歓喜に弾けるような笑顔を見せている。

 そしてその後ろでは老女のシルビアが顔を両手でおおいながらむせび泣いていた。

 ブリジットは思わず苦笑しながらシルビアに声をかける。


「シルビア。そんなに泣くな。涙が枯れてしまうぞ」


 幼き頃から母代わりとなって育ててくれた乳母うばであるシルビアが大粒の涙をこぼしているのを見ると、ブリジットも思わず視界が涙でうるんでくる。

 シルビアは声をしぼり出す様に涙で震えながら言った。


「ああ……ああ……あのお小さかったライラお嬢様が……お子を授かるなんて。きっと……きっと天の国で先代もお喜び下さっておりますよ」

「シルビア……そうだな。おまえにはこの子のことも抱いてもらいたい。だからまだまだ長生きをしてもらわないと困るぞ」

「ええ……ええ……おかげでまだ10年は生きられそうです」


 この日、ブリジットの懐妊の報は新都中を駆けめぐった。

 新たな命の誕生に新都は大きな高揚感に包まれたのだ。

 新たな都に次代の女王が生まれる。

 そのことに皆が新しい時代の到来を感じ取っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る