第12話 策略の深化

史実では清洲会議は1日の出来事とされているが、あれは間違いだ。秀吉、勝家それぞれの退屈なパフォーマンスが多過ぎて、実際には三日三晩続くこととなる。


清洲城の静かな一室での密談が終わり、僕は新たな計画を心に描いていた。佐久間盛政から得た知恵は、僕の戦略に新たな深みを与えていた。


「不本意ではあるけれど、この戦国時代を生き抜くためには、見えないところで糸を引くことが肝要だ。」

「不本意。これまで僕は不本意なことに時間を割いたことなんかあっただろうか」

「糸、見えない糸。いったい僕は何の権力を持って、他人の時間を奪おうとしているのだろう」

「考えても無駄だ。僕は一刻も早くこの非生産的な日々を終わらせたいし、それはきっと多くの参加者にとってのベストな選択であることは疑う余地のないところだろう。」


僕はそう考えながら、城内を静かに歩いた。月明かりの下、城の廊下は、まるで時間が止まったように静寂に満ちていた。しかし、その静けさの中にも、戦国の世の緊張感が漂っていた。


僕の計画は、表面上は単純に見えるが、その裏には複数の層を持っていた。僕は、自分の立場を最大限に利用し、影から他の武将たちを操ることに決めていた。


次の日、僕はひげを整え、朝食をできるだけゆっくりととったあと、清州城に戻り、新たな策略を実行に移す準備を整えた。僕は、他の武将たちとの会話の中で、さりげなく自分の意図を織り交ぜていった。僕の言葉は、夜の街を静かに走る車のライトのように、目立たず、しかし確実に目的地に向かっていた。


僕は、他の武将たちが自分の策略に気づかないように慎重に行動した。彼らの反応を見ながら、僕は次の一手を慎重に考えた。


「この戦国の世で生き抜くためには、見えないところで大きな影響を与えることが重要だ。」

「あなたにはそれができるの?」心の中にいる南蛮風の少女が僕に問いかけた。


僕の心は、深く、冷静にその計画を練り上げていた。夜が更に深まるにつれ、僕の策略はより巧妙に、より深くなっていった。僕は、静かながらも確実に、戦国の世の中心に向かって自分の道を進んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る