最低最悪の裏切り

宙色紅葉(そらいろもみじ) 週2投稿

最低最悪の裏切り

 浮気とは、恋愛において最も許されざる行為であり、最低最悪の裏切りだ。

 少なくとも、自分はそう思う。


 好きな人ができたから、別れてほしい。


 正確には他者に目移りをし、かつ、そちらと恋人になってよろしくやれているから別れてほしい、だろう。

 自分の都合が良いように脚色するな。

 お前は裏切り者だ。


 ———には悪いと思っているんだけれど。


 名前を呼ぶな、汚らわしい。

 悪いと思っていたら、そもそも浮気はしない。

 浮気の証拠は掴んでいたから、今夜ぶちまけて振ってやるつもりだった。

 だが、先手を取られ、情けない姿をまざまざと見せつけられると、なんだか怒りすら湧かなくなってしまう。

 強いて言うならば、まるでコチラが振られている側かのように振舞われているのが、腹が立つ。


 これ、少ないけど、せめてもの気持ちだから。


 茶色い封筒はそれなりに膨らんでいた。

 慰謝料のようなものだろう。

 ここには給料から捻出した、相手にしては少なくない額が入っている。

 これ以上、軽蔑させないでくれ。

 昨今のブームは、己を傷つけた相手から傷つけられた分、あるいは、それ以上の金額を慰謝料として貰い、可能であれば全財産を頂くことだと思う。

 そうして相手の人生を地獄一歩手前まで突き落とし、トドメに己の幸せな姿を見せつけ、一生分の後悔を負わせるのが、今の流行なのだろう。

 まあ、物語の流行はさておいて、慰謝料を貰うこと自体は悪い事ではないと思う。

 正当な権利の行使であるし、浮気された側が専業主婦などで働いていなかったり、シングルマザーやファザーとして、一人で子どもを育てていくことになったりと、様々な事情から、貰いたくなくても貰わなければならないことだってある。

 目に見える謝罪の形でもあるし、お金は大事だ。

 それに、生きていくにはお金が無いといけない。

 その大切な金を相手から奪って、自分が受けた以上の痛みを、と願う気持ちも、まあ、分からないではない。

 ただ、それを必ずしも自分と相手の関係に適用するかといえば、それは異なる。

 まず、相手との関係はただの恋人だ。

 同棲していた期間はそれなりに長いが、内縁の妻などに該当するほどの長さではないと思う。

 もしかしたら慰謝料を貰う方法があるのかもしれないけれど、コイツにそんな手間、暇、時間をかけていられない。

 それに、自分は働いていて生きていくために必要な金も持っているから、今すぐに一定以上の額が必要という訳じゃない。

 加えて、相手から与えられたこの胸の痛みや喪失感は、この屑にかけた時間は、金じゃ解決できない。

 それを向こうから送りつけてきて、金を払ったんだからいいでしょう? チャラでしょう? じゃあ、金を渡したら罪も消えるってことで、とせせら笑っているのが気に入らない。

 コレは、謝罪のための金じゃない。

 罪悪感緩和のための金だ。

 毟るならまだしも、綺麗ぶったこの金はいらない。


 ごめん。幸せになるから。


 なんだ、その顔は。

 別に、お前の今後を願って受け取らなかったわけじゃない。

 軽蔑を超えると、人は無になるらしい。

 出来るだけ、コイツと関わる時間を減らしたい。

 同棲していたこの部屋は、相手の借りている部屋だ。

 出て行くのならばコチラだろう。

 幸い猫などは飼っていないし、自分はあまり物を持たない主義だ。

 大切な物だけかき集めれば、リュックサックに納まる。

 これを持って、今日はホテルにでも泊まろう。

 置いていく物は、全て自分にとっていらないものだ。

 後から処分するように。

 けれど、判断に困る物もあるだろう。

 一週間だけ連絡先を消さないでおくから、その間に相談をするように。

 そういった必要なこと以外の連絡は寄こさないように。

 そう告げると、酷く複雑そうな顔をされた。


 本当に、好きだったの?


 それをお前が問うのか?

 お前如きが?

 愛していたよ、浮気を知るまでは。

 何故と問われても、これは極めて感覚的な事だから、理解してもらえるかは分からないが。

 恋人であるうちは、自分はもちろん自分のものだが、同時に相手のものでもある。

 同じことが、相手にも言える。

 恋人であるうちに他に目移りをして浮気をしたならば、その瞬間から、相手は自分のものではなくなる。

 正確には、もう絶対に自分のものにはならないのだと悟る。

 自分も、もう二度と相手のものにはなれないのだと知る。

 繋がっていた糸がふつりと切れて解け、溶けて霧散していく。

 そんな感覚がして、興味が失せた。

 自分の大切ではなくなったものに、お前に、愛は感じられない。

 こういう話は付き合ったばかりの頃にしていたはずだ。

 浮気者だけは許せない、愛せない、どうかそれだけはやめてくれと話したはずなのだが。

 まあ、自分にとっても、相手にとっても、もう関係が無いのだろう。

 大体、向こうからすれば未練など無い方がありがたいだろうに。

 裏切ったのはお前だろうに。

 そんなに、あっさりと去るのが気に入らないのか。

 こちらの愛と関心だけは欲しいと、優しい未練を請うのか。

 狂っているな。

 どこまでも失望させてくれる。


 多少は膨らみのあるリュックサックを一つ背負って、家を出た。


 いくつか独り言を許してくれるのならば。

 浮気相手、お前はこちらから大切を寝取ったつもりかもしれない。

 だが、自分は可能な限りそいつを愛して大切にしていた。

 その挙句がこれだ。

 つまり、浮気がそいつの癖なのだ。

 お前がこちらを知っていたのか、あるいは知らなかったのかは分からないが、そいつは同じことを繰り返すぞ。

 知っていて浮気をしたなら、ざまぁみろ。

 だが、知らずに付き合っていたのならば、ご愁傷様。

 お前が泣かないことを祈っておいてやるさ。

 それと、自分は薄情者だ。

 恋人であった時は、相手がこの世で最も優れた宝だと思っていた。

 自分のものとして存在し続けてくれるうちは、己の命よりも大切だ。

 だが、お前が自分のものでなくなって、こちらも新たな大切を見つけた時、この感情は上書きされる。

 お前如きよりも大切なものを見つけて、今生いっぱい愛してみせるさ。

 だから、裏切り者。

 自分は遠くで幸せになるから、お前も精々、こちらの目につかない場所でお幸せに。

 ざまぁは向いていないんだ。

 愚かだな。

 なあ、瞳から溢れる清さは、怒りの涙ということにしておいてくれないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最低最悪の裏切り 宙色紅葉(そらいろもみじ) 週2投稿 @SorairoMomiji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画