第4話 私は誰のもの


「どうして私たちがなの」


 着替えて町に入り、今夜泊まる部屋を確保して――私はむくれながら抗議した。

 夫妻と名乗れば、一部屋にアリステアと私とで通されるのは当たり前。そんなわけで今は狭い部屋に二人きりだ。

 寝台が二つあるのがせめてもの救いだけど、別々とはいえすぐ近い。向かいあって座ったら膝がぶつかりそうだった。

 これでも私、嫁入り前なのよ? 男と同室に宿泊したりして、いよいよ本格的にお嫁に行けないじゃない。


「つれないよエリー」

「私エリーじゃない」


 ヘラヘラ笑ったアリステアに、私はツーンと不機嫌に言い切った。


「――ああ、エリザベスだったか」


 低くそう言う声がなんだか冷たくて胸がズキンとした。見ると目を伏せて、遠くを思うような顔をしている。

 何よ、私が悪いみたいじゃない。つい言い訳してしまう。


「エリザベス、て呼び方は偉そうで好きじゃないわね」

「貴族にはふさわしい名だよ?」

「私は男爵家の遠縁にすぎないもの。教育は受けたけど、元は平民だし」

「それは知ってる」

「なんで知ってるのよ」


 ていうか、だからあなた誰。

 私が襲われて殺されたところに来て生き返らせた死霊術師ネクロマンサーです、て言われて納得できるわけないでしょ。


「――きみが、前から気になっていた」

「え」


 アリステアが上げた視線が私に絡みついた。前から?


「私、あなたのこと今日まで知らなかったけど」

「だろうな。クロウニー男爵領を旅した時にきみを見かけてね」

「どうして私が気になったの?」

「うん――かわいかったからだよ」


 とろけるように笑ってアリステアは私の頬に手を伸ばした。指先でなぞられてビク、としてしまう。

 恥ずかしくて振り払い、体を引いた。アリステアはそのまま私を見つめている。やめて。カアッと顔が火照った。


「ほら、かわいい」

「――ばかっ!」


 私は掛け布団をはがして頭からかぶった。壁を向いて座り込む。後ろでクスクス笑われているのがわかって腹が立ったけど、まだ赤いだろう顔を見せられなかった。


「――エリザベスと名乗るのはやめた方がいいな」

「どうして?」


 冷静に言われ、布団をかぶったまま少し振り返った。


「消えたご令嬢エリザベス・クロウニー捜索の手がここらには伸びるよ」

「ああ、そうかも」

「家に戻りたいかい? 一人無傷で生き残りましたとウィンリー子爵に嫁ぐのか、もめた挙げ句破談になって金持ちの後妻にでもされるのか、死体ですとバラすのか」

「……嫌なこと言うのね」


 ここでこうしているのを発見されたら、人を納得させる説明はできない。私自身が納得していないんだもの、死んだのに死んでないとか意味がわからないわよ、ほんと。


「だからカーヴェル夫妻として逃げようとしてるじゃないか。生き返らせた責任を感じているからね」

「もっともらしくてズルいんだけど」

「ズルくても、きみが私のものになるのならそれでいい」

「私は誰のものでもないってば……」


 それについてはちょっと心配だった。本当にアリステアの死霊術で私が動いているのなら、私はアリステアのものといって差しつかえないのかもしれない。

 術なしの私は死体でしかないのなら、彼は私の主のような存在。そんなの――いきなりすぎてどう受けとめればいいかわからない。



 アリステアが不意に言って、私は布団から顔を出し向き直った。


「エリザベスの愛称の一つだけど、きみは邸でだった。エルシーなら印象も違うし、愛らしくてきみに似合う」

「エルシー……」


 その呼ばれ方は初めてだけど、しっくりとなじむ。私はコクンとうなずいて了承した。


「いいわ、私は今からエルシー」

「エルシー・カーヴェルだよ」


 得意げに笑うのがムカつくけど、なんだか逆らえなかった。すごく丸め込まれた感じ。


「……あなたのことは? アリステアでいいの?」

「私を愛称で呼んでくれるのかい?」

「いえ、本名がまずいなら、てことよ」

「まずくはないけど、エルシーとの距離が近い感じはいいな」


 さっそくエルシー呼びをして、アリステアは嬉しそうだ。まあ愛称で呼ぶぐらいいいけれど。


「じゃあ、ステア」

「うん、ひねらずにきたね」

「悪い?」

「いや。エルシーの愛がこもっていればなんだっていい」

「愛はこめてないから!」

「ひどいなエルシー。初めての夜なのに」


 言うとアリステアは立ち上がり、掛け布団の上から私を抱きすくめた。うろたえて身じろぎするのを腕から逃がしてくれない。


「やめ、て」


 小声で抵抗してみたけど、なんだかキッパリ言えなかった。どうしてよ。


「エルシー」


 ささやいたアリステアがおもむろに私の唇をふさいだ。クラっとする。

 キスされたからなのか、何かの術なのか私にはわからなかった。だってだって、初めてなんだもの! ああこんな初キス……いや厳密には生き返る時にされてるか。でもすぐにアリステアは私を放す。


「疲れたろう。じゃあ、おやすみ」


 微笑まれて、私は操られるように横になった。優しいまなざしと髪を梳く指で、もう動けない。

 やっぱり私はもうアリステアの傀儡くぐつなの? 強く抗えないのは術で生かされているからなんだろうか。私が私のものではない可能性が怖かった。


 あれ、だけど何か訊きそびれている気がするんだけど。あ、そうだ。

 ――だからあなた、誰なのよ?



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る