第43話「神様の運命」

 光の柱となり、海面から立ち昇る輝き。オロチの体が泡のようになり、徐々に消えていく。私はただ、その光景を眺めていた。戻って来たみんなと、海岸沿いで肩を並べて。

 雲が逃げるように晴れいく空。それは暖かい陽の光が、眩しいほどに差し込んできて、空を見上げるオオクニヌシを照らした。

 私の横で伏せている、白い柴犬に戻ったアマコは遠い目で。瞳が潤んでいるような、そんな眼差しで。私の心にも伝わるよ、アマコの気持ち。だってほら―――あの神様、笑ってるから。懐かしむような声で、過去を回想するような様子で、その神様はボヤいた。


『あたたかいな……2年ぶりに陽の光を浴びて―――やはり、良いものだな。太陽とは』


 白い大蛇の体から、紅いドロドロが出てきては、美しい霧となり浄化されていく。今まで食らった念や射手達と共に、消えていく体。


「オオクニヌシさん」

『なんだ小娘……いや、弥生か』

「どうしてこんな事をしたの? ほんとは、何か違う理由があるんじゃないの?」

《あるじさま………》


 オオクニヌシは消えていく身体をうねらせ、私に顔を近付けた。その緑色の目は、ゆらゆらと輝いていた。


『これは。とてつもなくワガママな神様のお話だ。その方は日々を苦悩し、生まれ変わりたいとぼやいておった。……なぜか、叶えてやりと思った』

「そのために、現世の世に災いを降り注いだの?」

『そうだ、我のワガママでな。だが案ずるな。あの時、現世の世から去ったもの達はみな新しい道を歩むべく旅立つ。我が使い魔に喰われた者達もだ。……両親に会ったのだろう?』

「それは……そうだけど……」


 神によって振り回された、運命というワガママなの? とんでもなく身勝手な理由で、許せない……ううん。許すとかじゃない。 

 すると、オオクニヌシの体から分離した、紅いドロドロが2つ、私の目の前に飛んできた。それは人の形になって、光輝きはじめた。

 その念の声が―――聴こえた。


《やよい〜そうクヨクヨしないで。私はこれで良かったと思ってる〜》

《うちも現実世界から消えたけど、これはチャンスなのよ! チャンスぅ!》


 みんな―――あの時の、友達だった。


「みんなはそれで良かったの?」


《しょうがないね〜。でもおかげで転生出来ちゃうんだって〜。だからさ、新しい人生を歩むとするよ〜》

《うちも転生したら何になるかな。今回は特別に、好きなの選べるんだってさ!》


「そっか………また、会えるかな?」


《あえるんじゃない? ま、首を長くして、やよいも今を楽しみなよ〜》

《そのうち遊びにいくね! またね、弥生っピ!》


 友達の念はやがて泡となり、空へとのぼっていった。その後ろ姿を見送って……。生まれ変われるから、それで良いやなんて……でも、それで良かったと思えるなら。


『弥生の友達は愉快で楽しかったぞ、面白い友を持ったな』

「オオクニヌシさん……私は……」

『忘れるな、過去を支えてくれた人がいたからこそ、今のお前があるのだ。大事なのはこれから歩もうとするその先であろう。咲けば枯れない花などない、だがそれは再び種となり、時を過ごしまた咲き誇るのだ。だがお前はどうだ? 時という種を失った変わりに、得たものはあるのか?』

「得たもの……それって――――」


 やがて大蛇の姿は蜃気楼のように消えかけ、その緑色の瞳は細くなり、微笑んだ。


『その気持ちは、何よりも価値があるものだ、胸に秘めておけ。それと、身勝手な事を申すが、どうか我が暗く染めたこの世を照らしやってほしい。頼んだぞ、朝倉弥生―――いや、神楽の巫女よ――――――』


 消えていく――――空へと、陽の光に照らされて、キラキラと。

 私はムスっとしてアマコのほうを睨んだ、ほっんとワガママな神様だったんだね!

 アマコはその場に伏せると、パタパタと白い尻尾を振った。


「もう!! これからはワガママ言わないで!!」

「わんわん!」


 アマコを睨んでいたら、声がした。


「やよい」


 その声に振り向くと―――艷やかな紺色の髪をなびかせる人影。赤い巫女服の紗雪さんが、少し離れた場所から、道路を歩いてきていた。


「さゆきさん! よかった〜」


 私は少し駆け足で、赤い袴の裾を持ち上げるようにして、紗雪さんのほうに駆け寄った。嬉しくて、心がとっても軽くなった気がして。

 紗雪さんが右手を差し出す。おもわずその手を握ると、急にグイっと引っ張られて。


「あわわ———!?」

「よかった……生きてるわね。私たち」

「さゆき……さん………」


 紺色の髪が目先にあって、鼻を啜る音がして。だから私も、ギュッとその身体を抱きしめて、目を閉じた。紗雪さん……あったかい。

 暖かな風が吹く―――目を開けて。その場からゆっくりと離れた。


「ねぇ、あれ」

「へ?」


 振り向くと、その場を祝福するかのように、水面を反射した陽の光がキラキラと、輝いているかのように思えた。海岸沿いにはチョコんと座る白いキツネの神様と、白い柴犬の神様の背中があって。青い海を渡っていく光の玉を見送っていた。

 それを背にして、こっちに歩いてくる神谷さん夫婦は仲良さそうで。渋い亮介さんの隣を、お淑やかに歩くのは、狐色のポニーテールを揺らす美人な人。


「ゆり子、なぜここで手を繋ぐ………」

「ふふふ、いいじゃない別に。いつも繋いでるでしょ?」

「フン………そうだな」


 王子様のように微笑みながらも、困り果てる様子の周さんの隣では、無邪気に照れ笑うお姉様がとっても素敵で。

 水無瀬さん夫婦も、じゃれ合っていた。


「なあ周〜たまにはこういうのも、悪くないなぁ!!」

「だからって……なんでおんぶなんですか?」

「疲れた~~歩けな〜い」


 星城さんは金色の巻き髪を、指でクルクルとしながら一人寂しそうにしてたけど、白いおウマさんが気をつかってか、鼻息を噴射してます。あはは。


「わたくしわ……わたくし———わぁぁぁ!?」

「ブラアァ!! 俺の身体を使えぇ!!」

「イヤーー! 鼻息が―――ちょ、それは嫌ですわぁ~~!!」


 空は晴れて澄んでいるのに、私まで照れてしまうかのようなその光景に、羨ましさを感じて。

 そんな気持ちを胸に抱えながらも、少し離れた先まで進んだ紗雪さんは立ち止まり、こっちへと振り向いた。

 紺色の髪をかき撫でるその姿が———うん、クールな先輩です。


「さぁ、私たちも帰りましょう」

「はい!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る