ヤメテオケ

 あー。

 笑い話をしよう。

 ある学校があった。

 生徒全員が超能力者で厨二バトル(笑)をやっていた。

 1年F組の担任を三内さんない弥生やよい先生と言った。22歳。

 彼女もそこの卒業生。

 能力は【ヒヲナラス】。

「俺が悪かった」と言わせるだけの能力。

 何の意味もない。

 しかし、チームとチームの戦いでは無双したんだ。

 女子バレー部は今はないそうだ。

 まあ、女スポーツ選手はブスばっかりだしな。

 あれがマイナスの職歴だ。

 お茶もお花も「この金喰い虫女が」で終わるんだ。


 +


 三内弥生

【ヒヲナラス】

「俺が悪かった」と言わせる。男にのみ。

【ヤメテオケ】

「私はやらない」と言わせる。女にのみ。


 +


 あー。

 設定資料集見るか?

 変な能力者ばっかり揃ってるんだよな。あの学校。

 逆に言えば萌えキャラということだ。

 こんな能力で3年間過ごす奴らの気持ちが分かるか?


 だかエイジ

【ぷち=グラビティ】

 重力攻撃。

【スカイ=スティーヴ】

 壁歩き。


 華小路はなのこうじ雅光まさみつ

【スナップG】

 関節を好きな方向に何度でも曲げられる。

【SPランド】

 人形やぬいぐるみが人を護衛してくれる。破壊力はないが逃げ去らないのなら接触で部位を壊死させる。


 夏村なつむらエレン

【ポエム=ハンター】

 本人が黒歴史だと思っている過去発言をしゃべらせる。昔ラブレターを学校の掲示板に貼られたことがある。

【砂漠のイカサマ師】

 トランプのカードや麻雀牌が全て透けて見える。


 ももヶ瀬がせもも

【ミラクル糸電話】

 紙コップを通信機・盗聴器として使用する。隠したコップの半径100メートルの音を全て拾える。壁があっても。録音して後から再生も可能。

【足切りポーカー】

 チームの意見を「能力を教えるまでは仲間にしない」で統一する。ただし、1人でもその希望者の能力を知っていた場合は、自分の第1能力を自白させられる。


 じまらん

【ピクチャー=ムーヴメント】

 写真の景色もしくは映っている人物や生き物を、前後24時間まで早送りもしくは巻き戻し出来る。この能力は24時間に1回しか使えない。

【小町】

「嘘なんか言ってません」と言った者に「分かった」と告げると相手は本当のことを絶対に告白出来なくなる。救済には児島の能力を知っている能力者7人が「許す」と言う必要がある。児島本人が7人の1人になるのは無理。


 やまひか

【TRUE OR DEAD】

 質問を書いた用紙に正直な答えを記入しないと、その場に足止めされる。たとえ自分の能力であろうとも。

【安眠枕】

 こちらをナンパして来る男性を眠くさせる。家か宿まで戻る。


 有坂ありさかこあら

【ウェアリング=パーフェクト】

 12時間、つけまつ毛を固定する。

【ドレスコード】

 相手は自分でファッションセンスのおかしい所に気付く。ただし、お金がないと買い替えたりはしない。


【ディスガイズ=パーフェクト】


 あ? これか。

 気にしないでくれ。


 +


 荒神あらかみサリー

【プリーズ=レンタル】

 相手にとって絶対損にならないという確信がある場合のみ能力を借りられる。射程距離無限大。

【綾を織り解くいなびかり

 能力を消し去る電撃を放つ。怪我はしない。一部の能力には無効。かけ直しは可能。


 浜崎はまさきまこと

【真偽眼】

 原稿の誤字脱字を見つける。

【クリエイター=ソウル】

 10日間徹夜出来るようにする。自分には不可。


 じょうゆう

【ワード=フィールド】

 議論に負けない限り無敵バリアを張る。仲間も守れる。

【はかりごと】

 嘘発見能力。


 梨村なしむらアリス

【ロンリー=ガール】

 男の子が5分以上話しかけて来てくれない。停止出来ない呪いの能力。

【カップルシート】

 籍を入れた相手にだけ第1能力をキャンセルできる。


 ピリオド=エンド

【ピリオド=エンド】

「女の癖に」もしくは「女は黙ってろ」と言った男は敵に降参出来なくなる。永久に。

【ダンス・ウィズ・ヴァンパイア】

 女に次のプロポーズを受諾させる。既婚には無効。

 自称・双々双眸そうそうそうぼうピリオド=エンド。

 現役厨二病患者で夏村の能力が効かない。(黒歴史と思っていないから)


 いいばしリリカ

【アリアドネ】

 市販の糸やテグスを操作して固定/固着する。破壊力皆無。糸の先に何かを結び付ければ強い気もするがスピードもへぼい。1セットだけなら糸束を他人に貸し出せる。借りた人の意思で操作自在。

【うさぎけい

 自分の私物を盗んだ者が72時間、水分を摂取出来なくなる。


 柿本かきもと美代みよ

【積み上げクィーン】

 物を重ねて置くことが出来る。他の人間が触れるか能力で干渉するかしない限り崩落しない。

【パープル=ムーン】

 笑いガス爆弾を仕掛ける。触れるとBOMB!


 みなみれん

【AKQJ】

 トランプのカードを空中に固定して足場にする。ゴンドラのように移動も出来る。物を運ぶことも可能。1枚で最大20kg。54枚同時操作。スピードは時速2キロ程度。射程距離は8メートルほど。

【THIS IS RUBY】

 生理痛を軽減する。


 秋川あきかわはこべら

【ふらふらランプ】

 キラキラ光る物に人を引き寄せる。

【月は東に日は西に】

 天気予報。精度70%。


 藤堂とうどうチエコ

【ストック×ストック】

 本人が希望した1つの物をポケットに無限に入れられるようにしてあげる。こちらを物理攻撃して来るまで有効。

【パンプキンパイ】

 浮遊するカボチャの亡霊が敵に噛みついて失神させてくれる。


 みどり鳳仙ほうせん

【dear】

 ぬいぐるみをしゃべらせる。声色は自在。男の声でも。

【見習い管理職】

 相手が仕事をサボっているかどうか分かる。


 大川おおかわさだ

【封印を破るもの】

 固いビンの蓋を開ける。

【キッチンタイマー伝説】

 完璧な時間感覚を持つ。


 つま夫木ぶき奈々なな

【ピックポケット】

 相手の携帯電話を手元まで引き寄せる。気付かれない。

【妹×妹】

 相手は告白して来ない。


 おにしまいちご

【ナンプレ】

 38桁までの暗証番号・パスワードが分かる。

【極楽試験】

 他人の悪口しか言えなくさせる。3日有効。


 村雨むらさめみやこ

【KEEP OUT】

 指定したポイントから3メートル以内に誰も近付きたくなくなる。ドアや窓に使えば人を監禁も出来る。特定の相手だけ除外して、仕掛けたトラップに標的以外を巻き込まないといった使い方も出来る。

【BLADE KILLER】

 切りかかって来た相手の刃物は持ち主に刺さる。反撃用。


 これで何つーか、「軍人学校」だったんだなあ。

 うん。

 国民にバレたら罷免必至だから、クソ軍人ども一丸となって超能力の実態を隠蔽してたんだ。ひでえ学校だったの。


 +


 さて。

 

『闇金問答』


 3歳の息子が積み木で遊んでいる。

 俺は闇金業者。

 へー。アイツから入金されてない?

 良し。売り飛ばすぞ。

 儲けは上々だ。

 裏帳簿が税務署に見つかったら破滅。


 女房に家のことは任せている。

 仕事は順調だ。

 キャンプに行った。これだけが楽しみなんだ。


 え。何このファイル。

 裏帳簿?

 あの人……。高利貸しだったの?

 騙された。

 どうするの。子供まで産んだのに――。


 奥さん。好きだよ。

 へえ、積み木か。懐かしい。

 おい、ガキ。うるせえ。しゃっくりしてんじゃねえよ!

 このサボテン、プレゼントだよ。愛してる。ふふ。


 椿の花って綺麗だな。写真だけど。

 おい、借金返せ。

 ? お前どうした。

 ああ、スイカ? はあ。喰うけど。

 最近、息子が笑わない。

 どうしたんだろう。


 ふーん。

 お前も椿の花が好きなのか。

 いいね。気が合う。

 一緒にキャンプ行こうぜ!


 同窓会で元カノと会った。

 あの子は合唱部だった。

 あーあ。

 おい、スイカ食べたい。


 息子寝かせてくれ。

 何。

 私の青春を返してよって何。

 あー。お前も寝ろ。

 またキャンプに行こうっと。


 元カノが言った。

「あなたの奥さん不倫してるわ」

 え。

 どうして俺がこんな目に――。


 息子は積み木で遊んでる。

 いや、お前。

 しゃっくり止めろってどうすればいいの?

 やべえな。

 アイツ、会計士に雇っちまったよ。

 俺の女房と……。


 なあ、やり直さないか。

 君の方が好きだ。

「ごめんなさい」

 そうかよ。

 あーあ。

 サボテンだけが俺の友達だ。


 息子は積み木で遊んでいる。

 しゃっくりの止め方はコツが分かって来た。

 口と鼻押さえればいいんだ。うん。

 あ、スイカだ。わーい。


 息子は任せた。

 俺は取り立てと追い込み。

 スイカは大好きだ。


 お前よ。

 闇金から借金する社員って初めて見た。

 それで会計士かよ。

 まあ、いいや。

 社員割引ないの、ウチ。

 バーン!

 女房。

 お前も保証人になったからには。なあ?


 思い出した。

 俺の前世は紀伊国屋文左衛門だった。

 まあいい。仕事。


 元カノが黒幕だった。

 ウチの金踏み倒そうとかいい度胸。

 例外はありません。――お客様。(完)


 +


 ひでえな。

 短編映画が面白いっぽい。

 2時間か。たりいんだよな。アウト。今のネットに慣れた時代。


『魔法少女にゃるーん戦記』


 人魂だ!

 え。幽霊。

 何て美しい人なんだ。

 そんなことが……!

 あなたと結婚したい!


 俺はヤ●ザの息子。

 趣味は殺し。

 人間ダーツか。

 ふふふ。

 呪ってやる、か。

 弱っちい♪


 俺はヤ●ザの息子。

 恋人は猫ちゃん。かつお節だよー♪


 酢昆布初めて食べたけど、凄く美味しい。

 人間ダーツが捗るぅ。

 はーい。ハニー。かつお節だよー♪


 電流を流せば――!

 そんな!

 死者蘇生するはずなのに!

 彼女を怪物にしてしまった!


 ヤ●ザの息子だけど節約が趣味だ。

 半額のお弁当大好物。

 あの女に唾を「ぺっ!」ってされちゃった。

 本当、生意気。ぶす、ぶす、ぶす。

 まったく。

 ハニー。かつお節だよー♪


 彼女を人間にしたい。

 酢昆布美味い。

 彼女は嫌な顔をする。

 ごめん。それでも好きなんだ――。


「半額弁当食べるなんて情けない男!」

 ?

 何言ってんの、このビッ●。

 はい。死ね。

「恨んでやるぅううううううううう!」

 お好きに。


 外では雷。

 今日も人間ダーツ。

 いいね。その悲鳴。

 もっと聞かせて。


 俺は人間が嫌いだ。

 特に女。

 ダーツの的でいい。

 かつお節だよー♪


 夜が続く。

 彼女とプラネタリウムに行った。

 周りに変な目で見られた。

 あー。

 憎まれた。もう無理だ。

 僕の人生は終わった。


 もう一度蘇生実験だ!

 今度こそ!

「駄目にゃるーん!」

 君は!?

「魔法少女キトンにゃるーん! 可哀想だけど死者には死を!」

「ぎゃああああああああああああああああああ!?」

 何てことを!

「このままだと、あなた殺されてたにゃるーん!」

 うるさい!


 夜は美しい。

 ヤ●ザの息子だけど、1人でプラネタリウム行ってみた。

 美しいな。宝石のようで。

「見つけたにゃるーん。仇は討つにゃるーん……」

 ?

 誰だ。


 ヤ●ザの息子だけど、1人でプラネタリウム行ってみた。

 それが失敗だった。

 あの魔法少女。

 俺を。俺を――!


 あの獅子組のボンボンを倒すのに協力してくれると?

「にゃるーん!」

 本当に報酬はかつお節でいいのかい。お嬢ちゃん。

「にゃるーん!」

 そうかい。

 俺は虎組の若頭だ。


 ふぅ。

 何だか知らないが蘇生してもらった。

 電流で。

 獅子組の息子なんだけど、お礼何がいい。

「俺にも女を殺させて!」

 はー。

 へえ。

 初めて友達が出来るのかな。


 半額弁当美味しいよね。気が合う。彼と。

 プラネタリウムも好きか。はー。

 良し。

 お前に俺のハニーちゃんに、かつお節をあげる名誉をやろう。

「光栄です!」

 マジにするなよ。

 でも、いい奴だ。


 半額弁当は神。

 男同士でプラネタリウムって変かな。

 かつお節か。

 猫ちゃんのためなら何人だって殺す。


 キトンの戦いはこれからだ!(完)


 +


 あのさ。

 皆。真似するなよ。

 サイコロ創作。ひでえ。

 こんな演じれる役者や声優いねえよ。

 どうしろと。

「それ以前ですわよ」

 姉ちゃん。

 あー。

 この人の名前は「サクリファイス」。


 +


 マイタケ戦争EDテーマ。

『裏社会』


 OH! もう! どうしたの

 どうして我慢をするんだい 君はマイタケが食べたいだろう?

 買えよ 買えよ 買っちまえ

 遠慮なくマイタケをキメるんだ

 マイタケ美味え マイタケ美味え

 マイタケのない人生なんて!

 いいね 皆が幸せだ

 マイタケを育てて何故悪い


 +


 七夕ロンドEDテーマ。

『夕陽』


 あなたは演技をしてたのね 可愛い彼女が欲しいから

 私も演技をしてたわよ 生涯養って欲しいから

 駄目だった 駄目だった

 よそ行きの着物は駄目だった

 人間なんてメッキがはげる

 駄目なの ドラマに憧れちゃ

 愛って何 何なのよ

 単なる宣伝だったのね

 ブライダルに使ったお金を返してよ


 +


 曹操伝説EDテーマ。

『最強の俺』


 リーチ一発国士無双こくしむそう

 天和テンホー四暗刻スーアンコウ字一色ツーイーソー

 ロン チュンのみ

 直撃だから逆転だ

 みーんな仕事に行っちゃった

 いいんだ これが仕事だよ

 ギャンブルなんてやめなさい

 これは貧乏人の物なんだ

 王者は1番の貧乏人

 君らは奴隷でないからさ

 LOVE PEOPLE LOVE WORLD


 +


 あー。

 別に。

 歌ってみてもいいよ?

「叩かれます。と言うかBAN」

 そうか。

 こんな場末の小説にも著作権あるのか。

 2番は?

「要りません」

 はーい。

 

 闇金問答EDテーマ。

『サルビア』


 赤い赤い花が咲く

 流して来た血のようで

 俺は誇り高き吸血鬼

 霞を食べては生きていけない

 BLOOD BLOOD FORTUNE

 俺の運命を呪っておくれ

 蟻が踏み潰されるのは当然だ

 お前が小物なのが悪いんだ


 +


 魔法少女にゃるーん戦記EDテーマ

『女神の涙』


 どうして悪いことをするのにゃるーん?

 親御さんが悲しむにゃるーん

 親御さんが「悪」だって

 そんなの許されないにゃるーん

 正義は正しい 正しいにゃるーん

 どうして悪いことをするのにゃるーん

 鉄拳制裁発動にゃるーん

 私の暴力はいい暴力


 +


 何だかな。

「斬新」って悪のような。

 かと言って「古典的」は「パクるな」だよな。

 なあ? これを読んでるわなび。


 +


 近頃のゲームは分からん。

 なのだよな。エンタメを「卒業」してもうたんだ。

 書く方が楽しい。

 一般人の気持ちが分からない。

 と言うか、人の心なんか分かるかボケ。

 あー。

 共感か。

 要らない。俺に言わせれば。

 かと言って、俺が上だと強弁も出来ない。

 勝負か。

 あー。

 どうしような。


 +


 わなびってこんなにいるのか。

 そりゃデビュー出来ないわけだよ。皆。

 はあ。

 えーと。

 最終目標は本屋さんに並ぶことなんだが。

 この「悪役」とか「最強」とかでトップを獲る必要があるんか。

 ないけど? リアル書店には。

 どうしろと。

 いいか。バトルは「ゲーム」だ。

 ガチの殺し合いは「発禁」なんだ。


 +


 審判がいる。

 ソイツ倒せよって話になる。

 どうしような。黒幕は「国」。

 なんだよ。

 国より強い敵っていないんだ。

 弱い敵なんか出すな。

 貴族もの正しいんだよな。

 国盗りバトルか。

 いやー。

 政権維持バトルの方が地獄。


 +


 なんだよな。

 いつから権力者が「正義」になった。

 叩いていいってはずだったのに。

 頑張ってるか。

 はー。

 つまり、お前はアイツら以下なのか。

 困るんだよ。

 あー。

 ふん。

 ブラック企業叩きの余波だ。

 政治家もこき使い過ぎるな。はー。

 いいことなのかな。


 +


 有能かよ。

 あー。

 いや。

 部下が優秀だったで終わるんだよな。

 有能追放でアニメ化したのって何かあったっけ?

 あー。

 なんだよな。

 リストラに対する抗議か。

 別に?

 その会社の自己責任。

 よそからスカウトされないお前が悪いとしか。


 +


 創作論は「人生論」なんだよな。

 あー。

 めんどい。

 どうしてこうなった。

 良き人生。

 あー。

 いやー。

 バトれよ。

 うん。

 で、死ぬのか。

 かと言って主役が孫に囲まれて大往生?

 面白いのか。それ?

 うん。


 +


 んー。

 ①たちばな

 ②ぶぶづけや

 ③松に鶴

 ④梅の花

 ⑤時満ちて

 ⑥潮騒しおさい

 えー。

 ①金縛りです

 ②そんなの非道い

 ③お金返して

 ④こっちは客だ

 ⑤お前は嫌い

 ⑥どうしてなんだ

 えー。

 ①月灯かり

 ②ウサギ年

 ③めちゃタイプ

 ④愛の鞭

 ⑤そりゃそうだ

 ⑥よーそろー

 えーと。

 どうなるかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る