時間よ止まれ

「ロビンフッド=ルパン。探偵さ!」

 今期のアニメ面白いな。

 失速しそうだけど。

 面白いって「出オチ」って意味なんだ。

 心当たりあるだろう? エタり作家ども。


 +


 ①暗黒や

 ②プラズマや

 ③獅子と虎

 ④稲妻や

 ⑤見切り品

 ⑥酢昆布や

 へい。

 ①ダーツの的と

 ②災難だった

 ③プラネタリウム

 ④語尾がにゃるーん

 ⑤それがどうした

 ⑥君は命だ

 ひゅー。

 ①失敗だ

 ②呪われた

 ③意味がない

 ④泣き叫ぶ

 ⑤恨み節

 ⑥かつお節

 わくわく。

 2、6、3。

 プラズマや 君は命だ 意味がない

 はあ。

 幽霊の美女に求愛するのか。

 3、1、5。

 獅子と虎 ダーツの的と 恨み節

 はあ。

 このお姉さん、拷問されて殺されたのか。

 ヤバいよ。犯人にバレたら。

 3、6、6。

 獅子と虎 君は命だ かつお節

 そうか。

 この殺人鬼、飼い猫にはめろりんきゅーなのか。意外だな。

 6、1、3。

 酢昆布や ダーツの的と かつお節

 酢昆布が好物なのか。ここから足がつくのかな。

 猫は拷問部屋で起きたことを全て見ているらしい。優雅だな。お猫様は。

 4、6、1。

 稲妻や 君は命だ 失敗だ

 うお。

 幽霊のお姉さんを生き返らせようとして、フランケンシュタインの怪物(女)が生まれたらしい。ゾンビ映画だった。これ。

 5、2、6。

 見切り品 災難だった かつお節

 また1人殺したのか。

 半額のお弁当と猫ちゃんのおやつを買って今日はぐっすり眠るらしい。

 あー。一句。

 猫いない 半値のかつぶし もう要らぬ

 うん。

 俳句では「かつぶし」という表現もOKなのだ。

 トリビア。

 次。

 6、6、2。

 酢昆布や 君は命だ 呪われた

 はあ。

 主役も酢昆布が好きなのかい。

 呪われたと表現するくらい女ゾンビが好きなのか。

 5、5、5。

 見切り品 それがどうした 恨み節

 ご飯は食べられるのか。このゾンビ。

 恨んでるのか。主役を。はーん。

 敵討ちとかしても靡いてくれないっぽい。リアルだ。

 4、1、4。

 稲妻や ダーツの的と 泣き叫ぶ

 うわーい。

 また犠牲者が。

 ? 死んだのは殺人鬼の方かな。

 主役が頼りにならんので独力で仇を殺したか? そっちっぽい。

 うげ。

 3、1、6。

 獅子と虎 ダーツの的と かつお節

 そうか。

 猫ちゃんは助けてくれるのか? 女。

 あー。

 猫が死ぬエンタメ作品って知らない。

 究極のグロ。猫ちゃん死亡。うーむ。

 1、3、5。

 暗黒や プラネタリウム 恨み節

 プラネタリウム行ってる隙に猫ちゃん逃げたか。

 ヤバいな。

 傷心のこの女、何をするつもりだ。

 4、4、1。

 稲妻や 語尾がにゃるーん 失敗だ

 待て。

 猫ちゃんが魔法少女に転生した! 何を間違えた! 女を生き返らせるはずだったのに。

 1、3、2。

 暗黒や プラネタリウム 呪われた

 分からん。

 女、今更、生涯独身だと気付いたらしい。

 猫にオス寝取られてやんの。

 1、3、1。

 暗黒や プラネタリウム 失敗だ

 で、男フラれたんかい。

 プラネタリウムデートなんてねえよ。

 かみのけ座がどれか分かったから何だってんだ。

 売買されてないし。星なんて。

 なんだよ。

 プラネタリウムって土産物がねえんだよな。

 隕石とかねえし。星の砂は沖縄だし。

 3、4、3。

 獅子と虎 語尾がにゃるーん かつお節

 猫ちゃん魔法少女、ヤ●ザの組に就職したらしい。

 契約金でかつぶし買ってウマウマらしいな。

 4、2、2。

 稲妻や 災難だった 呪われた

 おや。

 敵の魔導士を倒したが、若頭が何か呪いを喰らってる。

 若頭がダーリンかよ。

 4、6、2。

 稲妻や 君は命だ 呪われた

 若頭助かったっぽい。

 プロポーズしたのかな? 惚れたらしいけど。

 5、3、3。

 見切り品 プラネタリウム かつお節

 そうか。若頭も半額弁当。

 だけど、若頭とのプラネタリウムデートは最高だったらしい。

 理系の恋愛ってないのか。

 5、3、3。

 あれー。前にもあった。これ。連続とな?

 見切り品 プラネタリウム かつお節

 若頭と清貧な若夫婦やってるっぽい。

 はっぴーえんど。

 はーあ。

 いいのかよ。

 このお話し。何映画なんだ。

 ニチアサの劇場版かー。

 いや、これは単体魔法少女っぽいな。

 2では、あの女性幸せになれるかなあ。


 +


 あー。

 読み返すと意味分からんな。

 シナリオに書き起こしてみる。最初から。


『マイタケ戦争』


 パスワードを言え。

「ローストビーフ」

「金鳳花」

 良し。これがブツだ。

「おお!」

「今時こんなマイタケは……!」

 誰に売るのかは訊かないでやるよ。


 僕の祖父はエンキドゥだ。ギルガメッシュ様の親友。 

 野菜が好物なのだが、祖父は知らない。

 僕の父は祖父の子供ではないんだ。当然、僕も――


 遊園地でデート中!

 は!

 ボ、ボス! これは……。

「言い訳無用」

 あの。

 ぐわー!

 僕は「がんもどき」にされた。

 ぐふっ。


 マイタケが採れなくなって何年だろう。

 希少なマイタケを巡って世界戦争が起きた。


 祖父エンキドゥはマイタケも好きだ。

 いくらすると思ってるんだ。マイタケが。

 僕の遺産が減る……。


 マイタケが盗まれた。

 縄張り荒らしがいる。殺せ。

「お助けー!?」

 死ね。

 ふぅ。

 ……俺たちだって天国に行きたい。

 初詣に行こう。


 パスワードを言え。

「ローストビーフ」

 それは前回のだ。

 お前にがんもどきになってもらう。


 遊園地に来た。

 世界大戦は終わる気配がない。

 俺たちがマイタケを独占しているからだ。さあ、遊ぼう。

 野菜って美味いよな。


 あの人に恋したきっかけはマイタケでした。

 出来心だったんです。お金がなくてマイタケを盗もうと。

「見逃してやるよ。お嬢さん」

 好きなんです。あの人が。


 祖父がマイタケを盗もうとして埋められた。

 マフィアのシノギに手を出すなんて。

 初詣に行く。

 どうか安らかに眠ってください。お祖父さん……。


 デートかよ。

 遊園地に行くか。

 あー。

 俺はローストビーフにするけど君は?

「がんもどき……」

 そうか。

 すみません。

 ローストビーフとがんもどき1つ。


 パスワードを言え。

「ローストビーフ」

「初詣」

 良し。

 ご注文のマイタケだ。

「ついに――!」

「これさえあれば――」

 ああ。

 悲喜こもごもだな。


 隣の奥さんとはそういう関係だ。

 きっかけは彼女がローストビーフを持って来てくれたことだな。

 公営団地に住んでいる。

 マフィアのこの俺が。


 祖父のエンキドゥはローストビーフも好きだったな。

 さ。

 初詣行こう。(1年経過)


 遊園地は今日も盛況だ。

 世界大戦は終わりそうにない。

 皆、初詣に来ている。

 何を祈っているんだろうな。


 マイタケを盗もうとしている女がいた。

 縄張り荒らしめ。

 駄目だな。今回は許さない。

 彼女の墓に金鳳花の花を捧げよう。


 祖父はトビウオに生まれ変わっている気がする。

 もう野菜が喰えない。

 祖父よ。

 あなたは幸せですか?


 パスワードを言え。

 違う。

 お前は死ね。

 まったく。

 これだから戦争が終わるわけねーんだ。

 隣の団地妻か。いい女だ。

 手放すのは惜しい。


 また縄張り荒らしか。マイタケがいくらすると思ってる。

「がんもどき」になってもらえ。

 肉塊にだ。


 祖父よ。

 あなたを愛していたことに、僕は今気付いた。

 トビウオになれて幸せですか?


 パスワードを言え。

「えと、あの……」

 そうか。スパイか。

「あの……」

 言い訳無用。

 がんもどきになれ。


 遊園地に来た。1人で。

 世界大戦は終わらない。

 今日も「がんもどき」が量産されて行く。

 サブマシンガンでな。


 やっぱりあの人が好きなの。

 マイタケを盗もうとしても許してくれた、あの人が。

 その女、何!?


「出来心だったんです!」

 黙れ。

 言い訳無用だ。

 肥料にしろ。レタス畑のな。

「うわあああああああああ!?」


 ふう。野菜はいい。

 俺たちは生きて行くために野菜を作るんだ。(完)


 +


 いい話だった。

 続いて――


『七夕ロンド』


 彼氏と七夕祭りで出会った。

 ステーキハウスに行った。何か違う。

 別れた。

 時間返して。

 換気扇の音がうるさい。


 お茶とお団子を食べた。足りない。

 パスタ店でカルボナーラを食べる。

 1人きりは淋しい。


 狐村に行った思い出。花火大会に行った思い出。

 今となっては黒歴史だ。

 元カレが憎い。恨む。


 七夕祭りで別の人に出会った。結婚した。

 行ってらっしゃい。

 ああ。

 換気扇の音がやっぱりうるさい。


 狐村に行こう。びいどろ作りやってみるかい? 息子。

 旦那はいい人だ。

 こうして遊びに連れて行ってくれるし、近所のスーパーにでも文句1つ言わないで車を運転してくれる。好き。


 なあ、元カノ。

 俺の何が悪かった。

 俺は今でも――

 あのひょろひょろに比べれば、俺はヘラクレス並のマッチョ英雄なのに。


 そういう所が嫌だったのに。

 ?

 あなた?

 1人で映画? 珍しいわね。

 行ってらっしゃい。

 んー。

 換気扇うるさいなあ。

 あー。

 あれ?

 女……?


 七夕の日が来た。

 芋羊羹を買ってある。

 旦那の帰りが遅い。

 私は待つ。いつまでも。

 ああ。

 ちくたくちくたくうるさいな。


 ぼったくりバーに引っかかったって何。

 もういいわ。

 お金だけ入れて。

 行ってらっしゃい。

 帰りは待つわ。

 妻の勤めですから。


 あの甘味屋で殺し屋に会った。

 元スナイパーでナイフも使えるって。

 待つ。

 あの人が死ぬのを。


 お茶とお団子が美味しい。

 芋羊羹も美味しい。

 次の店に行く。

 お腹が空く。とっても。


 七夕が来た。

 芋羊羹食べる? あなた。

 換気扇がうるさい。

 ねえ、何か言ってよ。

 ねえ。

 ねえってば。

 私が悪かったよ。

 殺し屋さん、詐欺だった――。


 あの甘味屋さんは今も行く。

 行ってらっしゃい、あなた。

 テーブルで1人きり。


 俺が死んだのはお前のせいだ!

 俺は英雄だったのに!

 冷え切るなら、俺と結婚してくれれば良かったのに!


 あの人は狐村に転職した。

 行ってらっしゃい。

 換気扇回すの。

 うるさい。


 夫って命綱なの。安全な人生の方がいいに決まってる。

 芋羊羹むしゃむしゃ食べたのも、びいどろ体験も全部黒歴史。

 私って……。


 甘味屋に行ったのも芋羊羹食べたのも黒歴史。

 テーブルで1人きり。

 こんな人生嫌だ。助けて。(完)


 +


 続いて、


『曹操伝説』


 我は曹操。天下を獲った。

 牛乳美味え。


 我は天才。我は無敵。

 うむ。パイプオルガンを極めてみたい。

 え。

 帝国を乗っ取られた。


 虞美人殿。

 パイプオルガンが得意なこの曹操が、あなたの夫に相応しい。

 一緒に豆乳を飲みませんか?


 僕はマンドリル。

 毎日バナナが食べられる!

 幸せだ。


 僕はマンドリル。

 侍になった!

 1人斬り捨てした。

 やったね!


 曹操である。

 会社に就職した。

 カニカマは美味いな。

 今月の売り上げは我がトップだ。

 自己ベスト更新!

 さ。

 家に帰って牛乳を飲むか。


 虞美人よ。

 あんなに愛し合っていたのに、我の何がいけなかった。

 1人で見る桜は淋しい。


 マンドリルです。

 些細なことから一文無しになりました。

 むぎー!


 曹操だ。

 暴れマンドリルを倒した。桜は美しい。


 虞美人とよりを戻した。

 2人で飲む牛乳は……美味い!


 カニカマを買う金がなくなった。

 おのれ、虞美人め……。


 見つけた! 元妻!

 斬り捨て御免!

 ああ、豆乳が美味い。


 虞美人が死んだ。

 1人きりとはこんなにいいのか。

 マンドリルが死んでバナナも店に並ぶようになった。

 これでいいのだ。


 カニカマが美味い。

 パイプオルガンも上達して来た。

 もう桜の季節であるか。


 虞美人よ。

 我は皇帝に返り咲いた。

 お前と豆乳を飲んだ思い出は、もう――。


 マンドリルを倒したのも良き思い出だ。

 ふふ。

 若いっていいな。我ながら。

 おからか。

 これはこれで美味。うむ。


 マンドリルとの戦い。

 栄光であった。

 もっと豆乳を持って参れ。

 うむ。


 我はまた皇帝でなくなった。

 カニカマを買えない……。

 桜よ。

 我をわらっておるのか……?


 サメ映画に出演した。

 パイプオルガンを弾く役でな。

 豆乳を飲んでいる時に後ろから喰われた。

 いやー。

 今のCG凄いな。


 カニカマシャーク。

 歴代1位の興行実績だ。

 おからが美味い。

 どうして我は皇帝を降ろされたのだ?


 マンドリルか。

 思えば、余の出世は奴のおかげか。

 パイプオルガンでレクイエムを。

 ふむ。

 しんみりして来た。

 豆乳を飲む。


 サメ映画に出たことは我の誇りだ。

 思い出すだけで泣ける。

 また桜の季節がやって来た。


 そうか。

 カニカマを盗んだか。

 弁明の余地はない。死ね!

 うむ。

 斬り捨て御免。さらばだ。

 桜よ。

 嗤うか? 人の世を。


 我は皇帝であった。

 天下は我の物であったはずなのに。

 どうしてこうなった。

 ああ。

 牛乳は今でも美味い。(完)


 +


 何でや。

 曹操の好物はカニカマと牛乳か。

 カニカマシャークって何だ。

 カニカマに喰われるとか末代までの恥なんだが?

 カウンターアタック・オブ・キラーカニカマとかにしろよ。

 使えねえ。


 +


 あーあ。

 どうしような。

 既成のパターンを崩すにはランダムしかない。

 しかし、どうして王道が王道なのか良く分かるな。

 こんな作品売れるか。

 あー。

 売れない作品集。

 これならわなびに売れる。

 パクられる心配も0だ。

 ビジネスチャンスだ。

「悪い見本集」。

 さて。


 +


 豆腐 おから

 なはなは

 醤油 味噌

 なはなは

 さしすせそって言えるかな

 サンダーボルト シールド

 スターダスト セイントブレッシング

 そっ首頂戴いたす

 なはなは

 永遠に続くこのゲーム

 わなびの悪あがきは終わらない

 お前らいつまで連載するの?

 敷居が高くなって客なんて来ないんだけど

 新規客を呼び込むには

 短編をひたすら投稿するんだよ

 まあ、悪くないよ お前のそれ

 渾身のギャグを短編にしてみたら?

 いいよ いったん全部消せ

 ショートショート

 日本で1番愛されてる作家は星新一先生なのさ


 +


 ギャグって一体何じゃろうなあ

 リアル人間のことなのさ もちろんお前も対象だ

 もちろん俺も対象だ 人間はアホで愛おしい

 愛して愛して お前をだ

 お前自身を愛するんだ

 のろけなさい 偉大なあてくしとの馴れ初めを


 +


 愛って一体何じゃろうなあ

 ちりも積もれば山とある どうしてこんなに好きなんだ

 ないんだってば ああいうの ドラマって行間をすっ飛ばす

 昼間にいいなと思っても 夜になったら日常が

 厳しい厳しい日常が 1人で寝る夜が続いてね

 アイツのことなんて考えない 所詮はすれ違う他人さん


 +


 解説キャラって何じゃろうなあ お前の世界は見たくない

 マイナーな素材はやめなさい

 お前に学問がないってことなんよ

「マニアック過ぎる」で終わるのじゃ


 +


 あなたの言葉を聞きたくて 文学って一体何だろう

 人間なんかモデルにならん どうせどいつもドロドロしてる

 駄目だよ 人間なんかに憧れちゃ 僕のにんじんを返してよ

 PANIC PANIC

 KNOW AT ONCE

 阿鼻叫喚 一目瞭然

 冒険こそがエンタメだ シンデレラだって冒険だ

 SPEEDY NO REST

 一気呵成

 SKILL AT ONE FAMILY

 一子相伝の奥義をやろう やりたい展開の逆を言え

 たとえば学校に行く予定なら「学校に行きたくない」と言わせなさい

 どうしてどうしてシンデレラ 王子様なんかに憧れて


 +


 冒険とは何か。

 ピーマンを食べられるようになることだ。

 つまらないんだ。


 +


 勝利とは何か。

 君でも倒せる格下を倒したということだ。

 勝ったということは、君はいじめっ子だ。

 おめでとう。

 世間から排斥されるのは君の方だ。

 負けた奴らが出世組だ。


 +


 勝つって一体何じゃろうなあ

 どうせ妻子はいないのに

 妻子って一体何じゃろうなあ

 俺の子供かどうか分からない


 +


 幸せって一体何じゃろうなあ

 どうしてお見合いを薦めるの

 こんな不細工もらっても

 俺の子供じゃない 絶対に

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る