血塗られたキャリア

「さあ、勝負しよう」

 いいかい。

 断れ。

 相手はお前が弱いから挑んで来たんだ。

 後手必敗だ。

「ちょっと協力してくれ」

 やれ。

 全面的に。

 ちょっと?

 えー。

 お前がやれよ。

 仕事の恐ろしさを知らない間抜け上司だ。

 蹴落とすチャンスだ。

 スキルアップになる。職場は変わるけど。


 +


 俳句を詠むのだ。

 ①トビウオや

 ②きっかけや

 ③遊園地

 ④マイタケや

 ⑤エンキドゥ

 ⑥パスワード

 にゃー。

 ①グランドファザー

 ②世界大戦

 ③ガチャに十万

 ④言い訳無用

 ⑤縄張り荒らし

 ⑥ローストビーフ

 わん!

 ①ベジタブル

 ②金鳳きんぽう

 ③団地妻

 ④がんもどき

 ⑤恋心

 ⑥初詣

 行くぜ! 6、6、2。

 パスワード ローストビーフ 金鳳花

 はあ。もう1個やるか。

 5、1、1。

 エンキドゥ グランドファザー ベジタブル

 んー?

 次だ。

 これを応用すれば、俳句メーカーってサイト簡単に作れるな。

 うーん。季語がないのが悪いんだろうか。

 3、4、4。

 遊園地 言い訳無用 がんもどき

 んー?

 4、2、1。

 被ったら終了というルールにする。

 さて。

 マイタケや 世界大戦 ベジタブル

 はー。マイタケを巡って戦争が?

 本格フレンチにマイタケを?

 4、1、1。

 マイタケや グランドファザー ベジタブル

 はー。

 ギルガメッシュの親友エンキドゥに祖父がいたのか。

 ちょっとシュメール人に怒られそうだ。

 4、5、6。おお!

 マイタケや 縄張り荒らし 初詣

「初詣」が何かの隠語にしか思えん。

 6、6、4。

 パスワード ローストビーフ がんもどき

 はあ。

 何か闇取引をしてねえ?

 3、2、1。おや、美しい。

 遊園地 世界大戦 ベジタブル

 はあ。

 遊園地に行くって死にフラグなのか。

 2、5、5。

 きっかけや 縄張り荒らし 恋心

 あれー?

 敵のマフィアに恋してないか? このお姉さん。

 5、5、6。

 エンキドゥ 縄張り荒らし 初詣

 あー。

 埋めたショバ荒らしの冥福を祈ってるなー。どう見ても。

 いいのか。ギルガメッシュ失脚するぞ。

 3、6、4。

 遊園地 ローストビーフ がんもどき

 どんな園内レストランだ。

 デートでがんもどき喰う女の子は嫌だ。

 ローストビーフはもっと嫌だ。

 ファミレスな。

 不倫カップル。

 2人焼肉と同じくらい疑わしい。

 やっぱりギャルゲはキモオタライターの妄想だな。

 まあ、客がキモオタだからいいんだけど。

 6、6、6。

 なかなか被らねえ。

 パスワード ローストビーフ 初詣

 はあ。

 裏メニューのローストビーフ喰った後、初詣に行くのか。

 そんなまかない飯があってたまるか。

 2、6、3。

 きっかけや ローストビーフ 団地妻

 あー。

 ゴム着けろよ?

 ローストビーフをおすそ分けに来る団地妻がいてたまるか。

 5、6、6。

 エンキドゥ ローストビーフ 初詣

 おい。

 さっきの人妻の旦那はエンキドゥか。

 3、2、6。

 遊園地 世界大戦 初詣

 遊んでる場合か。

 これだから日本人は。

 4、5、2。

 マイタケや 縄張り荒らし 金鳳花

 そうか。

 お墓に金鳳花の花か。

 マイタケを巡って人が死ぬのか。

 金鳳花の花言葉――栄光と栄誉。

 次。

 1、1、1。

 トビウオや グランドファザー ベジタブル

 意味分からん。

 6、2、3。

 パスワード 世界大戦 団地妻

 はあ。

 世界一の美女ヘレネを巡って起きたトロイア戦争かな。

 ならパスワードは「黄金の林檎」だな。

 4、5、4。

 マイタケや 縄張り荒らし がんもどき

 はあ。

 がんもどきって肉塊の隠語だろうな。

 この世界、マイタケがいくらするんだよ。

 やだよ。マイタケの味噌汁好物なんだよ。色は黒いけど味は最高なんだよ。

 1、1、5。

 トビウオや グランドファザー 恋心

 はあ。

 この祖父があのエンキドゥか。

 息子とも孫とも血繋がってないな。

 この不肖の孫は、やっぱり人妻に恋するのかい。

 6、4、4。

 パスワード 言い訳無用 がんもどき

 1人粛清された。

 3、2、4。

 遊園地 世界大戦 がんもどき

 そうか。

 セレブは遊園地。

 般ピーは戦争に出て、がんもどきか。

 4、5、5。

 マイタケや 縄張り荒らし 恋心

 また許されない恋が。

 2、4、1。

 きっかけや 言い訳無用 ベジタブル

 あ。

 この世界では有機肥料って、こういう風に作るらしい。

 2、4、1。

 あ。

 ついに被った。

 凄い確率だな。

 きっかけや 言い訳無用 ベジタブル

 これにてエピローグだ。

 そうだな。

 俺もマイタケの味噌汁のためなら人くらい殺す。

 食べ物を巡って殺し合え。

 これでいいんだ。人類は。

 愛なんて幻想だ。

 三大欲求があるだけだ。

 次行ってみよう。


 +


 ①映画館

 ②狐村

 ③団子と茶

 ④命綱

 ⑤笹の葉や

 ⑥ぼったくり

 わん。

 ①花火大会

 ②行ってらっしゃい

 ③芋羊羹いもようかん

 ④カルボナーラと

 ⑤遠近両用

 ⑥ステーキハウス

 にゃー。

 ①びいどろと

 ②換気扇

 ③待ち時間

 ④テーブルと

 ⑤うらめしや

 ⑥ヘラクレス

 さてと。

 運命の第1投だ。

 5、6、2。

 笹の葉や ステーキハウス 換気扇

 ほう?

 彼氏と別れたな。

 3、1、2。

 団子と茶 花火大会 換気扇

 はあ。

 お一人様っぽい。

 ほう。

 換気扇がこんなにしんみりするとは。

 3、4、4。

 団子と茶 カルボナーラと テーブルと

 はあ。

 一人パスタか。

 難易度高え。

 2、1、5。

 狐村 花火大会 うらめしや

 ん?

 ひょっとして元カレ死んだ?

 5、2、2。

 笹の葉や 行ってらっしゃい 換気扇

 はあ。

 吹っ切って結婚したっぽい。

 元カレの霊は?

 2、5、1。

 狐村 遠近両用 びいどろと

 はあ。

 子連れでドライブか。

 出世したな。

 4、1、6。

 命綱 花火大会 ヘラクレス

 はあ。

 元カレの前世がヘラクレス?

 はあ。

 1、2、2。

 映画館 行ってらっしゃい 換気扇

 あれー?

 不倫されてないか? 夫に。

 5、3、3。

 笹の葉や 芋羊羹と 待ち時間

 あー。

 薄々気付いてるのか?

 カウントダウンか。今は。

 6、2、3。

 ぼったくり 行ってらっしゃい 待ち時間

 あー。

 旦那がぼったくりバーに引っかかった。

 芋づるで愛人の存在も知った。

 今は仮面夫婦か。

 子供はどうなってる。

 うん。

 3、5、3。

 団子と茶 遠近両用 待ち時間

 あれー?

 殺し屋雇ってる。奥さん。

 3、3、4。

 団子と茶 芋羊羹と テーブルと

 あー。

 食欲が止められないっぽい。奥さん。

 まあ、マイタケは普通の値段だろうけど。

 こっちの世界では。

 5、3、2。

 笹の葉や 芋羊羹と 換気扇

 同居してるが。

 えー。

 今どうなってるんだ。このご家庭。

 愛人と旦那は、まだ切れてないっぽい。

 3、2、4。

 団子と茶 行ってらっしゃい テーブルと

 あー。

 次週とうとう人が死ぬかな?

 旦那と妻のどっちだ。

 旦那には旦那の言い分がありそうだな。愛人ちゃんにも。

 可哀想なのは子供だ。

 録画しよう。

 4、1、5。

 命綱 花火大会 うらめしや

 え。

 ここで元カレの幽霊が出て来るのか?

 2、2、2。

 狐村 行ってらっしゃい 換気扇

 狐村って殺し屋の隠れ蓑か?

 どうなる?

 4、2、1。

 命綱 行ってらっしゃい びいどろと

 びいどろって何の隠語だ。

 1、3、1。

 映画館 芋羊羹と びいどろと

 だから、びいどろって何なんだ。

 3、3、4。

 団子と茶 芋羊羹と テーブルと

 被った。

 あー。ここで終了。

 愛人を殺して死体を隠して和解したっぽい。

 ハッピーエンドなのか。この夫婦?

 子供はどうなった?

 いいのか。これで。

 さて。

 第3戦だ。


 +


 ①サメ映画

 ②チート無双

 ③てん下布武かふぶ

 ④虞美ぐび人草じんそう

 ⑤カニカマや

 ⑥マンドリル

 いえい。

 ①スコア更新

 ②パイプオルガン

 ③素晴らしき日々

 ④黄金時代

 ⑤斬り捨て御免

 ⑥料金不足

 へーい。

 ①バナナかな

 ②牛乳を

 ③豆乳を

 ④おからかな

 ⑤素寒貧

 ⑥桜かな

 では。

 3、4、2。

 天下布武 黄金時代 牛乳を

 はあ。

 皇帝陛下は牛乳がお好きか。

 2、2、5。

 チート無双 パイプオルガン 素寒貧

 そうか。

 曹操かな。これ。

 調子こいて教会でパイプオルガン演奏してたら王朝奪い返されたか。

 4、2、3。

 虞美人草 パイプオルガン 豆乳を

 項羽の嫁に求愛するな。

 この人妻好きの曹操め。デートではアルコールを頼め。

 豆乳はやめろ。ハマってんのかよ。

 6、4、1。

 マンドリル 黄金時代 バナナかな

 えーと。

 お猿さんが、この大河ドラマのメインキャラになるのか。

 そうかそうか。

 お猿がなー。

 6、5、6。

 マンドリル 斬り捨て御免 桜かな

 素浪人だった。このマンドリル。

 曹操の敵か味方か。どっちだ。

 5、1、2。

 カニカマや スコア更新 牛乳を

 その2つはやめろ。

 誰が何のゲームをやっているのかはまだ分からない。

 4、3、6。

 虞美人草 素晴らしき日々 桜かな

 項羽捨てられたのかよ。

 いいのか。リア充って死にフラグなんだが。

 6、4、5。

 マンドリル 黄金時代 素寒貧

 そうか。

 マンドリルも物語に絡んで来るのか。

 敵? 味方? どっち?

 6、1、6。

 マンドリル スコア更新 桜かな

 マンドリルが死んだ。

 逆に斬り捨てられたらしい。

 やはりかませか。

 4、3、2。

 虞美人草 素晴らしき日々 牛乳を

 そうか。

 牛乳が好きですか。いいですけどね。

 ラブラブで。

 皮肉で言ってます。

 次。

 5、6、5。

 カニカマや 料金不足 素寒貧

 カニカマも買えねえのか、曹操!

 もしかして、すでに別れてた?

 次。

 4、5、3。

 虞美人草 斬り捨て御免 豆乳を

 マンドリルを始末したのは、彼女だったらしい。

 豆乳は殺しの後だけに飲む特別のご馳走なのか。

 4、3、1。

 虞美人草 素晴らしき日々 バナナかな

 猿になるな。

 怨霊に乗っ取られるのか……?

 何でこんな波乱の展開に。

 5、2、6。

 カニカマや パイプオルガン 桜かな

 何か曹操が復活して来た。

 カニカマ買えるようになって良かったな。

 4、1、3。

 虞美人草 スコア更新 豆乳を

 やべえな。

 あからさまな破滅フラグだ。

 お前、悪役令嬢だったのか。

 サメ映画出たらどうしよう。

 6、3、4。出なかった。

 どれどれ。

 マンドリル 素晴らしき日々 おからかな

 マンドリルの過去話はいい。

 死んだんだから。変な伏線貼るな。

 あと、おからは貧乏飯の代名詞だ。

 6、3、3。

 マンドリル 素晴らしき日々 豆乳を

 そうか。

 飼い主様との思い出か。

 きっと独り身の老人だろうな。

 いいのか。豆乳なんか飲ませて。

 5、6、6。

 カニカマや 料金不足 桜かな

 また地位を追われたのか、曹操!

 桜見てる場合か。

 1、2、3。

 出たよ。サメ映画。

 サメ映画 パイプオルガン 豆乳を

 曹操を罠にかけた教会の連中喰われたらしい。

 夫婦和解してるのか? 喧嘩してるフリしてただけか?

 勝利の祝いに豆乳を飲むな。この夫婦。

 まだ喰われたとは決まってないか。

 次。

 5、1、4。

 カニカマや スコア更新 おからかな

 何か知らんが、貧乏なのは伝わって来る。

 殺ししかエンタメがないんだろうか。

 1、4、4。

 サメ映画 黄金時代 おからかな

 サメがおからを喰うな。

 世の中にはもっと美味いものがいくらでもある。

 6、2、3。

 マンドリル パイプオルガン 豆乳を

 お前もオルガンが好きなのか。

 いや、好きだったのか。

 サブキャラで尺稼ぐな。

 1、3、6。

 サメ映画 素晴らしき日々 桜かな

 頼むから、サメが桜を愛でないでくれ。

 花見シャーク!

 嫌だよ。日常物サメ映画。

 5、5、6。

 カニカマや 斬り捨て御免 桜かな

 カニカマのために人殺しが起きるのか? この世界。

 マイタケよりひでえや。

 カニカマ嫌いなんだよ。俺。

 3、4、2。

 天下布武 黄金時代 牛乳を

 被りだった。

 最初のアレだ。

 曹操の三日天下で終わるのだろうか。

 何だ、このエンディング。

 あーあ。

 損した。

 4回戦かー。あー。

 んー。

 超適当な三題さんだいばなしにも思えるな。

 あー。

 診断メーカーがあった。

 あれで適当なワード拾って三題噺でもやるか?

 あー。

 たりい。

 うん。

 どうしような。物語?

 生老病死。

 愛別離苦。

 これで終わるんだよな。全て。

 人生は影法師の歩みなんだよ。物語か。

 そうだな。

 死にフラグゲーム。

 辞書から適当な言葉を探す。

 死亡フラグを立てる。

 やってみるか。


 +


 発声。

「声が小さい! もっと大きな声を出せ! 発声練習を怠って、シネマの星になれるかああああああああ!」

 はあ。

 これ噛ませ犬ゲームだな。

 まあ、いいや。

 ギア。

「ギアを上げろ! お前らの代わりはいくらでもいる!」

 うん。

 俺、教師に恨みがあるのかな。

 斬新な世界観か。

 アニメにするとボロが出る。

 やっぱりプロはすげえって。

 次。

 宙返り。

「はーい! 今日はビルの屋上で宙返りをしてみたいと思いまーす! いえーい!」

 はーん。

 ウェイウェイゲームか。

 困った。

 地味男って売れないんだよ。

 ガーネット。

 無茶な。

 あー。

「素晴らしいわ。このガーネット。ふふふ。あの子が悪いのよ。あんな貧乏人が生意気にも、こんな宝石を見せびらかすのだから……」

 やっぱウェイウェイは悪だな。

 なずな。

 えー?

「春の七草を知っているかい? せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。これぞ七草だ。いやいや、近頃の若い者はこんなことも知らないのだね」

 あーあ。

 部下は逮捕されるけど、奥さんに離婚されるパターンだ。

 年取って来ると、女はウェイウェイが嫌になるのか。ふーん。

 系統。

 はー。

「いい? 系統別に分類して? そのくらい出来るでしょう! あなたでも」

 あー。

 生き残るかな。

 うーん。

 ツンデレの人権な。

 3次元ドラマっぽいから、やっぱり殺されるな。「いやああああああ!?」とか言いながら。

 これは燃料だな。

 正義側の死だ。

 死んでから、どんなに真面目な先輩だったか分かるんだ。

 

 +


 遠回しゲームだ。

 回りくどく言ってみよう。

 こんにちは。

「今日は朝にお会いしていませんでしたね」

 さようなら。

「私から席を外した方がよろしいでしょうか」

 出て行け。

「あはは。ここが私の家だということすら、ご失念なされてますか」

 金返せ。

「うーん。世間に知られる前に、内々に片を付けた方があなたの組織のためでは?」

 無能。

「仕方ありませんね。技術の発展は本当に目を瞠るものがありますから」

 成金。

「才覚はおありですね。礼儀作法はまあ、やむを得ないか」

 ひよっこ。

「駄目ですよ。あなた、過去のトラブルの事例を何もご存知ないでしょう?」

 老害。

「あなたは全体の指導に回るべきお歳では?」

 胡散臭い。

「このような儲け話など、夢物語に思えます」

 詐欺師。

「これ、仕入れ値はいくらですか?」

 飢えて死ね。

「ご飯でも食べに行きますか。1回くらいならおごりますよ」

 金食い虫。

「ところで、いつになったら僕の誠意に報いてくれるんでしょうねえ」

 回りくどいよ。

「別に。そこまでおっしゃるなら、ご破算で結構です」

 ちんぴらめ。

「いやー、ワイルドな人だな。僕の周りにはいない」

 さて。

 社会人3年生になるまでに、これくらいは出来ないと駄目なんだよ。本来。

 友達教が足を引っ張ってるんだ。

 クラスメイトなんか、何人不登校に出来るかのおもちゃでいいのに。


 +


 英和辞典ゲームだ。

【ワイルド】

 肉体労働者。

【ビューティー】

 ナルシストだから顔をけなすな。

【グレート】

 おだてに弱い。

【プリティー】

 ガキ。

【クレバー】

 アイツに責任を押し付けよう。

【ライバル】

 成果を盗め。

【シーフ】

 こっちが隙を見せるのを待ってたストーカー。

 暇人ニートだから殺せ。

【バトル】

 強盗。

【アッパー】

 成金。

【チャリティー】

 勲章寄越せ。

【チャーミー】

 作り笑顔。


 +


 あのな。

 ドラマと言う物は「ない」んだ。

 いいか。

 クラスに美少女なんていなかっただろう?

 だから、冒険もない。

 これで終わりなんだな。

 全部サイエンスフィクションだ。

 もしもブスでない女がいたらどうなるか。

 面白いけどな。

 でも、ブスしかいないんだ。

 目を醒ませ。

 諦めろ。厨二バトルは。


 +


 いいか。これを見ているそこのニート。

 普通の人間というのはゴミだ。

 お前のことだ。

 皆は自分も大したことがないと思っているから、凡夫のお前を無視するんだ。

 許されていると思ったら大間違いだ。

 なあなあなんだ。

 そして、優秀な人間を攻撃する。

 間違いなのに。

 切り捨てるべきは、おのれの弱さ。

 言い訳をするな。

 客に。

 クォリティーを保証出来ないなら死ね。

 どうしようもないな。

 別に?

 仕事の一般論だよ。

 アレだよなー。

 新人なら許されるか。

 駄目なんだ。

 新人を獲るって間違ってるんだよ。

 人生そこで妥協する。

 7割でいいんだって。

 商品価値があるのは7割だって。

 サボりを覚えた。

 使えない。このゴミ。

 10割だ。

 常に10割だ。

 10割バッター以外は処刑。

 毎回審議するんだ。

 恩赦を出すかどうかを。

 生きているということは他の人間の食べ物を奪っているんだ。

 死刑囚が娑婆で暮らしたいなら億倍働け。

 ミスしたら死刑執行だ。

 死刑囚であることを都合良く忘れたからだ。

 職人気取りめ。

 親方はいるか?

 親方がのれん分けをしてくれるまではクラフトマンではないんだよ。

 我流? はん。

 客の評価が全て。

 タダで盗んでく連中は客でないけどな。

 お前らのことだ。ニート。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る