参戦ゲーム

アレクラルク=ネレイア=CMC

インパラ

 羊と牡牛が喧嘩する たまには僕も見てみたい

 双子はいつでも一緒だな 変人ごっこ明日もやれ

 蟹くん義憤に駆られてね ヘラクレス様に潰された

 獅子って結構弱いんじゃん インパラ野郎 乙女かよ

 毎日皆よくやるなあ 僕は嫌だね ちくちくちく

 射手座が山羊座になりました 僕って充分良くやった

 以心伝心レストイン 眠い眠い 寝ていたい

 水瓶座は何をする 黙々作業をしていよう

 まあまあまあ、まあまあまあ まあまあまあまあ、まあまあまあ

 愛する妻よ 永遠に いいのよ あなたはピスケスよ

 どんどん老いてくこの身体 つらいよ 僕は何なんだ

 アスクレピオス 阿呆阿呆 僕らの命は終わり来る

 何だか最近大変だ いいの あなたはよくやった

 丸投げします 部下たちよ 僕も今更教官だ


 +


 嘘を見抜く能力が欲しい?

 はん。逆ギレした相手をぶちのめせるか?

 なのだよな。

 お前、しょうもないな。

 本当、RPGファンは敵が木偶でくだと思っている。

 思考するんだ。学習するんだ。

 喜怒哀楽があるんだ。

 人付き合いなんだ。バトルとは。

 ぶっ殺しても遺族が出て来る。

 ムショに入れても50年後に報復に来る。

 法治国家では生かしても殺しても詰み。

 まあ、「法」とは民衆の感情だ。

 法律のない世界はない。

 論理力のある奴が支配者だ。

 あー。

 ナルシスト。

 自分が可愛くない奴はいない。王様でもだ。

 年寄りは特にだ。耄碌もうろくするから。

 取り分を多く寄越せと主張して、王様処刑。

 無私の人物でなけりゃ王様は勤まらねえ。

 だけど、そんな奴はいねえ。

 そう。

 民衆が自分の中のエゴと向き合った。

 これは防衛本能だと。

 潔く殺し合うしかないのだと。

 これが王権の終わりだ。

 綺麗な王様なんていないんだ。

 マネーゲーム。

 これが宗教だ。

 頭の体操。

 馬鹿は死ね。

 腕相撲やマラソンよりフェア。

 だから、マネーゲームは永遠だ。

 終わりが来るとしたら、ドルの暴落くらいかな。

 使い捨てなの。組織のトップって。

 監査委員がサボってたら死刑。

 しっかり見張りしてもらえてたら任期をまっとう出来る。

 シンプルだろ。

 そう。

 人の信頼を勝ち取った者は死刑。

 性悪説が正しい。

 いい? お前は「悪」でいいんだよ。

 上司を密告してもいいんだよ。

 悪は正義だ。

 善は建前だ。

 建前を振りかざす奴は殺すんだ。

 君は正義だ。

 愛しているよ。


 +


 いいか。

 法が全てだ。

 君がBと揉めたらこう言え。

 Cさんが同じことをしたらどうしますか、と。

 ふふ。

 建前とは「平等」のことだ。

 被害者は加害者より上だ。

 裁判所の中に入ったら「人権」はない。

 本物の暴力を知れ。

 懲役60年。

 人権とは犯罪に無縁な市民だけの特権なんだ。

 はした金のために特権を捨てる。

 ふふふ。

 FUNNY!


 +


 いいかい。

 裁判長様が罷免されないように心を配れ。

 この程度の物証で有罪を出しては出世に響くんだよ。

 だから、証拠を集めなさい。

 いいかい。

 有能なビジネスマンは殺したくないんだ。

 宝だから。

 つまり。

 会社内の意見をまとめろ。

 コイツはもう稼ぎ頭ではないと。

 取引先に触れ回れ。

 ネットに書き込め。

 証拠でもあるんですかと言い張れ。

 まあ、ネットはゴミだ。

 民度が低過ぎる。

 これはギャグ。

 難しいな。ボス殺し。


 +


 はっはっは。馬鹿。

 上司はお前より稼いでるんだ。

 たかが事務が。

 領収書1枚でぴりぴりするのが仕事のくせに。

 キャッシュカードを持たせるのはあり得ない。

 何人が横領するか。

 私的な買い物に使うに決まってる。

 フリーランス以外は部活に入りな。

 稼ぐ?

 別に。

 下っ端が勝手にやってくれるだろう。

 組織を潰す方法は何か。

 プログラムとデータベースを組むことなんだ。

 で、辞めろ。

 ま、潰れないけどね。会社。

 さて。

 フリーゲームでも作るか。

 クリエイター人生万歳。


 +


 分かってないな。

 人をこき使うのが上手い奴が偉いんだ。

 スキルアップ?

 看板があるから仕事があるんだよ。

 資本金。

 この会社がへましたら法廷に訴えればいいや。

 あのな。

 支払い能力のない奴に仕事は来ない。

 前金持って逃げるに決まってる。

 クエストじゃねえんだ。ゲーム脳め。

 相手は身辺調査をした上で、お前に仕事を出すか決める。

 就職活動は仲間集めだ。

 会社はギルドだ。

 お前の大好きな♪

 大手ギルドを裏切った奴? はー。

 信頼出来ない。パス。

 ふふふ。

 おめでとう。

 君は前科者なんだ。

 抜け忍と言ってもいい。

 会社を辞めた罪。

 前の会社は好きでしたが……と言わないとアウト。

 ふふふ。

 いやー、どっちみち無理だけどね。

 お見合いと一緒。

 御社おんしゃは条件がいいので!

 ふふふ。

 バツイチがシンデレラになれるかよ。


 +


 いいか。

 搾取は正義だ。

 起業家がわらわら出て来ても鬱陶しい。

 エリートと下っ端。

 のし上がりたいなら一発当てな。

 出玉は渋く。

 でないと、パチンコ店様が潰れるだろう。

 出玉操作?

 あー。

 パチンコ中毒なんか殺していいよ。

 ただし、バレないようにな。

 あのさ。特定の客を狙い撃ちするな。

 確率通りでいいのさ。

 ルーレットは1から36と0と00。

 いいかい。

 ギャンブルは博打ではない。

 イカサマが博打なんだ。

 バレるかどうかの。

 あのな。君が好きだ。

 経営者と会社員は天使だ。

 君は間抜けなカモにならないでくれ。

 搾取する側でいてくれ。

 見たくないんだ。愛しているんだ。

 たかが数千万で刑務所に行って欲しくない。

 堅実に稼いでくれ。パチンコ店さん。

 へー。潰れたの?

 はー。

 経営センスがなかったのか。

 なら、もう好きではなくなった。ぜーんぜん。

 優秀な奴が好き。

 俺に金か労働力を貸して欲しい? はあ。

 そんな優秀でない奴は好きではない。

 そう。

 好きって「YOU RIVAL!」って意味なんだ。


 +


 いいかい。ソシャゲか。

 ようやく厨二病を履修するのか。オッサンと干物女が。

 はー。

 こういう台詞をリアルで言ってみたいのか。

 ふむ。

 叶えてやろう。

 会社辞めろ。

 傭兵部隊に入れ!

 筋肉が足りない? 分かった。会社辞めて特訓しろ。

 つまり、どっちにしろ会社を辞めろ。

 会社員が「お前のためなら死ねる」とか言うシチュエーションは一生ないから。

 君も闇の軍勢と戦え。

 夢を叶えたいんだろう?

 俺の名はボイロック=オクロック。

 ただのコックさ。


 +


 質問だ。

 次の内で1番格好いいと思う言葉はどれだ?

 木の葉、裂空、トレイン、ギガント、烈火、潮騒。

 木の葉とな。

 木の葉隠れは普通だな。

 逆にしてみよう。

【木の葉アピール】。

 効果は自分で考えてくれ。

 ほう。

 他のでもやりたいか。

 裂空剣。

 剣の逆は盾か。

 平凡だな。

 んー。

【裂空ペン】。

 どんな能力やねんな。

 トレインマニア。

 あー。マニアの逆って?

【トレイン素人】。

 うーむ。

 ギガントクラッシャー。

【ギガントヒーラー】。

 はあ。

 烈火拳。

【烈火ナース】。

 潮騒海岸。

【潮騒砂漠】。

 ああ。

 裏を掻け。

 考える時間はあるだろ。

 1捻りしろ。

 ただし、裏の裏は表だ。


 +


 サイコキネシスか。

【物理キネシス】。

 事故物件。

【平穏物件】。

 戦争と平和。

【休戦と平和】。

 うん。

 戦争の反対は休戦だ。

 平和の反対は激戦だ。

 平和とは探り合いのことだ。

 壊れると言うか壊してくれよ。

 飽きたんよ。与党様ありがたやー。

 急戦の反対は逆転だ。

 死闘の反対は虐殺だ。


 +


 いいか。

 マスコミと言うか記録媒体の発達した時代を恨め。

 記者会見の言い訳は5年後には批判対象だ。

 口だけ番長どもが。


 +


 文読む月日か。

 はあ。

 本は手紙ではないけど?

 本読む月日。

 はあ。

 インテリだねえ。

 眼鏡、眼鏡、俺の眼鏡。

 勝率100%です!


 +


 蛍の光。

【蛍の闇】。

 もしくは。

【カマキリの光】。

 はー。

 マイウェイ。

【ユアーウェイ】。

【マイラビリンス】。


 +


 愛されたい?

 はあ。

 君は安牌だって言われたんだ。

 加害性0だって。

 舐められてる。

 いいかい。

 愛する男とは寄生先だ。

 浮気するんだよ。女。

 裏切ったら殺せ。

 こうすると寄って来ないんだよな。メスが。

 あー。

 まあ、どうでもいい。

 女を殺傷するスキルなんて潰し利かないし。

 男を殺す。組織を殺す。強盗を殺す。

 ラスト。

 儲からないんだよなあ。罪人殺し。

 素寒貧だから。

 横領犯の金は返還しないといけないし。

 2代目ボンボン?

 今時いるかなあ。

 犯罪で喰って行くにも、政府が無能だとどうしようもねえんだ。

 強盗さん 無い袖はやっぱり 振れませぬ

 ギャンブルの必勝法?

 ギャンブルは違法だから払いませんと言え。

 終わり。

 商売人はカモ。

 たかが180円のポテチ。何個売ったら工場の採算取れるんだよ。

 人件費も高いし。

 ストとかないな。

 これな? 経営者が舐められてるってこと。

 春闘? アレが底辺。

 日本ブランド?

 はあ?

 ココ・シャネルに勝てると思うのか?


 +


 シャネルについて語らせろ。

 宝石のアクセサリが嫌いだったらしい。下品で。

「まるで小切手をぶらさげてるようだわ!」

 正しいんだ。

 冒険者が貯め込んだ銀貨を宝石に換えるTRPGがあった。

 あのな。

 古代の旅行者は宝石を身に着けていた。

 自国の銀貨や金貨が通用とするとは限らないからだ。

 宝石はグローバルだ。

 トラベラーチェックだったのさ。宝石は。

 本で読んだだけだが。

 シャネルな。

 黒のドレスを作った。

 それまでは喪服しかなかった。黒は。

 ミニスカートを発明したのもシャネルだった気がする。

 ヨーロッパでは惨敗したが、アメリカで大流行したそうな。

 いやー。波乱の人生だよ。凡人と違って美しい。

 先駆者だけが人間だ。それ以外は吸血鬼。


 +


 こぶ取りじいさん。

【こぶ取り兄さん】。

 微妙だな。

【こぶ取り少女】。

 もっとひでえ。

 すずめのお宿。

【すずめの実家】。

 何やねんな。

 アウトロー。

【インロー】。

 野球だ。

【アウトファイト】。

 ふん。

「法律」の反対は「戦い」だ。

 バトル漫画は違法なんだよ。

 見つかったら、しょっぴかれる。

 貴族や王家のお家闘争もだぞ。

 遵法精神のないクソゴミだから王家は滅んだんだ。

「朕は国家なり」じゃねえんだよ。デブ。

 サイレント・アサッシンか。

【ノイジー・アサッシン】。

 ノイズは雑音、騒音って意味だ。

 つづりはNOISEな。

 ちなみに鼻はNOSE、北はNORTHだ。


 +


 富と名声が欲しいのかい 首相のフルネームを言ってみな

 大金持ちになりたいかい 1日5食フォアグラか

 痛風ルートまっしぐら 誤魔化すために酒を飲め

 酒はいい 酒はいい

 阿呆を炙り出すから酒はいい


 +


 殿様商売。

【足軽商売】。

 旅は道連れ。

【旅は孤高】。

 秋茄子。

【春茄子】。

 白虎。

【黒虎】。

 縞々がないのに、何故虎と。

 野球拳。

【サッカー拳】。

 持続時間。

【瞬発時間】。

 瞬殺。

【じわ殺】。

 簡単レシピ。

【激ムズレシピ】。

 ベストセラー。

【ワーストセラー】。

 レインコート。

【サニーコート】。

 倍満。

【半満】。3900!

 肉まん。

【野菜まん】。

 吟遊詩人。

【勤労詩人】。

 敬老の日。

【子煩悩の日】。

 嘘八百。

【本当八百】。

 詰め将棋。

【緩め将棋】。

 手加減。

【足加減】。

 星の砂。

【星の岩】。


 +


 入れ替えゲームだ。

【調味料風みりん】。

くち梔子なしに死人】。

【箱跳び】。

【跳び縄】。

【縄を見て泥棒をなう】。

【棒も歩けば犬に当たる】。

 いろは歌留多かるたか。

【証拠より論】。

【団子より花】。

【目薬から二階】。

【顔の三度も仏】。

【長談義の下手】。

【冷や水の年寄り】。

【山も積もればちりとなる】。

【子沢山者の律儀】。

【釘に糠】。

【はりも瑠璃を照らせば光る】。

【子に従ったら老いる】。

【とじ鍋に割れ蓋】。

【水の面に蛙】。

【庭で横槌を掃く】。

【旅は情け世は道連れ】。

【口は良薬に苦し】。

【他生振り合うも縁の袖】。

【火に爪をともす】。

【小判に猫】。

【蜂っ面に泣き】。

【鬼のことを言えば来年が笑う】。

【道理が通れば無理が引っ込む】。

【まことから出た嘘】。

【信心もいわしの頭から】。

【熱さ過ぎれば喉元忘れる】。

【金棒に鬼】。

【臭いふたにもの】。

【安物失いの銭買い】。

【勝ちが負ける】。

【身は芸を助ける】。

【高楊枝は食わねど武士】。

【首っ枷は子の三界】。

【力持ちの下の縁】。

【里から寺へ】。

【尻隠して頭隠さず】。

【祟らぬ神に触りなし】。

【見て極楽聞いて地獄】。

【大油敵断】。

【たんこぶの上の目】。

【錆から出た身】。

【仏が知らぬ】。

【力の縁の下持ち】。

【暇なし貧乏】。

【経の小僧習わぬ門前を読む】。

【腹に背は代えられぬ】。

【踊り雀まで百忘れず】。


 あー。

 いいかい。

 人の心を推理するって無理なんだ。

 だって、人は「理」では動かないし。

 ふむふむ言って終わり。

 理屈って無意味。

 人は「情」で動く。プライドのことだ。

 舐められたままで終われない。

 これでようやっと腰を上げるんだ。

 人のモチベーションは「怒り」だ。

 愛なんてない。

 憎しみだけ。

 憎いお前を仕留めるために、人は戦うんだ。

 カフェオレ。

【オレカフェ】。


 +


 真ん中ゲームだ。

 2つの物の中間を考えよう。

 バナナ。

 コアラ。

 はーん。

 ちょっと待てな。

 フラミンゴでどうだ。カラフルだし。

 次。

 フォーク。

 七味唐辛子。

 うーん。

 ファイアブレード。

 あー。

 このゲーム厳しい。

 RPG。

 双六。

 んー。

 いや、あのゲームだが。

 オリエンテーリングでどうだ。

 いいか。

 学校とは命令に服従する人間かどうかを見る耐久試験だ。

 自分の意思を持ってるヒッピーは会社組織に要らねえんだよ。ロボット工場なんだ。


 +


 魔物と戦ってる人間にスリープをかける。

 これが強い。

 レアモンスターを町まで誘導しろ。

 手を汚すな。

 悪意はないと言い張れ。

 ハブにされるのを楽しめ。

 つまり、誰もお前をマークしていないということだ。

 陰謀し放題。

 嫌われろ。

 敵プレイヤー全員を殺せ。

 ギルドに入っていたら天下統一は無理なんだ。

 同一陣営の仲間を殺したらペナルティがあるからだ。

 管理職の敵は部下だ。

 部下の方が偉いんだ。

 ただし、責任を取るのは偉い奴だ。

 だから頑張って皆出世するのさ。偉い人が目下をいじめるのも駄目だからね。OK?


 +


 悪とは何か。

 別に?

 君にとって迷惑な奴は即「悪」でいいよ。

 その権利がある。

 だからと言って「正義の味方」をやるのはお薦めしない。

 アレは超エリートだから。

 変身スーツにサンバイザーに武器やロボットあれこれ。

 司令長官には逆らえない。

 仲間はキャラが濃い。イエローはカレーを喰っている。

 年取ったらリストラ。

 怪人は毎週現れる。

 うん。

 ブラックな職場だ。

 小悪党に泣き寝入りしている方が安いんだ。

 いいか。

 損を0にしたい?

 このゲーム脳め。

 漫画を読め。

 強敵との戦いでは手足の1本くらい吹き飛ぶ。

 20巻も連れ添った仲間が死ぬ。

 戦いには犠牲が付き物だ。

 君が何も失っていないなら、君は戦っていない。

 弱いってことだ。

 巻き込まれたら死ぬ。

 真っ先に死ぬのはリスクを恐れて逃げて来た君らだ。

 レベル上げをサボったんだ。

 たとえ会社をクビになっても、上司とは戦うべきだったんだ。

 たかが部長風情が将軍気取りをするなと嫌味を言うべきだったんだ。

 強い敵と戦わなかったから、お前は死ぬ。

 命より金を選んだ。

 報いは来る。

 会社をクビになる? 何てレアな体験だ。

 そこらの豚会社員より君が上だ。

 君の方が偉い。


 +


 いいか。

 完璧主義者とは、ただのゲーマーだ。

 2種類ある。

 金のため。

 逆は客のため。

 金が欲しい。1円も損したくない。

 最適化を。

 死ね。

 お客様に欠陥品はお出し出来ない。

 たとえ損してでも完璧に近い商品をお売りする。

 これは神。

 

 +


 最適化について語ろうか。

 これな。

 専門用語で「冗長性がない」と言う。

 ルーティンワーク化してしまったんだ。仕事を。

 トラブルに弱くなる。

 もちろん、こんなアホなこと考えるのは会社員だろう?

 トラブルが起きたら死ぬ組織。

 いいけどね。人の死は誰かの養分だから。


 +


 最適化とは。

 リストラのことだ。

 リストラとはリストラクチャリング。再構築のことである。

 つまり。

 1から仕事を覚え直し。

 全員が。

 いやー。

 余裕があってうらやましいな。

 プロはクソシステムでも直さない。

 仕事で苦労するのは当たり前だからだ。

 お客様のためならば、やって良し。

 いいか。

 社会はリストラするかされるかだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る