第11話 なんでっ!どうしてっ?

気不味くなって無言で過ごしていたら、入口の自動ドアが空いて黒い塊が飛び出してきた。


「あっ、チョッ、まっ!」


リードを離してしまったのだろう。慌てた様子の西河が走り出てきたけど間に合いそうにない。

先程の猟犬が僕に向かって全力疾走してきたと思ったら、向きを変えて法川さんの方へ。

体を張ってでも止めようと踏み出そうとしたら、


「待てっ!伏せっ!ゴロンッ?」


法川さんの指示で、大きな真っ黒な猟犬が伏せたと思ったら転がって腹を出して、鼻息荒く法川さんを見つめ始めた。


「えっ、なっ、何で?」

「えっ、なっ、何で?」


唖然呆然とする、僕と西河。


「………………………………『すばる』?あなたねえっ!」


飼い主よりも、法川さんの指示を聞いているんじゃないかな?


まあ、放っといて診察受けないとね。


「そのまま!待てよっ?」


指示出しして、仰向けで息の荒い子を残して、


「さあ、行きましょうか!」


子猫の小箱を抱え直して歩き出した法川さんを、呆然と見送る僕と西河。


『クゥ〜ン…………………………………』

「……………………………………………」

「……………………………………………」


西河と、顔を見合わせて、しまった。


「行くよ〜?」


『クゥ〜ン…………………………………』

「……………………………………………」

「……………………………………………」


『スバル』君は、仰向けのまま、鼻息荒く法川さんを視線で追いかけてます。


「東山君?行くよ〜!」


「あっ、ああ、今行くっ!西河、じゃあな?」


「………………………………あっ、えっ?何なのよっ!」


去り際に振り返ると、こちらを視線だけで追う『スバル』君が、ウォーンと一声鳴いていた。



※※※※※※※※※※



………………………………もうっ、何なのよっ?

『スバル』が私以外の指示を聞いて待つなんて。

信じらんないっ!


「………………………………『スバル』、帰るわよっ!」


………………………………動かないっ?

………………………………なんでっ!

………………………………どうしてっ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る