ステロイドよ効いてくれ


猫2号が年末から試していた漢方。

小建中湯というやつです。お腹の弱いお子さんが飲むものみたいですね。もしかして私は育児をしていたのか……?


漢方はちょっとは効いているみたいだけど期待ほどの効果はない、というところ。

下痢は相変わらず下痢。たまに軟便。健康なうんちには程遠い……。


ということで先日から漢方は継続しつつステロイドを試すことになりました。わりと薬での対処のなかでは最終手段レベルです。

投薬そのものはわりと順調で、砂肝スライスが強い味方のまま頑張ってます。

メディボールの味をたまに変えたりしていれば飽きはこないみたい?

メディボールはチーズ味が一番好きで次はささみ。ほたてシチューは飽きてしまって、ヤギミルクは微妙(前は好きだったくせに…)


猫2号、ミルクやチーズ味が好きなんですよね。あと魚よりチキン派です。赤身魚は食物アレルギー疑惑が強いままなので(もはや下痢が治らなさすぎてわからないですが)好みではないのは助かる……。

猫1号は魚味が好きなので好みが全然違います。ちなみに赤身も白身も好きみたいです。猫2号に白身のウェットフードをあげたら横取りしてました(やめなさい)


ステロイド、一週間ほど飲ませたのですが……正直あまり変わらないんですよ……。

これがダメだと腸の細胞をとって精密検査してみることになるんですが、開腹手術なんですよ……当たり前なんだけど。

ただ猫2号は肥大型心筋症を患っておりますので、全身麻酔はちょっとリスクが高いんです。飼い主としては避けたい。本当に避けたい。

最近の診察で「ちょっと心拍数早いかな」と言われているのでめっちゃびくびくしてるんですよ。本人(本猫)は普通に元気なんですけど…。


まだ数日ステロイドは飲ませることになってますが、頼むからいい方向へむかってほしいと祈ってます。祈るしかない……無力。



ちなみに猫1号の足の腫瘍(良性)はワクチンを打ちに連れていったときにもまた診てもらいましたが、大きくもなっていないし本人(本猫)も気にしていないので本当に大丈夫です。

とはいえ今年の猫1号の誕生日(5月)くらいには血液検査とかしておきたいなという気持ち。シニア猫なので。

あと最近微妙に便秘気味かな?という感じがして(猫1号はとても健康うんちなんですが)錠剤の乳酸菌をメディボールに包んであげたら猫1号はあっさり食べました。

楽な男だなおまえは……。

便秘といっても一日半おきにうんちという感じで、時間帯によって「今日一日してないな……!?」となることがある、というくらいです。ちょっとヒヤッとしますよね。毎日快便であってくれ。

年齢が年齢なので念の為気をつけているというだけですが、腸内環境は大事だしね。



あーーーー!!

手術はやだなーーーー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る