第4話:星路

アルデバラン星系に隠された秘密を解き明かすことが、今、彼女の使命となった。


「その図書館員に会えるかしら?」ユーニアは探究心を隠さずに尋ねた。


ケイは微笑みを浮かべながら、首を横に振った。「彼はとても神出鬼没で、予定など立てられないわ。でも、彼が次に現れる場所については、いくつかの手がかりを握っている。それには大きなリスクが伴うけれど、挑戦する価値はあると思うわ。」


ユーニアは即座に答えた。「リスクはいつでも受け入れるわ。何が必要なの?」


ケイは画面を操作し、ある座標と数々の暗号化されたメッセージをユーニアに送った。「これが君の出発点よ。ただし、そこには危険がいっぱい。準備はいい?」


ユーニアは頷いた。この新たな挑戦が、彼女が求めていたものだということを、彼女自身が一番よく知っていた。


ケイから得た新しい情報をもとに、彼女はネットランナーとしての初めての大きな旅の準備にとりかかった。彼女はまだ新米だが、ネットの海には既に数回潜っており、その度に自身のスキルを磨いてきた。しかし、アルデバラン星系への旅は、これまでのどんな短い冒険よりも大きな挑戦だった。


ユーニアはカフェを後にし、彼女のアパートに戻りながら、今日の情報収集について思いを巡らせていた。ケイから得た座標は、情報空間における新しい冒険の出発点だった。


その日の後半には準備を始めるつもりだ。彼女にとっての準備とは、知識の整理と、情報空間の探索に必要なコードとアルゴリズムの確認だった。


ユーニアはネットランナーとしての経験は浅いが、デジタルの海での潜行は既に何度か成功を収めていた。しかし、アルデバランの情報ネットワークへの潜入は、これまでのどんな短い冒険よりもはるかに大きな挑戦だった。


彼女の居住空間に戻ると、ユーニアは即座にスペクトラ・コミュニケーター V1.01を起動した。AIインターフェースは、彼女の技術的なサポートを担当していた。


「ユーニア、おかえりなさい。今日のデータ収集はどうでしたか?」


「ケイから新しい情報を得たわ。アルデバランの情報ネットワークにアクセスするための準備を始めないと。」


「理解しました。必要なソフトウェアとアルゴリズムのリストを作成します。」


スペクトラは、情報空間を探索するためのソフトウェア、ハッキングツール、暗号解読アルゴリズムのリストを表示した。


ユーニアはそれを丁寧に確認し、自分のデジタルツールキットを整えた。彼女の冒険は、単なる情報収集ではなく、自身の起源と宇宙の真理を見つける探究の旅だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る