第13話 いきなりモブの惨めさを味わうことに

 士官学園の二日目は、いきなり剣術の授業からだった。

 なんと教官は、あのマヌエル君。


 生徒の制服と似たようなデザインの服を着ているけれど、肩や袖口に豪華な飾りが付いている。そして襟の幅も広く、その色は青だった。


 マヌエル君が小柄だからと馬鹿にされなければいいなあ、と保護者のような気持ちで見守っていたけれど、心配いらなかった。

 どうやら貴族の子息の間では、知らぬ者がいないくらいの有名人だったみたい。



「うわっ。青団長だ」

「……あれが百年に一人と言われた天才か」


 広い演習場の端に大きな朝礼台のようなものがあり、マヌエル君はその上に立っていた。


 マヌエル君を前にざわついている生徒たちを、彼はひと睨みして黙らせると、よく通る声で言った。


「今日は、それぞれの力量を見極めて班分けを行う。ここにある剣を持って、俺の前に一列に並べ」


 わかりやすく緊張が走った。

 マヌエル君が、自ら手合わせをして力量を測ると言っているのだ。


 自信のある者は、剣を交える機会を与えられたことに歓喜し、そうでない者は顔面を蒼白にして縮み上がっている。

 もちろん私は後者だ。怖いに決まっている。

 女、子ども相手でも、絶対に容赦しないと見た!



「なんだ。模造剣か」



 「俺様が最初だー」と息巻いた生徒が、手に取った剣を掲げてぼやいた。


 真剣の方がよかったと言いたげな態度に、他のみんなもちょっと引いている。



 男子が取り終わって、私とナタリアちゃんが残りの剣を取った。

 模造剣って何だろうと思って手に取ってみると、金属製の、剣を形取ったものだった。

 なんというか、型に流し込んで作ったような。


 みんなが軽々と手に取って並ぶから、私もつい片手で取っちゃったけど、重いったらありゃしない。

 危うく、ぐにゃりと腕が変な方向に曲がるところだった。


 これでは実力を発揮できないんですけど?

 剣を持って、マヌエル君にそう瞳で訴えかけたけど無視された。



「ねえナタリア、これ――」


 ナタリアちゃんに、「重くない?」と話しかけようとしたら、彼女は他の男子と同じように、感触を確かめるようにブンブンと振っていた。


「は?」

「少し違和感があるけど、これくらいなら問題なく扱えそう」


 そうなの?

 ここにいるみんな――みんな、そうなの?

 新入生の大半はモブのはずなのに。モブキャラの中でも私は最下位ってこと?

 ショック! これは堪える。かなり堪える。




「よしっ。全員持ったな。そこの女子も早く並べ」


 私はナタリアちゃんに隠れるように最後尾に並んだ。



「では、早速始める」


 マヌエル君はそう言うと、ぴょんと台から降りて、剣を斜め下に構えた。


「先頭のお前! 俺を殺す気でかかってこい!」

「はいっ」


 こ、殺す気だなんて、言う方も言う方だけど、嬉々として返事をする方もどうかと思う。

 先頭にいた黄色い髪の大柄な生徒は、剣を思いっきり振り上げた状態でマヌエル君に向かって行った。


 ――と思ったら、派手にすっ転んだ。



 え? 何が起こったの? 勢い余って転んだの? マヌエル君は動いていないよね?

 魔法? 魔法なのかな?



「……すごい。あんなスピードで剣を振るう人がいるなんて」


 ナタリアちゃんがうっとりとした表情でマヌエル君を見ている。


「え? ちょっ、待って。ナタリア。見えたの? マヌエルく――団長、剣を振った?」

「うん。噂には聞いていたけど、あそこまでとは思わなかった。虫を払うくらうの力だと思う。全然本気じゃない」


 ひぇー!!

 目に見えないほどの速さで剣を振って、相手を吹っ飛ばしたマヌエル君もすごいけど、それが見えたナタリアちゃんもすごい。


 可哀想なのは地面に転がっている男子だ。

 何が起こったのかわかっていなさそう。よかった。そこは私と同じモブ並みの能力なんだ。




 ……まあ、そうだよね。

 この世界は、ナタリアちゃんと攻略対象者のためにある世界だもんね。

 うわあ。力を貸そうなんて、私、おこがましかったわ。



 ……それにしても。


「格好いい」


 「おお」と感心したようなどよめきの中、押し殺したようにつぶやくのが精一杯だった。

 よかった。

 前世の私なら、「きゃー素敵! 格好いい!」なんて声を上げていたかも。

 危なっ。


 あのマヌエル君の厳しい表情。手を抜かない感じ。

 ちょっとでも浮ついていようものなら、即、退学になるかもしれない。

 マヌエル君なら進言しかねない。



「俺の動きを全然見ていなかったぞ。闇雲に突っ込んでどうする! 次っ!」

「はいっ」


 二人目の生徒もマヌエル君信者のようで、さっきの黄色髪と同じように目を輝かせている。

 同じ失敗をしないようにと、ゆっくりマヌエル君に近づいて間合いを取ると、剣を両手でしっかりと持ち、構えた。

 剣道でいうところの中段の構えだ。


 今度こそ、打ち合いが見られると思ったのに、やっぱり気がつけば生徒が地面に這いつくばっていた。


「なんで? ねえねえ。ナタリア。今の見えた?」

「……うん。マヌエル団長が、下から生徒の剣をポンと弾いて、剣が上に跳ね上がったところをすかさず右斜め下に叩いていた。生徒の剣を持つ手が離れる前の早技だったから、剣と一緒に団長の力を受けて転んじゃったみたい」


「え? それが一瞬の出来事なの?」

「うん」


 もう、私は最下位でいいので棄権したいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る