第六夜 二つのアンサー・ソング
『東京戦争戦後秘話』1970年/創造社=ATG
監督:大島渚 主題:大島渚、田村孟 脚本:原正孝、佐々木守
『機動警察パトレイバー the Movie』1989年/バンダイ=東北新社
監督:押井守 原案:ゆうきまさみ 原作:ヘッドギア 脚本:伊藤和典
『20世紀ノスタルジア』1997年/大映
監督:原将人 脚本:中島吾郎、原将人
提案。今後、『東京戦争戦後秘話』『機動警察パトレイバー the Movie』『20世紀ノスタルジア』の三本を、一晩のうちにDVDかamazonプライムで見てはどうか、と私が言い出したら、「?」となるかもしれない。
むろん、これには訳がある。
最初の『東京戦争戦後秘話』。これには、『映画で遺書を残して死んだ男の物語』というサブタイトルがある。
そのアンサー・ソングとして、『機動警察パトレイバー the Movie』がある。これは、「コンピュータ・プログラムで遺書を残して投身自殺した男の物語」だが、その類似を指摘する者は少なかった。おそらく数人だろう。
一方、原正孝改め原將人が発表した『20世紀ノスタルジア』は、公然とアンサー・ソングであることを謳っていた。
「少年は映画で遺書を残したつもりだったが、少女(広末涼子)が再編集したことで遺書は無効になる」という反転劇であった。
おかしなことになる。第一の変奏である『機動警察パトレイバー the Movie』では、これが変奏であると理解した聴衆が数人。一方、第二の変奏である『20世紀ノスタルジア』は聴衆数百人。何とも歪んだ構図である。
この歪みは、放置してはおけない。「ネタバレじゃないか」と不興を買うことは承知で、『東京戦争戦後秘話』『機動警察パトレイバー the Movie』『20世紀ノスタルジア』を視聴者に見せて回りたいのだ。
(「東京戦争」の「戦」は正しくは造語で「占戈」である)
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます