22話 衝突!鮫島!


キンコンカンコーン


「ここまでにしよう、ジーテ、挨拶を頼む」

「気を付け、ありがとうございました」


午前の授業を終え、大半の生徒は食堂へ向かう。

もちろんいつもの仲良し組もその生徒の一部


「おい和、眠るんじゃない。

 俺も配信で疲れているんだ。むしろ俺を寝かせてくれ」

「そうだぞ、恵をいたわってあげるべき」

「ねむい、先に行って席を取っておいてくれ」

「寝過ごしも知らんぞ」


席を離れ、食堂へ向かおうとして廊下を歩いていると

「恵ちゃんじゃない、一緒に行かない?もちろんジーテちゃんも」

「いいですよ、お姉さま」


.....なんて言うか

小さい子に大きいお姉さんっていいよな


「恵ちゃんは昨日、遅くまでやってて辛くないの?

 さすがに眠いんじゃない?」

「たしかに眠いが授業はしっかり聞いていたいんだ」

「めぐ、なんなら私のほうが眠いよ、だって昨日の配信私見てたんだよ」


二人は驚きをあらわにする


「お前アーカイブで見ろよ、成長しないと」

「私は別に成長したいわけじゃない、いろんな人に舐めた態度をとられる時も

 あるけど」

「まさか、クラスの人にバレているの?

 恵ちゃんそれ大丈夫?」

「驚いたことにな、そりゃもう盛大にバレたよ

 クラスが6年変わらないからな」


さも当然のように答える恵


「?そういえばなんでお姉さまはめぐが配信してるのを知ってるの?」

「いや~それはね~えっと、恵ちゃんが教えてくれたのよ」

「幼馴染の私に教えてくれてないのに?.....黒だね」

「まあまあ、いずれ教えてやるから、な?ジーテ」

「今日のご飯、めぐにおごってもらうから」

「もうそれでいいよ」


女の感ってもんか?怖ー


「おいおい、両手に花で飯か?

 お愉しみなことで」


チンピラのような絡みをしてくる鮫島が取り巻きの奴らと近づいてくる


「俺が誰と一緒にいてもいいだろ。

 何が気にくわねぇ?」


「恵ちゃん、ケンカ腰はダメよ」

囁くように告げる


「いーや?ただプロテスタントのやつは他人の前で他宗教のやつと

 いちゃつく奴らなんだ、と思っただけだ」


「あ”?なんだカトリック?てめえら何が言いたい?

 その言葉は白倉を貶す言葉だって知ってて言ったんか?」


「別にそんなことを意図してはないぞ、

 ふっ、そういう態度はいっぱしだな、さすがプロテスタント」


「理不尽と筋の通らないことが嫌いなだけだ、そっちこそ

 他人の上げ足を取ろうと躍起になってこそこそするところはカトリックらしいな

 ネズミみてぇだ」


「あ”?なんだ?やんのか⁉”くそプロテスタント”‼」


まわりに座っているカトリック、プロテスタントが一斉に立ち上がり

お互いをにらみ合う


「待って!、待って!」


必死に両者をなだめようとする白倉

だが周りのテーブルで立っているのは両宗派のみ

仏教徒、イスラム教徒は座って沈黙を貫いている


「そういや最近何かといちゃもんを付けてきて腹が立ってんだ。

 ここらで痛い目を見たほうがいいんじゃないか?」

「そうだな恵、穏やかな日々を過ごすためにもわからせた方がいいぞ」

「やるなら私もいけるよメグ、やっちゃう?」


「だめ、だめよ恵ちゃん!」


「女に庇って貰ってうれしいんじゃないか?

 大体よ、お前らの教義が悪い、キリストや神からの権威を認めない?

 何抜かしてんだ」


「んだと、それはてめえらカトリック内での不正の温床になりうるからだ」


「待ちなさい!!

 このケンカは正教が買いますわ」


横やりを入れてきたのはロシア正教派

高飛車なお嬢様がそば付きとともに割り込んでくる


「この件に関しては正教が話を付けますわ。

 両者、鉾を収めるように。

 仏教徒の方々が怖がってます、納得がいかないようなら私に文句を言いなさい。」


「なにつっかかってくんだこのアマ。

 俺はこのプロテスタントどもが気に食わねえ。」


「それはあなたの態度が悪い、ですわ

 たとえ他宗教の方でも良き隣人であろうとする心がけをしなさい。

 それともまたルーレットをしたいですか?」


・・・周りの空気がマイナスを下回った気がする


「ちっ、なんなんだこいつらあーもうむしゃくしゃする」


そこらへんのテーブルを蹴って退散をしていく鮫島


「大変ですわね、さん」

「正直、手を出さないでほしかったぞ、ウィーリア。」

「でも、あのままなら衝突してランチを楽しめないでしょう?

 今日は貸しはなしで、おごってもらおうかしら」

「悪い今日はジーテにもおごるから、また今度にさせてくれ」

「・・・まあいいでしょう、覚悟しておいてくださいね」

ウィーリアは舌なめずりをして、元居た席に戻る


「じゃあ食おうぜ」

「メグ、今日すごくもやもやしてるからたくさん食べる」

「....俺もなんだかんだモヤモヤしてるから

 たくさん食べようかな」



_____________________________________

読んでくれてありがとう

なんか今回たくさんかけた

最近短めの話が多いから、読者さんには読みごたえがあっていいんじゃないかな?

それとも水増しした感じにも捉えられるのかな?

まぁ頑張ったからよし

 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る