第15話 崖の道で

 朝になりシズフェ達は出発する。

 まだまだ、カラバ王国への道は遠い。

 火の番を長くしていたノヴィスとノーラは馬車の中で今も寝ている。

 ちなみにマディアは先に進むほど道が悪くなるので、馬車に酔って寝ている。

 レイリアはそんなマディアの世話をしていたりする。

 そして、馬車に乗り進んでいる時だった。


「何だこりゃ!? ここを登るのかよ!!?」


 馬車を操っているケイナが驚きの声をあげる。

 声に驚いたシズフェが幌の中から先を見ると崖が見える。

 道はそんな道を沿うように続いている。

 歩いて行く分には良いが馬車が通るのは大変そうであった。


「これは、すごいわね。良くこんな崖に道を切り開いたわね……」


 シズフェは崖にある道を見て驚く。

 元はただの崖だっただろう。

 そこに道を切り開くのはかなり大変だったはずだ。


「確かにな……。普通にやったらかなり金がかかるだろうな。だが、そんな事を考えても仕方がねえ。何とか登ってやるよ」


 ケイナは覚悟決めると馬車を動かす。

 御者としての腕の見せ所だ。

 道を踏み外せば崖に落ちるだろう。

 


「がが、頑張ってね……。ケイナ姉。落ちないでね」


 シズフェはそっと身を乗り出して道と崖を見る。

 ほんのちょっとでもズレたら車輪が落ちそうである。

 シズフェ達ならば命は助かるだろうが、馬は無事では済まない上に馬車は確実に壊れる。

 それは避けたい。

 シズフェはドキドキしながらケイナの操縦を見守る。

 そんな時だった。

 シズフェの耳に微かに人の声が聞こえる。

 それは助けを求める声であった。



「あれ、何か声が聞こえねえか?」


 ケイナも聞こえたのかシズフェに言う。


「うん、私も聞こえた。誰か人がいるのかもしれない!? 行って来る! ケイナ姉はノヴィスとノーラさんを起こして!」


 シズフェは馬車を飛び出し声がした方へと向かう。

 

「ちょ!? 待て! シズフェ! 1人じゃ危険だ! おい起きろノヴィス! ノーラ!!」


 後ろでケイナが呼び止める声が聞こえるがシズフェは構わず走る。


「風よ私を運んで!」


 シズフェは魔法を唱えると体が軽くなるのを感じる。

 崖を飛ぶように駆けあがり、声がした方へと急ぐ。

 声には切羽つまった感じがしたので急ぐ必要があった。


「えっ、何これ!?」


 シズフェは声がした現場に来て驚きの声を出す。

 そこにいたのはシズフェより少し小さいだけの巨大な蜘蛛であった。

 巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーと呼ばれる魔物である。

 シズフェは過去に巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーを何度か見たが、そこまで大きい方ではない。

 しかし、それでも油断できない相手だ。 

 

「た、助けて……」


 巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーの下から呻き声がする。

 見ると丸まったクモの糸から人間の足が見える。

 声がするところからまだ死んではいないようだが、このままでは危ない。

 シズフェが近づいて来た事に気付いたのか巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーがこちらに向かって来る。

 

「その人を離しなさい!!」


 シズフェは腰に差した剣を鞘から抜いて叫ぶ。

 巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーから知性は感じられず、シズフェの言った意味はわからないだろう。

 尻の部分を高く掲げるとシズフェに向けて糸を飛ばしてくる。

 シズフェはそれを横に飛んで避ける。

 よく見ると巨大蜘蛛ジャイアントスパイダー蛛の周囲には糸が張られている。

 近づくのは危険であった。

 魔法の剣ならば粘性のある糸でも問題なく斬れるだろうが、本体がいる限り糸は絶え間なく出してくるだろう。

 まずは本体を叩かねばならない。


「雷精よ! 敵を撃って! 雷弾ライトニングバレット!」


 シズフェは剣を持っていない左手を蜘蛛に向けると魔法を放つ。

 掌から黄色く光る玉が現れると巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーに向かっていく。

 巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーは雷弾を避ける事が出来ず、直撃する。

 直撃すると巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーは痙攣しはじめる。

 雷弾はたとえ相手を倒す事が出来なくても、相手を電撃で麻痺させる事ができたりもする。

 その間にシズフェは魔法剣で糸を斬り裂きながら巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーに近づく。

 巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーは逃げようとするが、間にあわない。

 シズフェは飛び上がると巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーの頭部に剣を突き刺す。

 巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーはしばし暴れるが次第に大人しくなり、やがて動かなくなる。

 あまり、強くないようでシズフェは安心する。

 シズフェは巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーに囚われていた人を見る。

 呻き声が聞こえるので、まだ死んではいないみたいだ。

 

「大丈夫ですか!?」


 シズフェは剣で巨大蜘蛛ジャイアントスパイダーの糸を斬り裂きながら駆け寄る。

 近づいて繭のようになった糸を斬ると中から囚われた者が姿を現す。

 無精ひげを生やした30歳ぐらいの男性である。

 男性はシズフェを見ると驚いた顔をする。


「おお、美しい……。女神様ですか……。私はエリオスの園に行けたのですね……」


 そう言うと男性は目を閉じてそのまま動かなくなる。

 善人は死ぬと神々の住まうエリオスの園に行き、悪人は魔王の支配するナルゴルの地に堕ちる。

 それが、一般的に言われている事であり、


「ちょ、ちょっとしっかりしてください! 私、女神じゃないし! 気をしっかりもって!!!」


 そう言ってシズフェは男性を揺さぶるが起きない。

 シズフェの声が崖に響くのだった。

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る